• 締切済み

乳幼児の牛乳アレルギーについて

1歳になる孫が、肌に湿疹が出て来たので、医師に診てもらうと牛乳と卵アレルギーと言われました。 そのため、母親が授乳に影響があるといって、牛乳、卵、チーズ等は一切食べず、孫も1歳になるのに未だに離乳食も与えず、母乳だけで育てています。母親は、牛乳、卵、チーズ等の栄養を取らず授乳するので痩せ、生気がありません。 こんな事例を体験された方、または育児のご専門の先生、何か良いアドバイスを頂ければ有り難いのですが。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.1

1歳というとそろそろお母さんの母乳自体に栄養がなくなっているし、そもそも母乳だけで栄養が足りる月齢ではありません。 乳製品、卵を除去した離乳食を与えるべきだし、お母さんは断乳して普通に食事を摂るべきだと思います。 アレルギーテストはしたのですよね? まずはお母さんの恐怖心を取るところからですね。 保健所などで相談するのも一つじゃないでしょうか。 アレルギーのある子の具体的な食事相談にのってもらうといいと思います。

gon3533
質問者

お礼

orihime05さん 早速のご返事・ご助言有難うございました。 大変参考になり、自信と安心を取り戻すことと思います。 母親(娘)に、しっかり言い聞かせます。 医者には見てもらい、アレルギーテストは受けたらしいですが、状況を確認し、保険所にも行き、セカンド・オピニオンを求めたいと思います。 有難うございました。  gon3533より感謝をこめて。