• ベストアンサー

ストレス性の便秘?この他に対策はありますか?

中高生くらいの頃から、ストレス性と思われる便秘に悩まされています。 症状として ・便通が悪い。(1~2週間くらい無い時があります。) ・出ても、ウサギの糞のようなコロコロの便 ・旅行などに出ると、食後にお腹が張ってしまう。 などがあります。 対策として一日に ・コントレックス(超硬水)を1.5ℓ飲む ・スキムミルク(60g)+ヨーグルト(400g)を食べる。 ・寒天(4g)+イージーファイバー(1袋)を食べる。 これといった運動はしていませんが、仕事で身体を動かしています。 朝一でコップ1杯の水を飲んでみたり、トイレには必ず入る。 ただ仕事の都合上、食事の時間はバラバラです。これだけはどうしようもありません。 これだけやっているのですが、なかなか改善されません。他に何か対策はありますか? ストレスを解消するといっても、解消しているつもりなんですよね。 もうどうしたらよいのか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通、過敏性腸炎というとストレスと下痢というイメージがありますが、実は、症状として便秘が出る患者さんも居られます。 一度、内科にかかられて、ストレスからくるので過敏性腸炎だと思うと言ってポリフル(もしくは、コロネル(同じもの))を処方してもらったらいかがでしょう? 1か月くらいしたら効果が出てくると思います。腸の中でゲル状になって、腸の調子を良くし便を出やすくします。この薬は下痢にも便秘にも効きます。 処方例としては 1.ポリフル(または、コロネル) 2.カマグ(便秘薬) 3.ガスモチン(消化管運動改善薬) 4.ビオフェルミン(乳酸菌) この4つのお薬で、何とか改善してくれるのではないでしょうか?今の標準的な処方例です。 多分いい方向に向かうと思いますよ!

rei-tcd
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございます。 できれば、病院や薬に頼りたくなかったのですが、これだけ試してダメなら仕方ないですよね。 将来のことを考えても、便秘は治しておきたいですからね。(父が大腸癌なので、怖いんです。) 病院も薬もキライだけど、一度病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

• colloquy
回答No.1

内科医に行ってみたらどうでしょうか? 便秘のことを話して「カマグ」という薬を処方してもらったらいかがでしょうか? 「カマグ」は便を柔らかくする薬です。市販の便秘薬とは違いますので、多分、質問者さんの症状も治るかと思います。

rei-tcd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、病院へ行くしかないんですかね。 検討してみます。