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内に目を向ける、外に目を開く。

chihokoの回答

  • chihoko
  • ベストアンサー率13% (14/106)
回答No.10

●時間が無くって 詳しく説明できませんが じょうずに自分で解釈してください。  すべての命は DNAのもたらした現象にすぎません。  現象にその存在の理由を捜すこと自体 ひまつぶしでしかありません。  ミームとはDNAを介さないで時間を超えて伝達するすべてのものの総称です。  あなたの感じている愛とは 博愛のようなもので 愛ではありません。  博愛は 思慮の浅い人間が感じる善のような感覚で  思慮深く考えれば 光をあてたら 必ず影ができてしまうことが  わかり したがって真の博愛なんてありえないことに気づきます。  愛とは 前述のように対象に対する情念でしかないのです。  ステージは第二です。傍観できます。  叙情になにを感じるかは ひとそれぞれです。  なぜ わたしが叙情を言い出したか・・・。  叙情とは あるがままにこころをよせる行為です。  景観から風景 時間という概念をふくんで 情景 そいて叙情へと昇華します。  内に目を向けることで 行き着く先 それが叙情です。  そこに気づいてほしかったです。  叙情の大家 たとえば芭蕉です。  田一枚 植えて立ち去る 柳かな  あるがまま あるがままなんですよ・・・。  わっかるっかなあ。

caballero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >内に目を向けることで行き着く先 それが叙情です。  そこに気づいてほしかったです。 そうなんですか?気付きませんでした。 >あなたの感じている愛とは 博愛のようなもので 愛ではありません。  あなたの感じる愛は共鳴でいいですか?仮に、あなたが愛を感じるもの、あなたの愛する者物が、がすべてあるがままに移り行き、あなたを残し去った。あなたの愛は消えますね?あるがままに。そして、そのあるがままに心を寄せ、そして叙情に浸るのですか? 僕が、あるがままのうち、よきと捉えられた現象、それがただいい。それがそれでいい。理由なんてどうでもいい、と感じるものはあります。それが愛とは考えていません。善とも美とももはや言いません。それはそうだとします。それらはあるがままなのですから。 >思慮深く考えれば 光をあてたら 必ず影ができてしまうことが  わかりしたがって真の博愛なんてありえないことに気づきます。 それを知り、影を見るために光を当てることを僕は否定しません。なぜならば、光がなければあるものもないからです。 >叙情とは あるがままにこころをよせる行為です。 巨大な観点をお持ちなのですか?あなたのいうことは無我の自体です。西瓜割の事態にも、芭蕉の詩世界にも、心を寄せるのですか?それともあなたの心の行くままに寄せるのですか?あるがままにあなたの心があるのですか?あなたには何が見えているんですか?僕に見えずにあなたに見えることを教えてください!それともそうではなく、自我のままに、DNAのままに、あるがままにあるとおっしゃるのでしょうか? >すべての命は DNAのもたらした現象にすぎません。  現象ははすべて流れます。DNAは現象ではないのですか?それともミーム的なものの中身を保有しているために伝えられるんですか? >ミームとはDNAを介さないで時間を超えて伝達するすべてのものの総称です。  見れば分かる。それは流れていないに違いないと思う。 >互角にはなせる相手が ほしいなあ・・・。  じゃあ僕を互角なるようにしてください。一月初旬までにぼくはここにいれなくなるので、お時間が許す限りここにきてください。それまでここはしめません。待っております。  あなたのあるがままが、僕らの言う我がままでないことを望みます。僕らは、あるがままが我がままで、叙情であると言います。あるがままなのだから。 ぼくはあなたとの話で、移り行く命の所在たち、流れ行く場所たち、よりも、真にあるがままのもの、まさに真理をえることを少し期待します。それがあなたの話を理解した時にそうなるのか、してもそうならないのか、別にどちらでもいいです。是非話を続けてください。あなたのお話に知性は必要ないです。このまま去ってしまわないで下さい。宜しくお願いします。

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