• ベストアンサー

[企業広告] 高校生の出版同人雑誌に広告を載せます。でも、やさしくしたいんです。

こんにちは。 近所の高校の文化祭で発行される同人雑誌に広告を載せることになりました。同人誌の内容は、漫画(劇画?)のようなのであまり硬い広告は避けたほうが良いと思っています。 わが社は、物を作り出しているのですが、おそらく高校生には直接関係の無いものです。 サイズはB7、白黒のみ。 そこで、イメージ広告を考えているのですが、物を作り出していると言う点から「あなたのxxを形にします。」見たいな感じで展開しようと思っていますが、B7は結構広くて全体的なイメージが固まりません。 ※頂いたサンプルには、「あなたの夢かなえます。」とか書いてあるので、上記案も厳しいかもしれません(笑。 何か、面白いアイデアや、参考になるものがありましたら教えていただけると助かります。 なお、仕事を取るための広告にはしません。高校生の同人誌発行の手助けになればと思っていますので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

表現は柔らかでも、企業広告としての芯は必要でしょう。 金銭支援目的のボランティア広告で、高校生は顧客になり得ないとしても。 何も伝わらない広告では、一瞬でもその程度の会社として見られます。文字だけの「**パン屋」という広告よりは一行でも「健康づくりのお手伝い/**パン屋」というメッセージの入った方が、何かが伝わると考えます。 経営理念があり、そこから導き出される経営・技術開発方針があり、それは商品として具現化されるはず。 あなたの会社の「コダワリ」は何ですかね。例え商品が何であれ「うちのはこんなところにノウハウがぎっしり詰まってんだ」「何かおもしろそうな会社」と言うところは伝えられると思います。そんなテーマが決まればどんな表現にすればいいか、アイディアも出やすいんじゃないですかね。興味を持って就職活動で志望してくれる高校生もいるかもしれません。最近はやっている漫画にもそういう特定分野にこだわった作品(料理人とかワインとか鉄工所とかメイドとか)が多いように見えます。 うちの会社も協賛や主催でパンフなどに広告を出す機会があるのですが、そんな広告を作りたいと考えています(それが私自身のコダワリ)。 一千万からする商品なので、万が一高校生が気に入っても「パパあれ買って」とは行きませんが。 参考になれば幸いです。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 こだわり、確かにうちの会社にもあります。 私はパソコンばかり触っているので、物つくりにはあまり参加しませんけど、やたらと「センス」にこだわっています。作った物は、ケースの中とかに入ってしまうのでそんなとこに気を使う必要も無いと思うのですけど、大事みたいです(笑。 1.丁寧 2.センス 3.心 そんなところです。 これを踏まえてやってみますか…。 それと、なんか絵とかあった方が良いでしょうか?こちらは誰も書けません(笑。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginman
回答No.3

案1 祝 第何回文化祭 社長のコメントを入れる。無難でしょう。 案2 全ページに小さくイラストを入れてパラパラ漫画にしたいと提案する。 案3 ただいまデザイン中として、社名のみにする。 案4 ここは太っ腹で、お金だけ出して、高校生にお任せしましょう。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 では、行きます(笑。 >案1 祝 第何回文化祭 社長のコメントを入れる。無難でしょう。 意表をついていて良いかもですね。 >案2 全ページに小さくイラストを入れてパラパラ漫画にしたいと提案する。 うーん、楽しそうですけど、難しそう…。 >案3 ただいまデザイン中として、社名のみにする。 なるほど、これは面白い。まじめに検討します。 >案4 ここは太っ腹で、お金だけ出して、高校生にお任せしましょう。 確かに、これは一番楽かも…(爆。 しかーし、自分のデザインしたものが本に載るなんてなかなか無い機会ですから、なんとか自分でやってみたいと思っています。 とか言いながら、ここで聞いているんだからそれもどうかと…。 ありがとうございました。

回答No.1

回答ではありません。(すみません…) サイズを見て思ったのですが、本当にB7サイズですか? B7サイズって91mm×128mmですよ? 漫画同人誌ならA5サイズまたはB5サイズが一般的だと思うのですが…?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 その節はありがとうございました。

sukeken
質問者

補足

えーとですね、頂いた資料によるとB5版の1/4の大きさに収まるようにって書いてあるんです。ちなみに、その同人雑誌の大きさは不明です(*_*)ゝイタタ。 多分ですが、A4サイズで、広告4つではないかと…。