• 締切済み

たまごが半生でした・・・

11ヶ月の娘のママです。 離乳食もすすんで色々な食材を食べるようになってきました。 今日「パンキッシュ」というのをネットで見つけ、作って食べさせました。 玉子に牛乳を混ぜ、食パンにかけてオーブンで焼くというものです。 焼く時間が短かったのか、お皿の下の方の玉子に完全に火が通っておらず 半生で、それに気づかず食べさせてしまいました。 完全に火を通していない玉子を食べさせてしまい大丈夫だったかな・・・ ととっても不安になっています。 (今のところ娘は元気にしています。) そこで質問なのですがどれぐらいの月齢から半生の玉子が食べられるのか? また誤って半生の玉子を与えてしまった方がいたらその時の事を教えて 頂きたく思います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

アレルギーの反応は直ぐに出る場合もありますが、食べ続けることや過剰摂取で反応が出る事もあります。 現在加熱した卵を食べているみたいですが、お誕生前は卵は与えないほうがいいと思いますよ。(消化器官が未熟な為にたんぱく質が分解されないまま腸壁を通ってしまう為にアレルギー反応が起こるという考え方です。) お誕生を過ぎてからひと匙づつ試していくのが普通です。 加熱した卵が大丈夫なようなら、次に子どもが食べたがった時に半熟の卵をひと匙づつ試してみる(平日の日中)という感じです。

247344
質問者

お礼

1歳を過ぎてから始めるのが普通とは思いませんが そのような考え方の医師や栄養士がいるそうですね。 しかしながら既にあげてしまっているので・・・ 過剰摂取には気を付けるようにしたいと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

確か、1歳前ぐらいで、レストランでとろーりオムライス食べたら・・・出ましたね。ですが、2歳以降はたまかけご飯もOK。そのときも、半日もせずに直りました。 まあ、反応はすぐに出るので、今なんともないなら、OKということでしょう。

247344
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 杞憂だったようで、特に何の反応もなく元気でした。

関連するQ&A

  • 目をこすったから? 乳児・卵

    はじめまして! 私の9か月の娘についての質問です 普段は離乳食にオムレツ(全卵) 卵ボーロ 赤ちゃん用のおやつ(卵入り)を普通に食べてます 夜は眠くなっちゃうのか顔全体で食べる感じで 目こすったり すぐ拭くのですが本当に汚くなっちゃいます 先日 熱々のオジヤに卵を溶き入れて余熱で火通ったかなぐらいであげたら また顔全体で食べる感じに目こすったりしてたら 嫌、嫌って食べてたら 目の周りと首に少し大量の虫刺されみたいに赤く腫れました 10分ほどで収まりましたが。。。。 その時は『あれ?火の通しがあまかったのかな?気をつけなきゃ』って思っていたのですが それからもオムレツ 卵ボーロなど普通に食べていて 今夜はキッシュを作りました 『離乳食のつくりかた』の本を見てしっかりオーブンに30分(余熱抜かした時間) 火を通しましたが また目の周りがすっごく虫刺されの様にボツボツ腫れて10分ほどでおさまりました 今回は火もしっかり通ってたと思いますしその他の食材も普段食べてるものなのに。。。。。 目の周りだけの卵アレルギーなんてあるのでしょうか? 今夜のも火の通しが甘かったのでしょうか? なんでだろーって不安です 私は海外在住で病院の予約も2週間後しか取れなかったので心配です

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 蒸しパン(卵なし)のレシピ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 11ヶ月の娘の離乳食なのですが、食パンが食べられるようになったので、次は蒸しパンに挑戦したいと思っています。 まだ卵を食べさせたことがないので、卵を使わず、市販のホットケーキミックスも使わない蒸しパンのレシピをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵・牛乳アレルギー

    一歳になったばかりの娘がいます。上の5歳の子が、牛乳と卵のアレルギーがあり、目立ってでている症状は、鼻アレルギーです。2歳までは抗原テストをしても何も反応がなかったのですが三歳前から急に反応が出るようになりました。それは、牛乳・卵を与えすぎていたからかと悩みました。そして、一歳の娘も同じような症状があります。まだ、抗原テストはしていないのですが、体質が似ているようなので、怖くて牛乳、卵は控えめにしています。極力牛乳・卵を与えないほうがいいという小児科の先生もいますし、今後の離乳食をどうやっていこうか悩んでいます。同じような体験をされている方教えてください。

  • 蒸しパン、卵を使わずふわふわにするには?

    子どもに食べさせる蒸しパン(レンジ使用)を研究したのですが 卵を入れないと、ふっくら感が出ません。 ホットケーキミックス+牛乳で作ったのですが それだけの時と、粉・牛乳は同じ量で 卵を加えたのではだいぶ違いました。 他に何かを入れて、ふっくらさせることはできないでしょうか? 月齢的には全卵OKなのですが、1才過ぎるまで食べさせたくないので…。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの牛乳・卵アレルギーは治るものですか?

    0歳6か月(男の子)のママです。 5か月の時に初めて粉ミルクを飲ませたら、体中に 赤いじんましんが出たので、6か月になるのを待って アレルギー検査をしていただきました。 今日小児科に検査の結果を聞きに行ったところ、 卵白が6、牛乳が5、卵黄が4と、強いアレルギーが あるので離乳食を注意してすすめるように言われました。 Ig-Eというのは500でした。これも強いそうですが 初めて聞いた言葉なので、へえーと思っただけであまり 実感はないのですが・・・ これから卵と牛乳を除去して、母乳をあげながら 徐々に離乳食を始めようと思っていますが、 体が丈夫になるまでそれらを与えないようにすれば、 いずれ食べられるようになるものでしょうか。 卵や牛乳が入っている物はたくさんありますし、何歳くらいまで 気をつければいいのか、そして治るのか・・・先が見えないので すごく不安になってしまいました。 同じような経験をして病院にかかられた方、いつ頃めどがついたか、 どのようなことに気をつければよかったか、どんなことが大変 だったかなど、今後私たちが頑張っていく上で参考にさせて いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 卵の進め方について

    離乳食として卵を食べさせることについて質問させて下さい。 うちの娘は先日一歳になりましたが、まだ卵を食べたことがありません。 というのも、わたしが喘息やアトピーなどいわゆるアレルギーマーチといわれる状態に長年苦しんできたので、娘にはなるべくこんな思いをさせたくないと思い、タンパク質の食品を慎重に進めてきたからです。 白身魚、大豆製品と進め、つい数週間前からヨーグルトをあげています。今の所、アレルギーらしき様子はありません。 娘の肌の状態は、乾燥肌でひざの裏や頭などに赤い湿疹があるので、わたしの経験上はやはりアトピー傾向かなと思うのですが、お医者様はまだアトピーとは言えないとおっしゃっています。 娘も一歳になったので、そろそろ卵を食べさせてみようかなと思うのですが、卵を食べさせて湿疹がひどくなったり、アトピーになったらどうしようと恐れるあまりまだできないでいます。 アレルギーでなければ、卵は栄養のあるので是非離乳食に取り入れてみたいと思うのですが。。。 皆様は、どれくらいの時期にどうやってお子様に卵をあげ始められたのでしょうか?参考にさせていただきたいので、どうぞ教えて下さい。 また、数日前にポリオの予防接種を受けたのですが、新しい食べ物をあげるのはまだ日にちをおいた方がいいものでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵をおとしたトーストについて

    よくいろいろなところで、食パンのふちに土手を作るような感じでマヨネーズを塗ってその中に卵を落としてオーブントースターで焼くといった食べ方が紹介されているのを見かけます。 美味しそうだと思い私も何度かやってみたのですが、何度やっても卵が固まりません!黄身が固まらないくらいなら仕方ないですけど、白身もぐじゅぐじゅなんです。やっと固まった頃にはパンが真っ黒焦げでとても食べられる状態ではありません。 どうすれば皆さんのように美味しくできあがるんでしょう?なにかコツがあるのでしょうか?

  • 食パンの上の卵が生

    近所のパン屋さんで 5枚切り食パンの周りにマヨネーズで耳に沿って壁を作り、 中に卵を一つおとして焼いてある商品があります。 おいしくて、簡単そうなので家でやってみようと思ったのですが トースターで焼くと、卵に火が通る前に、パンが焼けてしまいます。 出来上がりは卵の白身が気持ち色が変わって、 黄身に関しては完全に生、という状態になってしまいました・・・。 パン屋さんで売っているのは、黄身も完全に火が通っています。 どうすればおいしいパンのやけ具合と卵の火の通りを両立できるでしょうか???

  • 乳製品と卵が入っていない食パン知りませんか?

    乳製品と卵が入っていない食パン知りませんか? 近くのお店の食パンは全てに『乳製品』(脱脂粉乳)が入っています。 乳製品と卵が入っていない食パンをご存知の方、 メーカー名と品名を教えて下さい。 1歳になったばかりの娘がアレルギーなんです。 でも、最近手で持って自分で何でも食べたいらしくて。。。 食パンならすぐにあげられ助かるのですが。 よろしくお願いします。