• 締切済み

年賀状の印刷で・・・

先日、やっと年賀状(子供の写真付き)をパソコンで作りました。印刷すると、仕上がりは申し分ないですが(子供の顔、文字が鮮明に出ている)、1枚印刷するのに6,7分もかかります。 これでは1時間で6枚しかできず、どこか印刷の設定がおかしいのでしょうか。 はがきは郵便局で買った、インクジェット用です。 スーパーファイン専用紙(用紙種別)→オートフォトファイン(印刷品質)という設定で印刷しました。 作った絵柄にもよりますか?地がピンクなので・・ どうかご回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#113407
noname#113407
回答No.3

今日は。 すでに回答にありますようにべた塗りは時間がかかるのと、プリンターの性能にもよりますね。 先月、新しいプリンターを購入したのですが5年前のそれと比べると早いのにびっくりしました。 設定をはがきのインクジェット用に設定変更をされてはどうですか。

milemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。↓にも書きましたが、今はこんなに早くて、性能がよくなっているんだなと思いました。いろいろと有難うございました!

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

用紙の選択と、インクジェット用にしたらどうでしょうか 画像の部分が多ければ仕方がないですよね うちは去年それで懲りたので、画像は上半分にして下は白のままにしました 早くできますよ

milemile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。昨日、職場からいいプリンターを持ち帰り、印刷するととても早くきれいに仕上がりました。プリンターにもよるんだなと思いました。有難うございました!

noname#21343
noname#21343
回答No.1

カラー印刷で、地(背景)がピンクでベタっと塗りつぶされているんですよね。 とすると、それぐらいの時間はかかるでしょうねぇ。 ピンクでベタ塗りしてある部分を減らすなどの加工をすると、時間はだいぶ短縮できると思います。

milemile
質問者

お礼

1時間に10枚ですね。失礼しました。早速のご回答ありがとうございます!ベタ塗りをへらす加工がわかりませんので、このまま印刷するしかなさそうです。9時間くらい、かかりますが、ほかの事しながら・・と思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 筆まめで年賀状の印刷

    筆まめver.18で年賀状を作成しました。 最初印刷テストで、光沢の用紙に印刷しました。 それから本番として年賀状のインクジェット紙に印刷しました。 両者の印刷の見た目が違うのは、もちろんわかっています。 でも、光沢紙のほうはきれいなピンクが出ているのに反して、インクジェット紙のほうには、もともとのピンクが黄色がかって、全然ピンクになっていません。 薄い黄色です。 パソコン上の筆まめの画面(文面デザイン)は、きれいなピンクです。 インクは黒が少なくなっている以外は十分あります。 やはりしょうがないのでしょうか? それとも何かピンクがきれいに出る設定ってないのでしょうか? プリンタはEPSON PMD800です。 よろしくお願いします。

  • 筆まめで年賀はがきの印刷濃度不良発生

    お世話になります。  筆まめVer.25を使っていて、年賀はがき(インクジェット)を40枚ほど印刷したあと翌日続きを印刷しようとして突然印刷が薄くなった。まるで、新しいVerにある「エコ・うす墨印刷」の状態です。  用紙種別を『インクジェットはがき』から『はがき』にしたり、印字品質を『きれい』から『標準』にしても、殆ど変化はありません。 ただ、給紙方法を『後トレイ』ではく、トレイ(A4用紙)から印刷すると、正常な色合いで印刷されます。  また、他のアプリ(Word文書)で印刷すると正常に印刷できたし、インクカートリッジもどれも満タンに近く、プリンタのハード面は問題ないように思われます。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀はがきの印刷

    年賀はがきインクジェット紙に印刷できない。スーパーファイン専用ハガキには印刷できるし、A4普通紙にも印刷できるのに・・・。昨年までは全く問題なかった。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷

    パソコン pc-GN186JFAF プリンター EW-M752T 年賀状ソフト 筆王 表面は印刷可能 年賀状裏面印刷するも印刷中と出て、エプソン印刷状態でエラーになっています。 年賀状の裏面印刷の設定を教えてください。 裏面は横印刷  用紙サイズ ハガキ         用紙種類インクジェット          ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀状印刷で画像が暗く印刷されます

    筆まめでデジカメ画像を取り込んで作成した年賀状イメージを、CanonPIXUS560iでインクジェット紙に印刷したのですが、画像部分が暗くなって顔などはほとんど真っ黒になります。 画像は1MB程度、ドラッグドロップで普通に貼り付けて特に補正や編集はしていません。 印刷設定は、「きれい」でも「普通」でも暗さには殆ど変化はありません。 ただし、「インクジェット葉書」から「普通葉書」に設定を変えると、全体が明るく普通の肌色になりました。 インクジェット紙に印刷するので、「インクジェット葉書」の設定で印刷したいのですが、どこかの設定を変えればいいのでしょうか?

  • MG6330が本来の色で印刷されません

    MG6330を使用しています。 写真入りの年賀状をインクジェット用年賀はがきに印刷していますが、写真・文字がセピア色に出力され本来の色で印刷されません。 対処方法を教えてください。 <設定内容> よく使う設定:写真印刷 用紙の種類:はがき(インクジェットはがき) 印刷品質:標準 出力用紙サイズ:はがき ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状宛名印刷 プリンターの用紙設定を間違えた

    会社の年賀状の宛名印刷を頼まれ、自宅で作業しているのですが、、、 年賀はがきは『インクジェット紙』なのに、プリンターの用紙設定を『インクジェットはがき』ではなく、『はがき』にしてしましました。プリンターは、canonのiP4500です。 見たところ、ちょっとにじんでいるような気がしますが、文字は普通に読めます。 ただ、このところ天候が悪く、雨に濡れたら文字が見えないくらいになっちゃうんじゃないかと、心配です。 既に、上記の設定で、100枚程度を印刷してしまいました。 自分の分だったら、届かなくても別によいのですが、会社の分なので・・・。 用紙設定を上記のように間違えた場合、濡れて印字が落ちることはあるものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 年賀状印刷(サイズ設定)

    EP‐806ARを使用しています。 年賀状の印刷がうまくできません。 ハガキサイズでプリントしたいのですが 名刺サイズくらいで印刷されます。 (郵便局から無料DLできるはがきデザインキットの印刷です。) デバイスとプリンターの印刷設定は 用紙種類:郵便ハガキ(インクジェット) 用紙サイズ:ハガキ ページ設定 レイアウトの用紙サイズ:ハガキ にしました。 他に設定する箇所があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • インクジェット用年賀状へのプリントアウト

    年賀状をインクジェットプリンターで作ろうと、インクジェット用の年賀ハガキを 買いました。 で、印刷しようと思って、ふと疑問に思ったのですが、「用紙の種類」って、何を 選択すればいいのですか? ちなみに、プリンターは、EPSONの、PM890C です。 用紙の種類には、 「普通紙、スーパーファイン専用紙2、フォトプリント紙、PM写真用紙、PMマット紙、 専用光沢フィルム、マットボード紙」 とあります。 (可能性のあまりに低いものは外しました) どうぞ、教えてください。

専門家に質問してみよう