• ベストアンサー

理解できません。

小学校以来の友人(女性)が配偶者の不倫で離婚することになりました。 旦那の言い分は「仕事から帰ってきても優しくしてくれない」 「部屋をきちんと片づけない」(私から見るとそうでもなく、彼は一切の家事をやらないようです。ちなみに友人は働いています。専業主婦ではありません) 彼は彼女の事を「正社員でも無いくせに偉そうにしやがって」などの暴言も吐きます。 しかし不倫に走ったのは彼女のせいだそうです。彼女がもっとちゃんとした優しい人なら不倫はしなかったと言われたらしく性格や人格を否定され彼女はかなり落ち込んでいます。 友人の事があってから色々ネットをみたりしたのですが、不倫している方たちは「奥さんにも非がある」「自分は恋愛してるだけ」と言っています。 正直こういう考え方には全く同意できなく、なぜいい大人がそんな事を言うのか理解できないんです。 皆様は不倫や婚外恋愛においてどの様な意見をお持ちでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.4

今晩は。配偶者のせいにして浮気や不倫する人間は子供だと思います。 人のせいにして、結婚っていう、法律で守られてる関係や重みを無視して 逃げてるだけだと思いますよー。相手にしないで、そんな人はぽいして (^^)/~~~ばいばいするのが一番いいと思います。 配偶者のせいにするなんて、なんて、カワイそうな人なんだと。。。 ということなので、お友達を慰めてあげてください。 男が馬鹿なんだよって。暴言はくやつは無視しろーって!

pepaminto
質問者

お礼

本当にそうですよね。結婚の重たさとかを全く理解せずカップルの延長みたいなんですよ…。 友人は最近はだいぶよくなってきて笑ったりもするようになりました。 お子さんが一人いるので早くもとの明るい元気な彼女になって欲しいです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dubious
回答No.7

浮気も不倫もした経験から言わせていただくと・・・・ 結局そんなの言い訳に過ぎません。 相手に非があろうと無かろうと、浮気するものはします。 自分の行為を棚に上げたい時に、相手を悪者にします。 そうすれば良心が痛まないし、自分の周りの人にも大きな顔をしていられるので。 が、大人であろうと子供であろうと、自分が浮気をしておいて相手のせいにするのは最低。 「浮気されちゃったの。でも私にも悪いところがあったのかもしれない。ごめんなさいね。」と浮気された側が言うのは間違ってないと思いますが、した本人が言うな!と思う。 今では浮気する気にもなれないですが(昔は何故あんな面倒な事ができたんだろうと不思議)、やはり結婚相手に対する姿勢や気持ちに問題があるから浮気していたんだと思います。 相手を思いやれない、ちゃんと愛してない。軽く見ている。だから、他に目が行ってしまう。 しかも不倫って意識ないです。既婚者だっていう実感が薄れ、恋愛をしてると思ってる。罪の意識が薄いんです。 でも、実際結婚相手に問題があったことも確かなんですよね。 今浮気する気になれないのは、幸せなんだからだと思います。 ま、だからと言って何の言い訳にもなりませんけどね。

pepaminto
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >「浮気されちゃったの。でも私にも悪いところがあったのかもしれない。ごめんなさいね。」 これと同じ事を彼女が言っていました。ガリガリに痩せながらもそういっている彼女をみて相手の旦那には怒りしか覚えません。 妻の態度がわるいから不倫というのは仰るとおりで本当に何の言い訳にもならないと思います。 友人には早く立ち直ってもらいたいです…。

回答No.6

もう男はこりごりです。性欲もありません。 結婚までに、いろんなわがまま独身男に振り回されて、もうつかれました。結婚した時に思ったのは「ああ、これで男がふえることはない」ですね。 不倫ですか?よくそんな根気ありますね~頑張って下さい。というかんじ。特に、相手が独身男なら、まあなんてご苦労なことを、、というくらい。私はお金もらっても対応できない。独身女性がどうかは知らないけど、まあがんばってください。というかんじ。 奥さんに非はないのでは?全く意味がわかりませんねえ。おそらく思考が独身男の延長なんですよ。既婚者の自覚があれば、不倫してもそんな、くだらない言い訳はでない。 どのような意見かとかいてあるので、自分の意見をかきました。

pepaminto
質問者

お礼

>おそらく思考が独身男の延長なんですよ 本当にその通りだと思います。彼は彼女に自分の分は自分で稼いでって感じの人でしたし、自分の金は自分が好きにしたいなんて言っていたそうですから。 言い訳をせずに誠意を見せて謝って欲しかったらしいですが、私には彼の不遜な態度をみてそんなきちんとした事ができる人間ではないと思いました。 御回答有難うございます。

• yoyoman
回答No.5

40前の男です。 >皆様は不倫や婚外恋愛においてどの様な意見をお持ちでしょうか?? 現実的に考えれば、避けては通れないことだね。 結婚したら、恋をしなくなるわけでもないし、 性欲がなくなるわけでもないし、 さらに、一人の人にずっと同じ気持ちを持ち続けるのは、無理があるしね。 ただ、裏切りには違いがないので、 もし仮に、そうなってしまったら、 それに付随して起こる現実問題に対して、 責任を果たさなきゃいけないと思います。 >友人の事があってから色々ネットをみたりしたのですが、・・・ 自分の責任を謙虚に受け止めている人は、 不倫うんぬんのことを、自分からネットには書かないと思うよ。 簡単に目に留まるのは、自分を正当化したい人のものじゃないだろうか。 何でも人に責任を押し付けて、逃げる人。 そんなレベルの低いばかなやつがいて、 それを見抜けないかわいそうな女がいる、ということだろうな。 関わりあわないほうがいいような、低俗な意識は確実にあるから、 理解しなくていいよ。 ほっとけばいい。 それだけのことだと思います。

pepaminto
質問者

お礼

理解、そうですねまったく出来ませんね。確かに仰る通り自分の責任をわかって罪悪感のある人はネットに書き込まないですよね!!でもネットで目にしてしまう物のあまりの酷さに(無責任、勘違い、間違った優越感、倫理観の欠如)をみるとどうしても腹が立ってしまって…。 御回答有難うございます!!

回答No.3

不倫について、物の見方の問題なので何とも言えないですよね。 というのも、不倫をしても警察には捕まらないですからね。日本は。 各人の裁量に委ねるという事なのではないでしょうか。 質問状を読んだ限りで1つ言える事は、 お友達の旦那さんの言動と、不倫をしている事には 動機(と本人が思っている点が)余りに稚拙であるという点が共通しているだけで、 本質的には別けて考える問題だと思います。 会ってもいない人を評価するのもおこがましい話ですが。 平たく言ってしまうと、(敢えて言いますが)このダメ亭主をどうしてくれようか というのが問題の本質の様な気がします。 自分の言動に責任を持つ、という事が大人の定義であるならば、 やっぱりこの人はダメな人ですよね。落第です。 という私の意見も偏見ですけどね。

pepaminto
質問者

お礼

>落第です。 読んで少し笑ってしまいました。そうですね、彼は落第ですね。 でもどうして不倫なんかに走るのか!!と。自分の意見が全てだとは思っていませんが不倫に関しては、小学校で習う自分がされて嫌な事は人にはしないように!って習った基本の部分が欠如した最悪の裏切りだと思います。 ちなみにこの旦那、「人が嫌がる事は進んでしなさいって習った」と言っていたそうです。それはトイレ掃除とか、床拭きの事では…。 御回答有難うございます。

回答No.2

この世に、非のない人間はいません。 完璧にすれば、その事を理由にするでしょうし、 自分が有利になりたい時は、 相手の粗捜しをするでしょう。 確かに、お友達の元旦那さんは、 お友達に不満があったのかもしれませんが、 それは当人同士でないとわからないかもしれません。 でも、暴言を吐いていたところをみると、 彼にも問題があったと思いますよ。 自分が不利?非がある場合に暴言を吐いて、 相手を威嚇するものではないですか? 自分のことを棚にあげて、 相手の事ばかり責める人は、 自分のことしか考えていない人です。 ゆとりがないのは、彼自身に非があるからでしょう。 そんな人の言葉は、 あまり気にする事はないと思いますが、 なかなか難しいですよね。 でも、どんな場合でも、 男女の別れはドロドロするものだと思います。 不倫に対してですか・・・ 家庭を壊す事だけはして欲しくないですね。 夫婦だけの場合なら、 再出発も可能かもしれませんが、 軽はずみな行動はやめて欲しいです。 遊びなら、上手に隠れてして欲しいです。 できれば、浮気をして欲しくないですが・・・

pepaminto
質問者

お礼

非の無い人間はいない…そうですよね…。間違いを犯してからの態度も重要なんだと思います。開き直ったり、別に悪くないって言ったりせずにきちんと謝罪をするべきなんだと。 軽はずみとか軽い気持ちってよく理解できないんですよね…。 御回答ありがとうございます。

• toromogu
回答No.1

不倫経験者の独身です(婚約中ですが) 不倫にしても婚外恋愛にしても誰にも迷惑がかからないならいいと思いますよ。 ばれないようにやる。 家のお金には手を出さない。 深入りしない。 それが私の相手に求めるルールです。 今のところ独身なので私は浮気って形になるんですけど、相手が結婚してれば不倫ですもんね。 もし私が結婚してても相手がいれば不倫はするかもしれません。 でも、それを相手のせいにはしませんね。 じゃあなぜ?って言われれば 相手が私を求めて、私も相手を求めているからです。 でも、そこに愛はありません。 私にとって不倫(浮気)とはそうゆうものです。 だからご友人の旦那さんの言ってる事は私にも理解できません。 仕事から帰っても優しくしてくれないってあんたはどうなんだ?って感じですよね。 正社員がどれだけ偉いんだ?って感じです。 そんなのが理由で不倫するのはどうか?と思います。 まぁ私が言っても説得力はかなーりないですけどね。

pepaminto
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに、ばれなければ分からないから誰にも迷惑をかけてないと言う事にも一理はあると思います。ただ(ここから先は個人の意見です不愉快でしたら申し訳ありません)自分がもし相手に浮気や不倫をされたらもの凄く嫌だし彼女の様にはたから見てもボロボロ状態になるでしょう。誰にも迷惑かけなきゃいいって言う考え方にはやはり理解が出来ないのです。他人を思いやり、誠意があればやはり、簡単に今大事な人を裏切ったりしないと思います。人間は下半身で生きている訳ではないので…