-PR-
解決済み

インクジェト紙の年賀はがきへの印刷

  • すぐに回答を!
  • 質問No.16636
  • 閲覧数290
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

郵便局発行のインクジェト紙で年賀状を作っているのですが、印刷の際の用紙の設定(普通紙とか光沢紙とかの設定)は、どのように設定すればいいのでしょうか?

写真とイラストでは、設定が違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、お使いのプリンターがエプソンであれば、
用紙の設定を『スーパーファイン専用紙』にしてみて下さい。

『光沢紙』や『フォトプリント専用紙』などの設定は
恐らくインクの射出量などが違ってしまうと思いますので
やめておいた方が良いでしょう。

写真とイラストですが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
well705

お礼率 23% (6/26)

ちょうどエプソンでした。
質問のときに書いとけばよかったですね

たすかりました、ありがとうございました。
今日から年賀状つくります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

エプソンのプリンターを使ってます。
エプソンに聞いたら、「スーパーファイン専用紙」に設定してくれとのことでした。
well705さんのプリンターは何かは知りませんが、グレードが一番上の設定で良いと思います。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

phimoseさんが仰られるように高品質設定でOKです。

出版関係での仕事の時はこうしていました。
1)ハガキの束を何度もきる。さばくということです。
  紙と紙が静電気でつきやすい今は間に空気を入れて紙送りがしやすいようにします。たまに2枚送りなんてありません?
  この時、湿らせた(濡れたではなく)手でハガキを持ってトランプのようにずらして触ります。
  これは静電気を可能な限り消して埃がつくのを防ぎます。埃にインクが滲むとかは嫌ですからね。
  そしてハガキが縦に気持ち反るようにします。
  印字面が山になると言うことです。
  徹底的に紙送りをスムーズにさせる方法です。
  書き損じの交換は5円ですからね。大事に。
2)私の場合は、epsonのPM700ですが、軽印刷用をあえて使いました。毛筆などのイメージなのでこちらの方がしっくり来るんですよ・・・(主観的・・笑)
  霧吹きで軽く濡らしてタオルをひいて押さえて水分を取る→すぐに印刷。滲み具合がこれまた風流で。
  印刷が終わる頃にまた霧吹き・・・
  ただ何十枚もするとつきっきりで疲れますけど・・・
新世紀の年賀状。楽しみですね。