• ベストアンサー

政治家が不正を行っているかは、選挙時でないと見つけづらい?

こんにちは。 民主党の小林議員が覚醒剤の使用で捕まりました。 この方はかなり前から使っていたようですが、他にも選挙になると不正が色々表に出てくると聞きます。 選挙時に出てくるのは、相手を陥れたいからかなと想像できますが、 1.なぜそこまでの情報を掴んでいるのでしょう? 2.警察が選挙時にそこまでの情報を掴んでいるのでしょうか? 3.よく警察の内部の不正は見つかりづらいと聞きます。 最近になって裏金や色々な問題が発覚し出しましたし。 政治の不正や議員の不正も見つかりづらいのでしょうか? カテゴリとして適切でなかった場合、変更をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junt
回答No.3

国会議員には、国会開期中には不逮捕特権がありますから、解散後に逮捕になっただけなんじゃないでしょうか。別に選挙とは関係ないと思います。

u-run
質問者

お礼

不逮捕特権というのは初めて聞きました。 とんでもない特権があるのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nourider
回答No.2

なぜ選挙後なのか? というと、「逮捕」時はどんなに疑いが濃くてもあくまで「被疑者」であり「犯罪者」ではないのです。もし選挙前に逮捕して落選してしまい、その後裁判で犯罪事実の立件が出来ずに無罪になっちゃったら「誤認逮捕した結果落選した」と言うことになりますよね。すると「恣意的に政権政党が落選させた」となってものすごい大変な問題になるわけです。 選挙後であれば当選してても落選してても「逮捕」だけで議員の職は奪えないので万一無罪になっても問題ではありますが、前途の様に逮捕前逮捕に比べると遥かに影響が少ないのです。 犯罪事実を立件すると言うのは大変難しいことなのです、専制君主みたいに「おまえは有罪」と勝手に決めたら法治国家の根幹が崩れてしまいます。権力者の横暴を最小限にするために仕組まれた民主社会のルールなんです、どんなルールにも100パーセントはありませんから善後策として「選挙後」になるわけです。

u-run
質問者

お礼

確かに被疑者ですね。 仮に立件ができなかった場合を考えてという事ですか。 よく分かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

1.捜査しているからです。   2.掴んでいます。   3.三菱やハンナンなど、   民間企業でも不正はありますよ。   不正は隠れてやるものですから、   見つけるのは難しいです。   ちなみに選挙後の逮捕が多いのは、 選挙直前に逮捕してしまうと、 それが選挙結果に反映してしまう危険があるからです。 選挙の公正さを保つためには、 仕方ないと思います。                

u-run
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下記は公正さという所から私がふと思った事です。 選挙直前で結果に影響が出たとしても、それは仕方ないようにも思えるのですが違うのでしょうか。 勝手にそれを党の問題に結びつける人は結びつけるでしょうし、別問題だと思う人は別の議員に投票すると思うのですが。 一人の人間が逮捕されるだけであり、一般人なら有無を言わさずどのような状況でも逮捕するのに、議員だけが優遇されるのが少々釈然としないですね。

u-run
質問者

補足

なぜ選挙後なのでしょう? 毎回毎回選挙前後に容疑が固まるとは思えないのですが。 例えば4年の任期であれば、ちょうど4年目に不正が分かるように調査しているのでしょうか?