• 締切済み

会社が談合をしています

官庁向けのコンピュータ機器入札で談合をしています。 その官庁をユーザとして引継ぎをしました。 上司には話しましたが、会社としては止めようと言ったのみです。 官・業(メーカも)暗黙の関係が出来上がっており、会社には社外的な メッセージ(コンプライアンス)を出して欲しいのですが、会社に対してどのように突っ込めばいいでしょうか?ちなみに弊社は非上場のオーナ会社(300人位)です。

みんなの回答

• myao4725
回答No.3

タレこみをした会社は、その地域で営業活動に支障を来たすことがよくありました。それは、今でも過去の話として片付けられないことも多いようです。 正義を貫くには、絶対に力が必要です。 会社としては、動き難い面もあるのではないでしょうか。

• mach_me
回答No.2

社長の自宅あてに、切々と会社の現状を憂いながら、その打開策を訴える内容のお手紙を出す。当然、匿名・ワープロ打ち。  会社を傾かせたいとか、潰したいならば、マズゴミ等の部外にリークすればいいのですが、思いは『メッセージ(コンプライアンス)を出して欲しい』とのこと。落としどころを見誤ると、収拾がつかなくなりますので、ご慎重に♪

koko25
質問者

補足

既に専務含む役員に書面にて事実関係の報告をしております。その業務報告書には捺印も押してあります。問題は具体的な次の手を会社が打たない事にあります。大きな問題を起こした組織は皆、知りながら黙殺したことにあると思います。政官業の三位一体に似た、官・業(当事社)とカルテル構成する同業者の一体構造がありますので、どこかがきちんとメッセージを出す事が、第一歩ではないかと思った次第です。その具体的な方策をアドバイス願えればと思いました。

• 3yzu
回答No.1

こんにちは。 役人というのは相も変わらずですね。 「入札談合」は独占禁止法の違反行為ですので、公正取引委員会に報告しましょう。 あとは各新聞社・週刊誌・TVの報道局に匿名でいいのでタレ込んでしまえば良いと思います。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/profile/madoguchi.htm
koko25
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。