夫婦と親の関係 | 母との関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦と親の関係について困っています。特に母との関係が難しいです。母は70代で一人で私を育ててきましたが、数年前に片目を失明し、悲観的な考えになっています。夫と結婚してからは二世帯住宅に住んでいますが、母の気持ちがうまく受け入れられずにいます。私は勉強がしたいのに、母は夫との時間を過ごすことを望んでいます。どうすれば母を支えることができるでしょうか?
  • 夫婦と親の関係についての悩みです。母は私を一人で育ててくれたが、数年前に片目を失明してしまい、悲観的な考えになっています。夫との結婚後、二世帯住宅に住んでいますが、母は私と夫の時間を一緒に過ごすことを望んでいます。私は自分の夢を追いたいのに、母の気持ちがうまく受け入れられずに困っています。どうすれば母との関係を改善することができるでしょうか?
  • 夫婦と親の関係に悩んでいます。母は私を一人で育ててくれたが、数年前に片目を失明してしまい、悲観的な考えになっています。私は夫と結婚し、二世帯住宅に住んでいますが、母の気持ちをうまく受け入れることができずにいます。自分の夢を追いたいのに、母との関係がうまくいかないことで苦しんでいます。どうすれば母を支えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦と親の関係

どうしたらいいのか困っているのは、母との関係です。 うちの家族はこんな感じです。 ・母(70代)←私の親・父(私<当時小学生>の父)とは早くに死別し、私を一人で一生懸命育ててくれた。・数年前片目を失明してしまい、なんでも悲観的な考えになってしまった・・・冬になると、冬眠・・・ ・夫(40代)中卒(高校生) ・私(30代)大卒(一人っ子) 昨年結婚したばかりなのですが、困っているのは母なのです・・・ 3人で二世帯住宅に住んでいるのですが・・・(母の持ち家です) <夫は私の気持ちを察し、同居を了解してくれたのです。母一人子一人だと、心配だろう。ということで。> まず、夫との結婚には大反対!大学も出ている娘を、中卒の男にやりたくない。という始末。夫は母の気持ちもわかり、自分も心残りがあるのか、再チャレンジということで、学校に通っています。(お金のかからない公立高校です) だからと言って、夫は仕事をしていないわけでもないし、私も妊娠もしていないので、共働きです(2人で正社員なので、辞めたくないしなぁ)母にとってそれも気に入らないみたいです。(結婚したら専業主婦になってもらいたいみたいでした) 夫との出会いは仕事場でした。今も同じ職場にいるので(職種は違えど)一緒に通勤です。 母から見ると、朝から晩まで一緒。それがなんだかイヤみたいです。 そして、自分はさみしいのかさみしいんだろうなぁ・・・ 「私はもう必要のない人間だ。」 「もうあんたたちと一緒にいたくない。」 (でも実際一緒にいたいということがほかの言葉の端端から伝わってくる。)と言い出す始末。 覚悟はしていたんだけどね・・・グズグズしつこい親だということは・・・でも、実際イライラしてきちゃうんです。 私自身大きな夢を持っていて、勉強がしたいんです。夫が机に向かっているとき私も一緒に机に向かっていたいんです。 でも、母は「私といるより夫といたほうが、うれしいもんね」 と、チクッっとイヤミを言います・・・ この性格は直らないだろうし、どうにもならないことだと思うのですが、せめて母に前向きになってほしい。と思うのです。 裁縫が大好きだった母は、片目が見えなくなってしまったことで趣味がなくなってしまい、つらいのだと思います。 若いときバリバリ動いていた母には、年をとり動きが鈍くなっていく、自分も受け入れられないんだと思います。 すっごく難しいことだと思いますが、このような場合、母をどうしてあげたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurasuke
回答No.3

どの年代の女性もある程度共通なんですが、男に比べてたくさんのコミュニケーションが必要です。趣味がなくなったことも影響が大きいですね。友達との会話などはないんでしょうか?  何にしてもこもった女性がまともだった試しはありません(笑)。できるだけ外に目を向けるようにした方がいいですね。友達を呼んで一緒にお茶を飲む場を作るのもいいですし。  あとはNo2さんに同意で、孫の顔見させてあげることですね。急には難しいですが、がんばって下さい(笑)。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションですか。今までがベッタリ親子だったもので、なお寂しいのだと思います。 60代のときも働いていた母は、近所にいるお友達とはお茶をしたりしません(近所の人は、だんなさんがいて、お茶を出来たりする環境ではないみたいです) 以前の会社(公務員でした)の友達は近所に住んでいるわけでなく、電話で話したりする程度です。 そばの、地区センターでやっている老人会(?)には、母の苦手な、父のお姉さんが通っています。なので絶対に行かない!!!と言い張っています・・・ダメですねこりゃ・・・(汗)

その他の回答 (2)

noname#60564
noname#60564
回答No.2

はじめまして。 成り行きに任せましょう、貴女が妊娠して、赤ちゃんが生まれると、きっとお母さんも、変わるでしょう、 今は、毎日が、寂しいの一言に、尽きるのでしょうね。お母さんの性格とか、前向きにかわって、とかより 家族が増えれば、自然に変わりますよ、高校生のご主人に、エールを送ります。お母さんは貴女と一緒にいるだけで、幸せなのですから。 愚痴や、嫌味を、聞いてあげましょう、反論せずに、貴女が受け入れて、あげましょう。私の孫は一人、女の子、ただ今、おっぱい飲んで、ねんねして、抱っこして、おんぶして、上、下、2本ずつ歯が生えて、かわいいいいいいです、生まれた時は960グラム、2ヶ月以上、国立小児科 病院で、保育器の中でした、2500グラムになり、やっと退院でき、Dr+看護師の人達の、おかげさまで、命をとり止め、孫の笑顔が、家族の笑 顔です、家族が増えれば良いですよ 。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 マゴですか・・・こればかりは、まだいないので、なんともいえませんが、出来たら、喜ぶでしょうね~ mukagoさんの文章を見ているとわかります。 かわいくて仕方がないのですねww 話は聞いてあげるようにはしています。 イヤミを言っても、怒らないようにしています。反抗しないようにしています。昔はよく反抗していたから、それも、寂しい原因かななんて、思ったりもしていますww

回答No.1

難題ですね。 高校を卒業した旦那さんが、今後どうするつもりなのかが重要でしょう。 子供が欲しいとか、一人で働くと収入はこのくらいとか、あるいは大学に通うとか。 その辺を具体的に話して、一つ一つ達成していくしかなさそうです。 孫が産まれると人が変わるようなことも期待できそうですし。 >私といるより夫といたほうが、うれしいもんね それ、当たり前じゃん・・。 と、いえない辺りが辛いですね。

potapota32
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~マゴしかないですかね・・・ 卒業したら、転職したければしてもいいし、 大学行きたければいけばいいし。という感じです。 仕事をやらないで、学校。は困るけど、2部や通信なら、働きながら大学卒業も可能ですから。 子どもは自然に授かればありがたいね。としか、話していません。