• 締切済み

白黒画像オッケーのビデオキャプチャ?

現在,白黒画像が取り込めるビデオキャプチャを探しています.IO-DATA に問い合わせてみたところ,白黒のみの画像は無理と言われました.また他社の製品についても調べてみたのですが,サイトには白黒のみの画像が可とも不可とも書かれておらず,サポートに電話してみても回線が細くてつながらず,困っています. 要求仕様としては    ・白黒モニターからの Video 信号が取り込める    ・DV 方式で取り込める    ・端子は,USB あるいは IEEE 1394 以上のスペックで,何か良い製品を御存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

みんなの回答

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.1

DV方式などの条件があると思いますが、それ以前に「入力されるビデオ信号自体の カラーバースト信号を切り落とす」と言う点では「入力前にカラーコレクタを入れて、 モノクロ映像を造り出して入力させる」というのが適切ではないかと思います。 これであればカラーバースト信号を完全に排除するわけでもなく、また必要なビデオ 信号が入力されるわけです。いかがでしょうか。 もしくは業務用のビデオキャプチャカード(定点観測カメラなどの入力用)を利用すれば モノクロ入力となるものも多いかと思いますので、そのような製品を探すことになる かと思います。

bandgap
質問者

補足

すいません.知識が浅く理解できていないのですが,カラーコレクタを導入すると,白黒 Video 信号を,カラー Video 信号へと変換できる,ということでしょうか?

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャボードについて

    最近、ビデオキャプチャプログラミングをしており、疑問がでてきました。私が教えて頂き、組んだプログラムはみなさんが実行可能だとおっしゃってくださるのですが、私のPCでは初めの一コマのみの表示で、その後フリーズしてしまいます。  問題はビデオキャプチャボードにあるのかと思い、研究室のPCを調べてみると、IEEE1394が搭載された、KOUWELL PCI to FireWire IEEE1394 Host AdaptorにDVカメラが接続されていました。この、IEEE1394が搭載されたボードがビデオキャプチャボードなのでしょうか?  今まで私が組んできたプログラムはTVキャプチャだと成功するらしいのですが、IEEE1394で接続されたDVカメラではキャプチャできません。新しいビデオキャプチャボードを購入すべきでしょうか?  それとも、IEEE1394搭載のボードをコントロールするようなプログラムを組むべきなのでしょうか? 組むべきでしょうかと聞くより、組めるのでしょうか???  お願いします、どなたか教えてください。

  • ビデオキャプチャ

    Ulead Video Studio 10 と JVCのDVビデオカメラを IEEE1394で接続しビデオをキャプチャしようとしたのですが、「ビデオは何もキャプチャされていません。入力信号があることを確認してください。デバイスが選択されていないかもしれません。」というエラー表示が出てしまいます。 ソフトからカメラの操作はできますがプレビュー画面には何も映像が表示されません。 デバイスはデバイスマネージャから1394バスホストコントローラの更新も実施しました。 最近パソコンの再インストールを実施しました。それ以来できなくなったような気がします。XPのSP1です。 どなたか教えていただけますでしょうか?お願いします。

  • ビデオキャプチャーをなめらかにキャプチャーしたい!

     今ビデオキャプチャーについて勉強しているのですが、動きの速いものとか、画面の移り変わり(縦及び横スクロール)がとってもコマ送り的な感じだったり、残像っぽくなってたりします。動きの遅いものは問題ないのですが、どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。  現在キャプチャー用に使用しているものは、 キャプチャーボードが、「V-Gear DV Pro」 キャプチャーソフトが「MovieWriter2」 それに、ビデオデッキ(S端子なし)、画像安定機(RX-2000(3))を使用してます。 どうしても、VHSの画像を違和感なくなめらかに撮りたいのですが・・・  

  • ビデオキャプチャーがよくわかりません

    いろいろ調べましたがよくわからないので質問させてください。 1)例えばテレビからNTSC形式の画像をPCにキャプチャーする場合、そのキャプチャーカードではNTSC信号を具体的に何の信号に変換しているのですか?その変換された信号を "ソフトで" 加工してmpegやjpegにしてるんでしょうか?もしそうだとすればキャプチャーカードに添付してきたソフトを使わず別のソフトを使っても良いわけですか? 2)TVキャプチャーとビデオキャプチャーの違いがよくわかりません。ビデオキャプチャーでもTVの画像をキャプチャーできるような気がするのですがどうなんでしょう? 3)アナログキャプチャーとデジタルキャプチャーがありますがNTSC信号でキャプチャーする時はすべてアナログキャプチャーということで良いですか? すべてお答えいただかなくとも結構です。 よろしくお願いします。

  • DVキャプチャについて

    tuyomakoと申します。今度DVカメラを購入し、ビデオCD作製を行いたいと思い調べているところです。それで、DVカメラのキャプチャ用にIEEEインタフェースボード購入するつもりです。調べていると、 (1)IEEEインターフェースのみ  (安価 1万円以下 例 IOデータ 1394-PCI2) (2)IEEEインターフェース+?  (高価 2~3万円 例 IOデータ GV-DVC2) といった感じで、値段に差があります。 これは、どうしてこんなに違うのでしょうか?なるだけ安くすませたいのですが、安価なボードを購入して後悔したくないので、ご指導願います。

  • OS Win98 対応のビデオキャプチャ

    Windows98に対応の、USBビデオキャプチャ、 あるいはPCMCIAを使用してビデオキャプチャできるもの、 現在入手可能なものを教えてください。 キャプチャは画像のみ(黄色いケーブル端子使用)でも可です。 またキャプチャ用のWin98対応ソフトも併せて教えてください。

  • IEEE1394接続デジタルビデオ

    デジタルビデオから画像を取り込むためにPCとIEEE1394接続しWindows Movie Makerを起動し取り込もうとしたのですが、”ビデオキャプチャーデバイスが検出されない”と表示されました。IEEE1394接続したビデオカメラが認識されていないようです。もちろんビデオカメラの電源は入っております。どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、DV端子(IEEE1394仕様)付きビデオカメラはPCとIEEE1394にて接続可能と考えて良いでしょうか。

  • ノートPCでAVIキャプチャのできるキャプチャデバイスは?

    ノートパソコンでビデオの編集を行いたいと思っていますが,次の条件に合うお勧めのキャプチャでデバイスを教えていただけるとうれしいです。候補はカノープスのDVコンバータ「ADVC-110」ですが,どうでしょうか? (1)VHS・DVのどちらでもAVIキャプチャができる。 (2)IEEEか,USB2.0の接続が可能。 (3)画像がきれい

  • DVをパソコンにキャプチャしてVHSに残す

    DVをパソコンにキャプチャして編集してVHSに残す時、DVから直接テレビにつないで見る画像と同じくらいの画質でVHSに残す事は出来ますか? 昨日、ビデオスタジオ7のDV形式でDVカメラをIEEE接続でキャプチャして、編集して、S端子対応のビデオデッキにつないでダビングしたら、DVカメラから直接テレビにつないで見る画像と比べたら、画質の大きさ等、かなり違うように感じて、これではVHSにダビングして友達に配ることが出来ないなーと思い、ここで聞いてみようと思いました。 過去の質問を見ると、DV形式でも5分の1くらいに圧縮されているから…、可逆圧縮…、元の情報に戻せる…、などなどあるのですが、DVカメラを直接テレビに繋いで見る画像と同じくらいの画質で、編集後の映像をダビングする方法をご教授下さい。

  • DVカメラのキャプチャについて

    DVカメラ(Panasonic NV-DS9)の映像をIEEE端子からのキャプチャがうまくいかないので 同社製デジタルレコーダー(DMR-XP12)に取り込んでDVDーVideo化しています。それについて下記お教えいただきたくよろしくお願いします。 (1) S端子と三色の端子で取り込んでいますが、IEEE端子からパソコンにキャプチャしてオーサリン   グソフトで編集のうえDVDにライティングしたものより画質は落ちるでしょうか。 (2) レコーダーで取り込んだ場合は分割やA-Bカットなどは出来るのですがタイトル記入が出来ませ  ん。パソコンを使ってどんな方法があるでしょうか。

専門家に質問してみよう