• 締切済み

追突事故、治療費について

12日に彼の車の助手席に乗っていてこちらが信号赤で止まっていて走り出そうとした所に横の歩道(自販機があって広い所)に止めてあった車に追突されました。相手100:0こっち です。 当たった場所は助手席側のドアと前方の間です。 警察を呼び、「酒を飲んでるんじゃないか」と検査していました。 相手は70代くらいのおじいさんで免許不携帯、酒気帯び運転らしいです。 一応病院へ行って検査してもらい診断書を書いてもらいました。 相手の保険はJAです。彼の車は買って半年でした。 修理に出して修理代がだいたい30万くらいだそうです。 新車にも変えれない、修理代しか出ないことも分かってますが、こっちは何も悪くないので納得いかずに車を後々に売る時に修復歴があるので価値が下がることで保険屋に請求したんですが、修理代しか出さないとのこと。 では加害者に気持ち程度に修理代の半分でも出してくれと言いましたが、 加害者は他の罰金もあるはずです。人身にするより彼に払うお金の方が安くすむのに、 加害者はお金はださないと言いました。 それなら人身にして罰金を支払ってもらおうってことにしました。 で、もう一回検査をしておいた方が良いと言われたので検査に行こうと思うんですが、一つ相談があります。 私は心療内科に前から通っていて(不安神経症)事故当時かなりショックを受け情緒不安定になりました。だいぶ治まってきましたが、 精神的な物でも治療費は出るんでしょうか? 通院している心療内科は32条を申請しているのでいつも400円程度です。治療費は申請している400円程度でしょうか? それなら他の病院へ行って(心療内科も入っている)診察しようと思うんですが。 初めてのことなのでよく分からなく自分が後悔しないようにしたいと思います。分かる方いましたらお願いします。

みんなの回答

• myao4725
回答No.2

適正な治療費をもらえたらいいんじゃないですか。 できるだけたくさんの治療費と慰謝料をふんだくったら満足できるの?  相手を困らせたら満足なの? 後悔しないの? それがあなたの幸せ? こんなでは、なかなか心療内科を卒業できませんよ。 相手は老人です。 自分が加害者になることもありますよ。

noname#59358
質問者

お礼

腹がたってるとこもあったので。 でも良心が痛むので必要なぶんだけ治療します。 ありがとうございました。 病気が治るかどうかは私次第で、治るようにがんばります。

• orange-n
回答No.1

事故に遭われたとの事。 お体大丈夫ですか? 私も以前、交通事故にあった時に心療内科に通っていました。 私も搭乗者でした。 私は最初から人身にする気まんまんで、最初から整形外科に通い、 診断書も書いてもらって、リハビリにも通っていました。 私もその事故で精神的に大きく不安定になり、 車にも乗れなくなってしまいました。 なので、心療内科の先生に相談をしたのですが、 心の問題での保証は難しいと言う話でした。 今回の事故で心的ショックがあり通院しだしたのであれば別かもしれませんが、 既通院歴があり、今回の事故で酷くなったと主張してもそれを証明するのが 難しいとのことでした。 また、32条を申請されているのであれば、別の病院に通われて 診断書を戴いて慰謝料が出ても、後々揉めた時に今度は逆に弱い立場に なってしまう可能性があります。 私は相手の保険会社に「こういう心的症状がある。それもしっかり保証してくれ」 と伝え、車に乗れなくなったのでタクシーでの通院と通勤の許可、 タクシー代の支払い、慰謝料の倍額+多少の色をつけて 慰謝料を貰って終りにしました。 慰謝料はリハビリに通った日数分支払われるので、 できるだけ毎日、多くの日を通いました。 全部で7ヶ月通い、200万円ちょっとの慰謝料を貰って終りにしました。 首のムチウチは完治はしませんが、その事故の事も思い出したくも無かったので、 それで終りにしました。 JAは出し渋りをするということを聞いた事があるので、 こちらの態度を毅然として、ちゃんとご自分の権利を主張した方が良いですよ。 お大事にしてください。

noname#59358
質問者

お礼

既に通院していたら難しいんですか。しかも32条申請していると後にもめるとなると・・・怖いですね>-< 私の方は特に首が痛いとかはなかったんですが彼が当時首が痛くなって私も通院しておいた方が良いと言われたので行こうと思い、精神的なものも言ったら良いと言ってたんです。 回答者様はムチウチが完治してないんですか・・ 精神的なダメージも大きいですよね。お察しします。 私の場合思い出しはしますが当時よりかはだいぶましになってパートも安定剤を飲みながら行けてるので、2日ぶんの診察費しか出ないですね。 やはりJAは悪いイメージですね。周りの人も他の保険屋さんも言ってました。彼はすぐには折れず怒り爆発で言ってたんですが、恐喝にならないか心配になったみたいです。それともう事故のことは考えたくないと・・。災難です・・。 回答者様もお体にお気をつけてください。 親切に回答ありがとうございました。