• ベストアンサー

理解できません。

小学校以来の友人(女性)が配偶者の不倫で離婚することになりました。 旦那の言い分は「仕事から帰ってきても優しくしてくれない」 「部屋をきちんと片づけない」(私から見るとそうでもなく、彼は一切の家事をやらないようです。ちなみに友人は働いています。専業主婦ではありません) 彼は彼女の事を「正社員でも無いくせに偉そうにしやがって」などの暴言も吐きます。 しかし不倫に走ったのは彼女のせいだそうです。彼女がもっとちゃんとした優しい人なら不倫はしなかったと言われたらしく性格や人格を否定され彼女はかなり落ち込んでいます。 友人の事があってから色々ネットをみたりしたのですが、不倫している方たちは「奥さんにも非がある」「自分は恋愛してるだけ」と言っています。 正直こういう考え方には全く同意できなく、なぜいい大人がそんな事を言うのか理解できないんです。 皆様は不倫や婚外恋愛においてどの様な意見をお持ちでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32115
noname#32115
回答No.4

今晩は。配偶者のせいにして浮気や不倫する人間は子供だと思います。 人のせいにして、結婚っていう、法律で守られてる関係や重みを無視して 逃げてるだけだと思いますよー。相手にしないで、そんな人はぽいして (^^)/~~~ばいばいするのが一番いいと思います。 配偶者のせいにするなんて、なんて、カワイそうな人なんだと。。。 ということなので、お友達を慰めてあげてください。 男が馬鹿なんだよって。暴言はくやつは無視しろーって!

pepaminto
質問者

お礼

本当にそうですよね。結婚の重たさとかを全く理解せずカップルの延長みたいなんですよ…。 友人は最近はだいぶよくなってきて笑ったりもするようになりました。 お子さんが一人いるので早くもとの明るい元気な彼女になって欲しいです。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.7

浮気も不倫もした経験から言わせていただくと・・・・ 結局そんなの言い訳に過ぎません。 相手に非があろうと無かろうと、浮気するものはします。 自分の行為を棚に上げたい時に、相手を悪者にします。 そうすれば良心が痛まないし、自分の周りの人にも大きな顔をしていられるので。 が、大人であろうと子供であろうと、自分が浮気をしておいて相手のせいにするのは最低。 「浮気されちゃったの。でも私にも悪いところがあったのかもしれない。ごめんなさいね。」と浮気された側が言うのは間違ってないと思いますが、した本人が言うな!と思う。 今では浮気する気にもなれないですが(昔は何故あんな面倒な事ができたんだろうと不思議)、やはり結婚相手に対する姿勢や気持ちに問題があるから浮気していたんだと思います。 相手を思いやれない、ちゃんと愛してない。軽く見ている。だから、他に目が行ってしまう。 しかも不倫って意識ないです。既婚者だっていう実感が薄れ、恋愛をしてると思ってる。罪の意識が薄いんです。 でも、実際結婚相手に問題があったことも確かなんですよね。 今浮気する気になれないのは、幸せなんだからだと思います。 ま、だからと言って何の言い訳にもなりませんけどね。

pepaminto
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >「浮気されちゃったの。でも私にも悪いところがあったのかもしれない。ごめんなさいね。」 これと同じ事を彼女が言っていました。ガリガリに痩せながらもそういっている彼女をみて相手の旦那には怒りしか覚えません。 妻の態度がわるいから不倫というのは仰るとおりで本当に何の言い訳にもならないと思います。 友人には早く立ち直ってもらいたいです…。

回答No.6

もう男はこりごりです。性欲もありません。 結婚までに、いろんなわがまま独身男に振り回されて、もうつかれました。結婚した時に思ったのは「ああ、これで男がふえることはない」ですね。 不倫ですか?よくそんな根気ありますね~頑張って下さい。というかんじ。特に、相手が独身男なら、まあなんてご苦労なことを、、というくらい。私はお金もらっても対応できない。独身女性がどうかは知らないけど、まあがんばってください。というかんじ。 奥さんに非はないのでは?全く意味がわかりませんねえ。おそらく思考が独身男の延長なんですよ。既婚者の自覚があれば、不倫してもそんな、くだらない言い訳はでない。 どのような意見かとかいてあるので、自分の意見をかきました。

pepaminto
質問者

お礼

>おそらく思考が独身男の延長なんですよ 本当にその通りだと思います。彼は彼女に自分の分は自分で稼いでって感じの人でしたし、自分の金は自分が好きにしたいなんて言っていたそうですから。 言い訳をせずに誠意を見せて謝って欲しかったらしいですが、私には彼の不遜な態度をみてそんなきちんとした事ができる人間ではないと思いました。 御回答有難うございます。

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

40前の男です。 >皆様は不倫や婚外恋愛においてどの様な意見をお持ちでしょうか?? 現実的に考えれば、避けては通れないことだね。 結婚したら、恋をしなくなるわけでもないし、 性欲がなくなるわけでもないし、 さらに、一人の人にずっと同じ気持ちを持ち続けるのは、無理があるしね。 ただ、裏切りには違いがないので、 もし仮に、そうなってしまったら、 それに付随して起こる現実問題に対して、 責任を果たさなきゃいけないと思います。 >友人の事があってから色々ネットをみたりしたのですが、・・・ 自分の責任を謙虚に受け止めている人は、 不倫うんぬんのことを、自分からネットには書かないと思うよ。 簡単に目に留まるのは、自分を正当化したい人のものじゃないだろうか。 何でも人に責任を押し付けて、逃げる人。 そんなレベルの低いばかなやつがいて、 それを見抜けないかわいそうな女がいる、ということだろうな。 関わりあわないほうがいいような、低俗な意識は確実にあるから、 理解しなくていいよ。 ほっとけばいい。 それだけのことだと思います。

pepaminto
質問者

お礼

理解、そうですねまったく出来ませんね。確かに仰る通り自分の責任をわかって罪悪感のある人はネットに書き込まないですよね!!でもネットで目にしてしまう物のあまりの酷さに(無責任、勘違い、間違った優越感、倫理観の欠如)をみるとどうしても腹が立ってしまって…。 御回答有難うございます!!

回答No.3

不倫について、物の見方の問題なので何とも言えないですよね。 というのも、不倫をしても警察には捕まらないですからね。日本は。 各人の裁量に委ねるという事なのではないでしょうか。 質問状を読んだ限りで1つ言える事は、 お友達の旦那さんの言動と、不倫をしている事には 動機(と本人が思っている点が)余りに稚拙であるという点が共通しているだけで、 本質的には別けて考える問題だと思います。 会ってもいない人を評価するのもおこがましい話ですが。 平たく言ってしまうと、(敢えて言いますが)このダメ亭主をどうしてくれようか というのが問題の本質の様な気がします。 自分の言動に責任を持つ、という事が大人の定義であるならば、 やっぱりこの人はダメな人ですよね。落第です。 という私の意見も偏見ですけどね。

pepaminto
質問者

お礼

>落第です。 読んで少し笑ってしまいました。そうですね、彼は落第ですね。 でもどうして不倫なんかに走るのか!!と。自分の意見が全てだとは思っていませんが不倫に関しては、小学校で習う自分がされて嫌な事は人にはしないように!って習った基本の部分が欠如した最悪の裏切りだと思います。 ちなみにこの旦那、「人が嫌がる事は進んでしなさいって習った」と言っていたそうです。それはトイレ掃除とか、床拭きの事では…。 御回答有難うございます。

回答No.2

この世に、非のない人間はいません。 完璧にすれば、その事を理由にするでしょうし、 自分が有利になりたい時は、 相手の粗捜しをするでしょう。 確かに、お友達の元旦那さんは、 お友達に不満があったのかもしれませんが、 それは当人同士でないとわからないかもしれません。 でも、暴言を吐いていたところをみると、 彼にも問題があったと思いますよ。 自分が不利?非がある場合に暴言を吐いて、 相手を威嚇するものではないですか? 自分のことを棚にあげて、 相手の事ばかり責める人は、 自分のことしか考えていない人です。 ゆとりがないのは、彼自身に非があるからでしょう。 そんな人の言葉は、 あまり気にする事はないと思いますが、 なかなか難しいですよね。 でも、どんな場合でも、 男女の別れはドロドロするものだと思います。 不倫に対してですか・・・ 家庭を壊す事だけはして欲しくないですね。 夫婦だけの場合なら、 再出発も可能かもしれませんが、 軽はずみな行動はやめて欲しいです。 遊びなら、上手に隠れてして欲しいです。 できれば、浮気をして欲しくないですが・・・

pepaminto
質問者

お礼

非の無い人間はいない…そうですよね…。間違いを犯してからの態度も重要なんだと思います。開き直ったり、別に悪くないって言ったりせずにきちんと謝罪をするべきなんだと。 軽はずみとか軽い気持ちってよく理解できないんですよね…。 御回答ありがとうございます。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

不倫経験者の独身です(婚約中ですが) 不倫にしても婚外恋愛にしても誰にも迷惑がかからないならいいと思いますよ。 ばれないようにやる。 家のお金には手を出さない。 深入りしない。 それが私の相手に求めるルールです。 今のところ独身なので私は浮気って形になるんですけど、相手が結婚してれば不倫ですもんね。 もし私が結婚してても相手がいれば不倫はするかもしれません。 でも、それを相手のせいにはしませんね。 じゃあなぜ?って言われれば 相手が私を求めて、私も相手を求めているからです。 でも、そこに愛はありません。 私にとって不倫(浮気)とはそうゆうものです。 だからご友人の旦那さんの言ってる事は私にも理解できません。 仕事から帰っても優しくしてくれないってあんたはどうなんだ?って感じですよね。 正社員がどれだけ偉いんだ?って感じです。 そんなのが理由で不倫するのはどうか?と思います。 まぁ私が言っても説得力はかなーりないですけどね。

pepaminto
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かに、ばれなければ分からないから誰にも迷惑をかけてないと言う事にも一理はあると思います。ただ(ここから先は個人の意見です不愉快でしたら申し訳ありません)自分がもし相手に浮気や不倫をされたらもの凄く嫌だし彼女の様にはたから見てもボロボロ状態になるでしょう。誰にも迷惑かけなきゃいいって言う考え方にはやはり理解が出来ないのです。他人を思いやり、誠意があればやはり、簡単に今大事な人を裏切ったりしないと思います。人間は下半身で生きている訳ではないので…

関連するQ&A

  • 受け入れて理解する方法

    私は30代後半、夫は40代半ばです。 夫は結婚前から神経質で口調がキツかったのですが、結婚後も私の家事のやり方や態度が悪いなどで、そのたびにキツい口調や、私の人格を傷つけるような言い方をされ続け、今では夫に対して愛を感じられないし、自分の思った事も言えない、言っても後悔する事が多いので黙ってばかりになってしまいました。何か言われても素直に受け止める事もできません。 夫の言い分は、あてはまる事もありますが、口調のキツさで気持ちがしぼんでしまいます。 どんな口調で言われても素直に聞き入れるにはどのような心構えでいればよいでしょうか。夫を受け入れて理解するには、どのようにしていけばよいでしょう。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 友人が不倫

    友人が不倫しています。 相手の男性の奥さんは専業主婦で子供は知的障害児だそうです。 仕事でのストレス、子供の将来、奥さんとの不仲などに一人じゃ耐え切れないらしく 友人との不倫関係に癒しを求めているようです。 友人に対する愛情はもちろんあるようです。 「きみが一番だよ、愛してるよ」とまで言っているようです。 でも手に職がない奥さんや障害を持った子供のことを考えると離婚して路頭に迷わせるようなことは一生絶対できないと言っているようです。 友人は奥さんへの罪悪感や叶わぬ恋愛(結婚を考えられない恋愛)に対する焦りから 今の関係を続けるかどうか悩んでいます。 ただ、彼といるとすごく癒され、つらいときも支えてくれ、世界で一番彼を愛してる、とまで言っています。 不倫のような不毛な恋に溺れて後悔して欲しくないので 私としては別れるべきだと思うのですが・・・ どんな助言をするべきでしょうか?

  • 不倫相手が勝手に携帯を見て

    友人(男)の悩みなのですが、不倫相手が勝手に携帯を見て奥さんの実家の電話番号と奥さんの携帯番号・メールアドレスを調べ奥さんの両親に不倫の事実を告白したのですが、これってなにかの罪(?)になるのでしょうか? この不倫相手は精神科に通っていて突然の行動や激怒・暴言が激しく友人も不倫したことは反省しているのですが困っています。

  • 婚外子の違憲について

    今回の婚外子の違憲について皆さんの感想を教えてください。 すみません、どうもすっきりしないので^^; まず私個人の感じた事なのですが、最高裁が婚外子の差別(正直、区別だと思っていますが)が違憲であるとするなら、”婚外子の認知”についての規定も改めるべきではないかと思いました。 結婚するのですから片親だけの認知で済ますのではなく、双方の合意が必要であるべきではないでしょうか? 例えば、 ◯法的に婚姻届に離婚歴と婚外子の有無を記載した物を使用する。   ⇒婚外子がいる事を認めた(認知)上で結婚。嫌なら結婚しないという選択ができる。 ◯すでに結婚しているにもかかわらず、不倫等により婚外子ができた場合。   ⇒片方の認知だけでなく、その配偶者にも認知をしてもらう必要。    配偶者の認知が得られなければ、当然、相続権は一切得られない。 としなければ、隠し子を作られた配偶者や嫡出子はいきなり現れた婚外子に財産を持って行かれますよね? 離婚歴や婚外子を隠そうとする方もいらっしゃいますし、相続権を公平にすると言うならその存在ももっとオープンにするべきではないでしょうか? また婚外子を持った方側については、 ◯レイプ等より妊娠・出産した場合 ⇒相手は犯人ですから逮捕・刑罰 ◯結婚していることを隠して(されていて)出産した場合 ⇒相手は詐欺行為で逮捕・刑罰 ◯相手に”妻子がいる事を知っていて出産”した(させた)場合  ⇒男女とも避妊が可能にも関らず怠った責任がある。その上、堕胎する選択があるにもかかわらず出産する(させた)のであれば、結婚できない事を知った上である為、相続権の放棄を覚悟の上での行為と判断する事ができる。 と、思うのですが。。。 昨今、離婚者が多い中で私は婚外子の差別をしたいとは思いません。 ですが、隠して婚外子がいた場合はどうでしょうか? 結婚相手が正直に言ってくれればいいのでしょうが、必ずそうなるとは限りません。 相続権を得るならば、まず存在をオープンにした上で得るべきではないかと思います。 また結婚は相手がありきでのことにも関らず、配偶者の理解も得ず、産んだ者勝ちのようなことはそれこそ公平性に欠けるのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 妻の“ときめき”、許せますか?

    「結婚してても恋をしたい」とか「ときめきたい」とかいいますね。 それを否定するのではないけれど、時々疑問を感じることがあります。 婚外セックス歓迎派の男性は、自分の奥さんが他の男性に口説かれてときめいてしまってたら、 「ああ、素晴らしいことだ、恋の無い人生なんてツマラナイよ」と笑って許せるんでしょうか? 「心がときめいてるだけ」じゃなくて「家庭は大事だから、セフレとして割り切って」となっても、笑って済ませる? 奥さんが月に1、2回、他の男性とセックスしてて、 でも、経済的にも家庭的にも迷惑かけてなければOKですか? 「人妻との不倫願望」がある既婚男性に特にお聞きしたいです。

  • 男性関係によって友達関係も変わるもの?

    男性関係が激しい子と普通に付き合う友人と、人格を全て否定するかのように、 全く付き合わなくなった友人がいます。 私はその子と普通に付き合いながらも、やはり、恋愛の話では同意できなくて、 ときにはケンカになることもあり、心のどこかでは、距離を置いてるかもしれません。 しかし、その子の全てを否定するつもりはありません。 雑誌で読んだことありますが、友達になりたくないタイプランキングで、 「男性関係の激しい子」というのが入ってる(上位にランクインしてたような気がする) のを見かけたこともあります。 しかし、男性関係と友達関係はまた別なのではないでしょうか。 そういった子を否定し、全く付き合わなくなる人の気持ちがよくわかりません。 どうしてこうなるのでしょう?

  • 離婚した場合の住宅ローン

    友人が奥さんと共同名義で購入したマンションに住んでいて、奥さんは実家に戻っており別居中です。この夫婦は子供はいなくて、別居を切り出したのは友人の方です。奥さんも離婚には同意のようで、最初は奥さんがマンションに残りローンの支払を続けるとの事でした。ところが奥さんは実家に戻りマンションに住む意志は ないようです。奥さんが連帯債務者になっていますがこれを抜き、友人だけが 債務者になることは不可能ですか?無理なら友人が再婚した場合の配偶者に 連帯債務者を変更することは可能ですか? 又、これに関連して起こる問題がほかにもあるでしょうか?

  • 奥さんに勝っている事。

    不倫が悪い事は知っています。 只、その人がいる事で自分の精神が落ち着くなら、心の支えになるなら、100%全否定するものではないかと思います。 相手が純粋に想ってくれていても遊び(自覚はなくても妻と別れないならそう。)と言うことは知っています。 ですが、自分だけは自分の味方で居たいので、端から見て不倫相手であっても奥さんより勝っている事があれば教えて下さい。例えば愛する奥さんに嘘ついてでも会いにくる・・・等。

  • さあこれから相互理解って時になって逃げてしまう友人

    さあこれから相互理解って時になって逃げてしまう友人 何回も経験したのですが、知り合って、いろいろ遊んだりして友情を深め合って、そしてついに喧嘩?や対立となってお互いの腹を割った話がこれからできるって時になって逃げてしまう元友人達がいます。 これって逃げられた自分に非があるのでしょうか?それとも彼らが真の友人の作り方を知らないのでしょうか? 彼らの言い分は、”貴方とは価値観が違うからもう付き合えない”なのでしょうか? 価値観がまったく同じ人なんてめったにいるものじゃないし、むしろ異なった価値観同士で相互理解するのが望ましいと思うのですが・・・。 知り合って友人になってみて嫌な部分、違う部分を見たからもうさよならっていうのは違うと思います。 でも自分も年月がたってみて、人と腹を割って話すのが面倒くさくなりました。失礼ながらそうやって年配の方々とかは孤独になってゆくのかもしれませんね。 自分も昔の友人に道端で出会ったなら逃げると思います。もう面倒くさいので。 こんな事じゃあ友達増えませんよね。

  • 自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて

    自己愛性人格障害と思われる男性と付き合ってたというか都合よく扱われてて、関係を断ち切る事ができたのですが、かなりのダメージを受けました。 自己中、俺様、女グセが悪い、言う事がコロコロ変わる、責任転換癖、平気で嘘をつく、自分に非があるのに人のせいにする、ケチ、お金はださせる、暴言を吐く、人格が変わるぐらい怒りだす、要求が多い、自慢話等、冷酷な部分があり、色々調べた結果、自己愛性人格障害に該当する事に辿り着きました。 それなりに男性と知り合ってきましたが、ここまで冷酷な人は初めてです(最初はそんな事なかったんですが)。また、私の人格を否定され自分はダメな人間なのかと思う時も多々ありました。ここまで人格を否定されたのも初めてです。 私以外に本命がいたと思われるのですが、そういう人格障害をもつ人が、この女は大事な人だから、大事にしよう、色々してあげよう、この女は自分にとってプラスにはならないから道具の様に扱おう、金ださせよう、とか使い分けする事ができるのでしょうか?(そういう人格を持ってない人でも女性対してそういう扱いをする方も中にはいらっしゃるとおもいますが)それともどの女性に対しても見下して扱うのでしょうか? そういう人は人を愛する気持ちが芽生えないのでしょうか? 人からはやたらと無償の愛を求めます。 自らを犠牲にしてまでも相手に対して愛情を注げばいい女になるとも言ってました。 その人は離婚経験があり、3年で破綻(1年ぐらいは離婚調停で別居)。原因はすべて嫁さんにあると。離婚してから付き合ってきた女性は大体一年ペースで変わってて8年で8人やと(本人曰く少ないらしいですけど、どう考えても多いような気がします)。でこちらの別れた原因もすべて女性側になってます。おそらく私も今の本命には私が悪者になってる事でしょう。 今となっては、関係が切れて良かったと思いますが、頭から暴言、否定された事が消えずにいます。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたか自己愛性人格障害に詳しい方、ご回答お願いします。