• ベストアンサー

親との関係

こんにちわ 今 自分の将来の夢について 大変悩んで居ます。私は、一人っ子で 両親は自営業を営んでます 現在23歳で前々から私は メイク関係の仕事に付きたいと思っているんですが 行動しようとすると うちの母がヒステリックに 縁を切るだのもう とにかく喚き 騒ぎを起こし そのたびに私は 夢ややりたいことを我慢してきたのですがもう正直限界です 家業を継げとばかりで私は まったく実家を継ぐ気はないので 早く自分の勉強をしたいのですがまったく説得ができません とにかく 大学も自分で通いましたし費用も 自分の思い通りにならない限りださないんですが 母の兄弟や 私の従兄弟には 気に入ってる子にだけ 何十万もの大金や家賃を出してあげてたり 世の中の一人子の方や 家業を営んでる方 どうか アドバイスください お願いします 乱雑な文章でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moogman
回答No.3

一人っ子ではないのですが上に3人姉がいて末っ子の男(21)です。アドバイスと言う訳でもないのですがどうか僕の話を参考にしてください。 うちも自営業です。しかも長男なので昔から後を継げと言われ続けていました。しかし僕には親の仕事は合わないと昔から思っていましたので大学も親の希望の所は受けず自分の行きたい大学に行きました。父親は昔から自分の人生は自分で決めろと言う人だったので今では唯一の僕の味方です。母親は毎日ヒステリックを起こし家中に親戚を呼んで説得させようとしたり、姉たちからも私たちの将来はどうしてくれるんだと不甲斐ない言葉を浴びさせられました。母親も近所の人にあの息子は後を継がない親不孝者だと言いふらしていろんな人に冷たい視線で見られました。あと面識もない親戚が突然押しかけて、どうせお前は将来継がないのだから遺産の相続は私たちにあるなどと訳の分からないこともいわれました。そんなことが続いたので僕は家を出ました。大学の学費だけ父親に出してもらっているのですが家賃や生活費は自分で払っています。毎日忙しく決していい暮らしとはいえない毎日ですが今は充実していますよ。早く就職して結婚しようかなと思っていますからなんとか毎日やってます。ですから自分の夢だけは壊さないように頑張ってください。今は一人暮らしですか??あんまり辛いようだったら家を出るというのもありですよ!!あと親とのくちケンカはあまりしないほうがいいです。ヒステリックを起こし易いとおっしゃってましたがそのようなタイプの方は騒ぎ事を起こすと大変です。何か言われてもはいはいと聞き流す感じで極力関わらないほうが無難だと思います。いつか仕事についてここを出て行くなどと思えば明るい気持ちになれます!!年下の僕が偉そうなこと言ってすみません。でも僕と同じような心境の匂いがしたようなものなので投書しました。

amanndo
質問者

お礼

こんにちわ お話を読んでいてまさにうちの家と凄く状況が近くて驚きました! 私の母もそうです 親戚中あつめたり 泣き喚いたりヒステリー起こすんです 周りは 財産は 俺たちの物だとかいいますねー本当 だからといって夢は 決してあきらめたくなかったのでmoogmanさんの明るく前きなアドバイスとても嬉しかったです。私も家業は どうしても性格に合わないんで継ぐ事は 本当に出来ず行き詰っていました 暖かいご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます(__) 

その他の回答 (5)

• magmagmag
回答No.6

基本的に社長系の職についていると「従属教育化」になります。 また、対象となると押し付けのみになります。 *対象は順番にスライドもあり 断言できる事は冷静な話し合いはあり得ないという事です。 とりあえず運営できているということで、価値観に自信がつきすぎています 結果、意見を聞かず「親が話している事が絶対に正しい」という感覚になります。 問題は、amanndoさんが「軽強迫性障害」になるまで我慢するかどうかです。 発病してしまうと、「あきらめちゃえ」となってしまいます *一般人にはなかなか理解されないんですが、フラッシュバックで記憶がよみがえる為夢をあきらめます。 本気でやるなら、今のうちに出て行くべきです。 そして、親からは子に連絡できない状態にします。(これ重要) なんでか、「縁を切るだのもう 」といっているからです ちなみに、友人探偵の事務所担当新人さんでネットワークに関して知識を有しておきながら別職を進んでいたという人がいましたが、 *親がこうだったからという感じ やはり、同じような環境でした。同じような環境というより、何かの精神的な障害を有していると判断した為、カウンセラーしてる友人を紹介し現在は快調。絶好調。 まぁ、僕がプロファイリングを習い始めてなければたまたま居合わせても、紹介という判断にならずに非常識人扱いしてしまっていたんでしょうけれども・・・ 現在は、いい方向ですが別な意味で友人探偵を困らせています。 いい意味で脱線しないと元に戻らない人 強引なチャンスで脱線して、脱出する人 いろいろな人がいるって事です。 究極の選択ではないでしょうか?

amanndo
質問者

お礼

専門的な貴重なご意見本当にありがとう ございます 確かに経営者というのは 絶対譲らない方が多いですね 夢はあきらめたくないので頑張ります 

• mintmiko
回答No.5

私の家も自営業です。 家を継ぐ継がないは、兄弟がいても問題になります。 うちは、姉、兄、私の順の兄弟なのですが、いろいろなどたばたの中で、自分の主張だけをとうして、兄がでていってしまったのです。(勘当同然。) それによって一番のとばっちりは姉が食いました。 姉、兄が高校時代、姉にもしたいことがあったのですが、兄にしたいことがあるという話だったので、兄がどうなってもいいように姉は家をついでも、継がなくてもいいようにと、家に戻ってきてもどっちでもいいようにと、そういう進路を選らんだようで。(やりたいことは別にあるらしいのですが。今もあきらめてはないようですが。) 私の父が以外と厳しい人なのですが、兄にはそれでもチャンスを与えていたと思います。 父が長男で、自分が家や家族のために生きてきた人だったので、兄にそういう理不尽な思いをさせたくはないと思っていたようです。 ただ、兄がやりたいことをするならやりたいことをすればいいけれど、そのかわりには、と条件をだしていました。 でも、その条件をクリアできなかったので結局、家を継ぐ方向の進路に兄も進んだのですが・・・ しかも兄のしたいことはころっころ変わるので、本当にしたいことなのか?と家族は信じられない次第で。。。。 (大学を出てからもです。) 結局、親に「これがしたいんだ。」と説得もできないままに出て行ってしまいました。 元々、うちは家を継げる人が継げばいい的発想だったのですが・・・(家を出た方が社会のためになるなら、帰ってこなくてもいいとも父はいっていました。。。) 家のこと、親のことについて兄弟で私はきちんと話し合うべきだと思っていました。 でも、結局だめでした。 私は、大学でたら一旦は家に戻ります。 父も母も年で、働きづめなので。 今姉が家の仕事を手伝っていますが、姉が一人で継ぐのも大変です。一応姉にも、私にも付き合っている恋人がいるのですが、私は、一応恋人に、結婚することになったら私の地元にきてくれる?っと相談しています。(でも、彼のお家のこともあるので、それはそれで大変ですけれど。いざとなったら別れるしかないかなぁとも。)姉はどうなのか知りませんが、姉は昔から一番当てにされたりとかして、一番我慢してきたと思います。いろんなこと。ここにきて、更に、兄が勝手にでていってしまったので。結婚とか私よりもリアルに考える年代かと。。。 (兄がでていった直後「こんなもの(兄の荷物)もういらないんだから、処分してしまえ」と間髪いれず、つぶやいたのは姉でした。ちょっと怖かったです。) 父と兄とのやりとりをみていて思ったのは、結局お互いがお互いの主張をしてばかりいて話し合いになってはいませんでした。 私は比較的なぜ?と父に聞くので、父が何を考えているのか本音を知っていますが、兄の場合は何故?がなく、こうする。ああする。って宣言だけです。父がどうかんがえてる?ときいても、無口です。(何をいってもわかってくれないときっと思っているのでしょうけれど。) なぜ?と冷静に聞けたら、そして、納得できるだけの理由を話して欲しいと聞けたら、もう少し話し合いになるのではないでしょうか? 相手が聞いてくれない、わかってくれないって自分が思っているうちは、相手も、質問者さんがわかってくれない、聞いてくれないって。。。 どうどうめぐりだと思います。。。 なので、素直に、なぜ?って聞いてみると私はいいと思うのですが。。。 もう心はかたくなでしょうか? 私の兄はかたくなになって、半ば行方不明です。。。 あと、私には経験も努力も勉強も全然足りませんが、折角あるもの?(親からもらえるもの?)を自分なりに使えるようになったらなんて素敵だろうって思います。笑 父は、今の仕事を続けても続けなくてもいいといっています。後を継いだら、継いだ人のものだとも。 ただ、努力はしろっていいます。そうでないと、食べていけなくなるからと。(自営業だと、自分で本当にいろいろしないといけないから。。。)笑 長くなって失礼しました。 でも、私は長々?と学生しているのですけれどね。。。苦笑

amanndo
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました 確かになぜっと 聞いて答えてくれるといいんですが 難しいですね

回答No.4

なにを捨ててでも自分の夢に向かって生きたいのならば、家も親も捨てる覚悟で出るしかないでしょう。 23歳であれば、何かをするのに親の許可が必要なことなんてまずないはずですから。 その分、頼るもの無く辛い道になりますが、後悔と天秤にかけて選ぶしかないでしょう。 逆に親の言うように家業を継ぎながら、自分の好きなことをするのも手でしょう。 しかし、その場合は親の目があるので、どこまでのことが出来るかわからないですね。 よく、amanndoさんのような方が歳を経てから、親が反対したから夢を断念した。 反対が無ければ夢で食べていけた、あるいは自信があったのに・・・といわれます。 しかし、諦めるのも、諦めないのもすべて自分。 親に同情するのも、親をすてていくのも決めるのは自分。 頼れることなく夢半ばで朽ちるのも、頼れる身内の中で夢を諦めるのも決めたのは自分なのです。 amanndoさんの覚悟のほどが試されるときではないでしょうか。 もちろん、私を含め、ここのアドバイスを参考にするかどうかもamanndoさんしだいなのです。 ちなみに私は夢をとりました。 結果、借金まではしていませんが相当な苦労をしましたし、自分の家族(妻)にも大変な迷惑をかけましたが、今は後悔していません。

amanndo
質問者

お礼

ご自身の体験等 貴重なご意見ありがとうございました 

• hotap
回答No.2

家を出るしかないような気がします。 このままでは強制的に家業を就かせられるでしょうし、結婚に結婚に関しても制限が出来てします可能性があります。 大学も独力で通うことが出来たぐらいですので、夢があれば家をでてやってくだけの力は十分持っていると思います。 理解されないなら家を捨てる。。 その気構えが必要だと思います。

amanndo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 理解されないなら家を捨てることも考えなければならないですね 強制的に継ぐことは 一番避けたいのでがんばります

• bicky
回答No.1

こんにちは 私の両親も地元で会社やってます。あからさまに継げとは強制されませんが、 そうして欲しい気持ちはあるようです。たまーにそういう話になると、 私は継ぎたくないため喧嘩になる事もあります。 さて、質問者様はたぶん大学を出てから社会人の経験が無いようなので、 その点からの説得は出来ませんか? 家業を継ぐ、一見楽そうに見えますが(失礼)、将来的に「経営者」と なる事を意味します。 もし従業員がいれば他人の人生を左右する立場になるわけです。 もし雇われる経験がないまま、雇う立場になったり会社を運営する立場に なったら、その経験の浅さから一生抜けきれず、せっかくの親御さんの 努力の結晶である家業を、自分の代で終わらせてしまう事になるかも 知れない、と話してみるのです。 私は「他人の釜の飯を食ってない奴が経営なんぞ出来るか」とタンカを きって逃げおおせています。 質問者様の状況は私とは比較にならない程厳しいと推察しますが、 何とか話し合いで解決される事を祈っています。

amanndo
質問者

お礼

こんにちわ 貴重なご意見ありがとうございます (__) はい 経営者というのは とても責任のある 立場だと私も思います 私なりに考えていきます ありがとうございました