• ベストアンサー

お決まりではない、シックでオシャレな年賀状を作成する方法

毎年毎年年賀状を作成する際、いわゆるコンビになどで注文するお決まりの文面の年賀状ではなく、シックでシャープな感じの年賀状を作成したいと思っていました。そう思って多くのサイトを見てみたのですが、中々よいサンプルがみつかりません。イメージとして、モノクローム(白黒)な感じで、フォントなどにも気を遣っており、普通の年賀状とは違うシックな物にしたいと思っています。どういうものでも構いませんのでアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunejai
回答No.3

うーん、あんまり教えたくはないのですが・・・ これ、とってもオススメです。 毎年使っています。

参考URL:
http://www.individuallocker.com/newyear/index.html
aftereight-choc
質問者

お礼

オシャレで珍しい柄ですね。 すごくいいとおもいます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

年賀状の印刷サービスは万人向けを狙っているので、型通りのものが普通です。やっぱり自分で作るしかないと思います。 干支にちなんで猿のバストショットを白黒で、「謹賀新年」「HAPPY NEW YEAR」を金文字で入れてみるなどどうでしょう(でも自分で作る予定のものはカラーの写真メインですが) また英語で無難に「HAPPY・・・」など入れずに、フランス語やスペイン語などあまりなじみのない言語で入れるのも良いと思います。

質問者

お礼

有難うございます!そうですね。月並みな物にならないよう、言葉を変えるのも面白いと思います.参考になりました。

• master-3rd
回答No.1

やはり自分で作るのが一番かと… 各種画像編集ソフトやドローソフトを組み合わせることでかっこいい物が出来ますよ。 例えば、何のことは無い風景画像もグレースケール化やセピア化するだけでかっこいい写真に見えてきたりします。 「HAPPY NEW YEAR」の文字もただの角ゴシック・楷書体ではなくちょっと変わった文字を使用するとか… 使えるかどうかは別にしてフォントは以下のページにいっぱいありますよ。 後はやっぱりセンスの問題ですね。本や雑誌などの広告を見てカッコイイと思う物があればその構図・色使いを真似したら良いかと。

参考URL:
http://www.1001freefonts.com/
質問者

お礼

有難うございます!! フォント一つで見え方が全然ちがうものですね。 大変参考になりました。