• ベストアンサー

診療科が特定できなくて困っております。

診療科が特定できなくて困っております。 症状は、常時頭の中で、ユラユラ感がある(回る感じや移動する感じなど、、)、体がわずかに揺れる(これは実際に揺れています)、就寝中や歩行中、起立中に体が上下動する感じがする、凝視すると上下動する感じがする、曇りの日などには足がこわばり、肩がかんかんになる、めまい感に比例して口の歯がガクガク震える、などです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 10年くらい前の話なので、詳しいことは分かりませんが、確か風邪の菌が入ったと本人は言っていました。 その人の場合、目がぐるぐる回ってしまうような症状だったそうです。 本人に聞けたら聞いておきますね。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 前庭神経炎ですね、多分。 ありがとう、理解できましたので、、、

その他の回答 (3)

回答No.3

友達によくめまいがする人がいます。その人は、三半規管に原因があったそうです。三半規管は平衡感覚などをつかさどる部分だそうで、その人はそこに菌が入っていたそうです。この場合は、耳鼻咽喉科ですよね。 でも、万が一神経に問題があるなら脳神経外科などが良いのかとも思います。 なので、とりあえず目眩だけを考えて耳鼻科に行かれ、そこで詳しく診てもらったほうが良いかもしれませんね。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人はそこに菌が、、とありますが、ヘルペスでしょうか? もう少し、詳しくお聞きしたいのですが、、

noname#13237
noname#13237
回答No.2

めまい=耳鼻科 そこで何も出てこなかったら心療内科や神経科 (自律神経を疑うと思います) ※内科的な病気が無いと判っている場合です

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも、耳鼻科、神経内科が、押し付け合い状態で、本当に困っておるのであります。 どうしたもんだか、、、

• rinring
回答No.1

診療科目がわからない場合は、大きな総合病院へ行かれることをお勧めいたします。

hikarika1
質問者

お礼

総合病院の耳鼻科、神経内科にいったのですが、気のせいですよ、と言われているんですが、、?