• 締切済み

就業規則

こんばんは。 某不動産会社に勤務しています。(上場会社) 就業規則上、週休二日となっていますが、弊社の営業部は週1日の休みしか取れない現状です。 弊社は、以前は同族経営のワンマン会社でしたが、数年前から、銀行主導になり、現在の社長は、銀行出身者です。コンプライアンス重視で不祥事には速やかに処分が下される会社となりました。 過去の同族役員は一人もいません。(過去の実行部隊の残党が役員1名、支店長数名、部長職数十名いますが) どのような形を取れば、就業規則通り、週休二日となりますでしょうか?その方法論を教えてください。

noname#51457
noname#51457

みんなの回答

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

会社にこの問題に理解のある上司はいますか? (上司を通じて)人事部・総務部に問題を投げかけるのが良いと思います。コンプライアンス重視の会社に変貌しつつあると言うことから、改善が期待できると思うのですが。 但し、営業部の休日出勤が会社にとって今でも必要で、休日出勤が就業規則に規定されていれば直ぐには変えられないかも知れません。そもそも週休2日制は労働基準法では義務化されておらず、週1回の休日があれば適法となっています。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.1

週2日なら1日は休日でになり割増賃金が発生するケースになっている場合もあります 基本的には就業規則がどうのようになっているのか? たとえば忙しい時期には出社しなければならない。となっているなら 違法でもないかも・・・ もし休みたいというのが2人以上いるならユニオンという労働組合に入りそこの支部を作り団体交渉していく。これがベターでしょう (ただし、そこの労働組合がよわければ、あなたの左遷もありえますが・・) 1ヶ月の給料制で出社し かつ割増賃金がないなら未払いになっています。 会社経営が変わり、就業規則の変更ありませんか?

関連するQ&A

  • 就業規則です。

    就業規則です。 法人なりで会社にしたいのですが、就業規則とか、会社起業で必要な規則がよく分かりません。 社長1名、社員2名、パートさん1名です。地方に出かける場合もあります。(出張、宿泊) この人員でどの様な規則など必要ですか。賞与規定、交通費規定、役員報酬規定、役員や社員の出張、宿泊等など、一杯あってどう纏めていいか困っています。これ一式揃えればOKなんてものありますか。 よろしくお願いします。

  • 就業規則について

    私は今回仕事で会社の就業規則を作りました。 役員から評判が良かったため、系列会社の就業規則を作ってほしいと依頼がありました。 私がその就業規則を作成した後、私の会社が系列会社に就業規則の作成料を請求するとのことです。 これは書類の作成代行となると思うのですが、法律に触れるのですか? 誰か教えてください。

  • 就業規則について

    就業規則についてお伺いしたい事がございます。 私が入社当時、弊社の全社員は、4人しかおりませんでした。 その際に就業規則らしき「労働時間について」という紙をいただき説明を受けております。 そして、その「労働時間について」に記載されている労働条件と 現在の労働条件に差異があります。 これは、私たち社員には知らされておらず社長の判断で 勝手に会社が変更したと思われます。 就業規則を変更する際は、働いている社員に通知する必要は無いのでしょうか。 (それとも、この「労働時間について」は、就業規則ではないから通知する必要は ないのでしょうか。) また、現在、社員を増員しており10数名います。 10人以上であれば就業規則を作成する必要があると思いますが、 会社から何の通知もありません。 これに関しては、問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 請負者の就業規則は?

    初めて質問します。 お知恵を貸していただきたいのです。 弊社では、子会社との間で請負契約を結んでいます。 弊社の社員が子会社との兼務となり、請負者を使用しています。 しかし、実際は、弊社の社員が請負者に対して指示、指導をしています。 弊社の就業規則と子会社の就業規則は、大筋は同じようなものですが、有給の積立年数等が異なっています。 何が問題かというと、請負者のモラルが低く、モラルを修正したく弊社の就業規則に細則を設けた場合、請負者を弊社の就業規則で縛ることができるかということです。 請負責任者だけでは、このモラルの低下をカバーできません。   ただ、有給の扱いなども同じにしろと言いかねないので、どうしようか迷っています。 また、そのモラルの低い社員を使わざるを得ない状況です。 請負者は、請負元の就業規則に従うのか、請負先の就業規則に従うのかどちらに従うのでしょうか? 教えてください。 5名の方から、お答えをいただき、本当にありがとうございます。 皆さんのご経験から考えることは、差があるものは、仕方ないのだと。但し、差を埋められるところは、努力していかねばならないと感じています。 積立有給などは、無理だと思いますが、永年勤続等は、本社にはあり、子会社にはないのですが、この工場で働いている方に関しては、工場から(工場長裁量)として、何とかできないかとか、 差を埋める努力をしていこうと思います。 最終的には、埋まらない差はありますが、差を埋める努力をしない限り、わだかまりは、残るのではないかと思います。 正社員に等しくなるような方策を考えることが、彼らに通じれば(もちろん実践しなければなりませんが)、変わってくるのかなと思います。 ご回答、アドバイス本当にありがとうございました。

  • 就業規則を見せてもらえないが内容は教えてくれる

    弊社では、就業規則を自由に閲覧することができません。 以前役員に質問したところ、「自由に見せることはしていないが、知りたい項目について質問してくれればその都度回答する」と言われました。 まだ就業規則について質問したことはないのですが、この状況は労基法違反になりますか? 雇用期間1年以上の契約社員です。

  • 就業規則について

    本社大阪と支社東京の法人です。 大阪は役員を除いた従業員が6名、東京も6名ですが、事業所ごとにカウントして10名未満の場合は就業規則の作成・提出は義務ではないと認識しております。 ですが、就業規則を作成した場合は必ず届け出る必要があるのでしょうか。 作成をして従業員に閲覧できるようにしておくだけではダメなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 転職します(正社員)。しかし就業規則がないぞ!!

    転職先に就業規則がありません。労働条件通知書をお願いしたところ、通知書どころか「うちの会社は就業規則もないんです」と総務部長に堂々言われてしまいました。会社は40名の中小企業、いわゆるワンマン経営系です。そこで質問ですが、就業規則がない場合「社員側のメリット」は何かありますか?もちろん違法ですからデメリットの方が多いと思いますが、よろしくお願いします。「知恵」が欲しいです。

  • 就業規則の。

    2回、会社の提案用紙に、『就業規則を配布して下さい』と書きましたが、返答もなく、配布も周知もされません。 明らかに逃げていると思われます。 今後、どうアクションして行けば良いでしょうか? 来期から、多分、就業規則を変更すると思います。 例えば、 今期、月変形制→来期、年変形制など。 来期(4月)以降、過去の就業規則の提示を求める事できますか? 今期は明らかに休みが少ないので、糾弾して行きたいです。 過去の就業規則の提示については、拘束力ありますか? お聞きしたいです。

  • 就業規則の変更

    私が勤務している会社は、社長も含め従業員が5名という零細企業です。そのため、就業規則などもあるらしいのですが、それについて一度も詳しい事を聞けた事がありません。 しかし、このたび週休二日制から、休日出勤することが多いという理由で、経費削減を狙い「法定休日のある週の土曜日は出勤」と就業規則を変更されました。 しかし、有給休暇や給料の増加は一切ナシとのこと(有給休暇が何日あるのかさえ、知らされていませんが)。 色々と聞きかじるところ、この変更は違法ではないように聞きますが、本当にそうなのでしょうか? また、休日や就業規則というのは、社長の一存で簡単に変更できるようなものなのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 就業規則について

    現在の会社に転職をして半年になります。 入社時 会社から「就業規則」を頂けなかったので、先日「就業規則を見たい」と思い会社に話をしたところ「いきなり社員の数が増えたので 現在 社会保険労務士に依頼しているのだが、まだ出来ていない」と言われました。 私が入社した時(半年前)には、既に10名以上の人数が在籍していたのですが、社会保険労務士さんに依頼した場合 調査等にそんなに時間がかかるのでしょうか? また、就業規則が出来てないからといって、法律を遵守していれば、規則の運用を社員ごとに変えても良いものなのでしょうか? (例えば、「Aさんは入社時から年次有給休暇あり」 「Bさんは半年後から」といった感じです。)