• ベストアンサー

急なめまいに関して

急にめまいがしてしまいました。 回転する様なめまいではなく、上下に激しく揺れる様な めまいです。体は疲れていないのですが、精神的な物でしょうか? 親に話をしたら、「メリスロン」という薬が効くそうです。 自立神経失調症ではないかとの事ですが、 専門的見解をお聞きしたいです。 歩く時にふあふあしてしまい、歩行がおぼつかない時が あります。この様な症状はなんでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

めまいですね。 確かに、メリスロンはめまいを止める薬です。しかしながら、どこからくるめまいかを識別してもらう必要があります。 耳からだけではなく、脳から来るめまいもあります。 では、めまい専門医を受診された方がいいでしょう。一般の耳鼻科医では診断が難しい場合があります。 めまい専門医では、色々な検査をしてくれますし、どこからくるめまいかを識別してくれます。脳からのめまいも識別してくれるはずです。 ここにめまい専門医リストを貼りつけておきます。  http://www.memai.jp/mainpages/amlist.htm 最寄りのめまい専門医を受診されるといいでしょう。 suiennも、めまいに悩まされていました。近くの耳鼻科医では病名が特定できず、めまい専門医を訪れたところ、良性発作性頭位めまい症と診断されました。 県内にはなく、隣県まで行きます。在来線、新幹線、地下鉄を乗り継ぎ、片道2時間半位かかりますが、苦になりません。2ヶ月に1度の通院です。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 耳などから来ていることもありますのでまずは耳鼻科で見てもらうのがどうですか? 御大事に

関連するQ&A

  • めまい

    質問させてください。 ちょっと文がうまく書けないのでごめんなさい。 先ず、1週間ほど前に母(79才)がめまい、吐き気の症状で、県立の救急センターに受診し、三半規管が原因でめまいの症状があるのではないかと診断され、ゼファドールとかのめまいの薬をだされ一時的に改善しましたが、2日後にまためまいが出現したので、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に受診し、点滴を受けましたがあまり改善しませんでしたので、夕方、耳鼻科の医院に受診しました。そこでは、左の三半規管の血流がどうのこうのと言われたそうで、メリスロンとかのめまいの薬をだされました。1日後、めまいはわりと治まったようですが、口の中が乾き、右手先の震え(感覚も鈍い)が出現しふらふらして辛かったので、本人が怖くなりタクシーを呼んで、罹りつけの医院(脳神経外科が専門)に再度受診しましたが、その医師はお手上げで消火器内科に受診してみたらと紹介状書いてくれたんですが、受診しませんでした。そして、薬が強いのかと思い耳鼻科で薬を違うのに変えましたが、手足の痺れ感は若干あるようなので、今日、また耳鼻科に受診したところ薬で手先の震えや感覚の鈍くなることはないと、突っぱねられ神経内科を受診してみろと言われ紹介状を書いてもらったそうです。 薬の文献を読むとゼファドールとメリスロンとかの薬の副作用として、前述した副作用が書いてありますが、耳鼻科が医師はそんな症状はでないとか言っているのはどうなんでしょうか。 正確にお伝えできていないかもしれませんが、今後どうしたら良いか、ご意見ご指導よろしくお願いします。

  • めまいで困っているんです!!

    めまいで大変困っています。 血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。 一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。 めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。 病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。 血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。 よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

  • めまい感が治らない

    20代後半の男ですが実は半年間(浮動性、動揺性)のようなめまい感に悩まされているのですがその症状とは起床時からめまい感が始まりそれが就寝時まで常時、続いているため困っています。症状はどのような体勢をしていても常に身体の中の重心?が定まらないような感じで上下前後左右に揺さぶられているような感覚に伴い上記にも書いたようまた上下前後左右にすごい力で身体の中が引っ張られているような感覚が続いています。また歩行時に歩くときなども踏ん張れば歩けるのですが歩くたびに地面に足が沈み込むような感覚が身体全体に伝わってきてとても気持ち悪いです(正しこれは歩いて立ち止まった)時の方が酷く感じます。また身体が常にぐらぐらと揺れ動いていることから椅子に座ることさえ苦痛で座っているとお尻の骨?尾骶骨の辺りが痛くなります。それと就寝時に布団の中に入り寝ようとするとまるで海の上でサーフボードを浮かべて寝てるみたいに波に(ユラユラ)打たれて身体が揺れ動くようなあの独特な感覚がするので寝付くまで大変です・・・。もちろん病院には行き頭部CT、MRI、心電図、24時間心電図、腹部CTなどと検査をしたのですが異常が見つからないため、自律神経失調症と診断され最終的に診療内科に回されて安定剤と自立神経失調症の薬を半年間、毎日飲んでいるのですが全く改善されないため困っています。私の場合このような症状になるまでの経緯を説明しますと別にこれと言ったストレスもなく突然このような症状がやってきたため自分でも根本的な原因が分からないので悩んでいるのですが・・・※正し自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスが崩れて自分自身の意思とは別に働いてしまい身体にいろいろな症状がでることから千差万別と言われてる事は自分自身でも分かっているのですが最近本当に自律神経失調症からこのめまい感がきているのか不安になってきているのです・・・ そこで最近知ったことがあるのですが自律神経を測定できる検査があると耳にしたのですがこのような検査は本当にあるのでしょうか? また私と同じような症状の人がいたら是非、回答を待っているので宜しくお願いします。

  • 目眩に悩まされています。

    どなたか、目眩について教えて下さい。 ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。 神経内科でも異常が無いと言われました。 数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。 その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。 その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、 耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。 今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、 就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の 目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。 仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。 どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、 症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。 とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。 因みに住まいは東京よりの埼玉です。 宜しくお願い致します。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • めまい

    目眩もちです。 メニエールとの診断でずっと来ていましたが 最近はどうなのかな。と疑問に思っています。 それは回転性めまいではないし、フワフワ(浮遊感)、クラクラとも違うからです。 メニエールの薬は2年間くらいずっと飲み続けています。 昨日あたりから、疲れとストレスもあって、ずっと頭がフラフラしています。 いつもの目眩かとも思いましたが、何だか違うようです。 今日、耳鼻科に行って、眼振を調べましたが、ぶれはほとんどないようでした。 精神科と、神経内科も定期的に受診しています。 どちらの主治医にもメニエールで耳鼻科にかかってることは伝えています。 精神科や神経内科の主治医に相談したことはないので、相談してみたほうがいいのでしょうか。 次の耳鼻科受診時に、外部のめまいの専門医に診てもらうことも考えています。

  • 酷いめまいで辛いです

    この一年ほどめまいに悩まされています。メリスロン6ミリを頻繁に飲んでいます。 社会人になってから3年目あたりに、酷いめまいで夜中に目が覚めもどし続ける→トイレへも行けず救急車を呼ぶ。ということがありました。 その7ヵ月後同じ症状が出たのでまた救急車で運ばれ、その場でCT検査を受けるも異常ナシ。誰かに引っ張られるような感じというか、震度4強の地震を体験したことがありますが、その時よりもより強い引力に引っ張られる感じがしました。 めまい外来へ紹介され耳鼻科的にも眼科的にも異常ナシとのことで神経外科、心療内科へ紹介されました。結果どちらでも「自律神経が弱いんじゃないか?精神的なものが誘発していそう」と診断され、それからリーゼ5ミリを出されましたが私には強すぎのため、それを半錠めまいが起こりそうなときにメリスロンと合わせて飲んでいます。 最近では夜寝るときになると(仰向け)、ジェットコースターで急落下するときのふわっとなるあのいやな感じが2秒間隔ほどで起こり常に恐怖でいます。 本来右を向き眠りに付く習慣がありましたが右を向くと非常に強い引力に引っ張られまわり始めて苦しいため今は左向きが一番楽です 自律神経の問題&精神的だと診断されていますが、このような状態では睡眠が取れず体力的に無理がきています。 なんらか改善するアドバイスを頂戴出来ますでしょうか? よろしくおねがいしまsy

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • めまい

    回転性のめまいが一ヶ月に一回はします。特に生理前後や生理中におこります。めまいの他には気持ち悪かったりします。特に寝るときの頭の角度によってぐるぐる回ったり頭を傾けた時もぐるぐる回ったりします。ひどい時は歩行中もフラフラした感じがします。貧血でめまいがするのか他の病気が原因でめまいがするのか月経異常なのかはわかりません。今胃の病気と逆流性食道炎にかかってます。生理前は特にこの病気の症状も悪くなります。回転性めまいについては何科を受診したらいいのかもわかりません。同じような経験をしたことのある方、または詳しい方や専門家の方いましたら教えて下さい。

  • めまいで困っています

    頭位性のめまいに困っています。当方37歳男性。 10日程前就寝時にベッドに横たわり、体制を変えると回転性の眩暈が起こり数秒で治りました。それが就寝時に数回、2日続いた後の朝、起きようとすると激しい回転性の眩暈に襲われ、それも10秒ほどでなお増した。 その後からはじっとしていると大丈夫なのですが、頭を動かすと眩暈が生じました。吐き気、頭痛、難聴、手足のしびれなど、眩暈のほかには一切の症状がないまま11日が経ちました。 眩暈のひどさはかなり軽減され、就寝時の回転は2日目以降まったくなくなりました。そして症状は眩暈のみで、眩暈自体は回転までは行かず上下に2、30度か、あるいはゆっくりと2、30度ほどの半径を往復といった感じです。現在眩暈は下を向いて何か作業をするとき、(執筆、皿洗い、下を向いて座るとき、起き上がる時、歩行時に少々)といった具合でいずれも同様にじっとしていると治まります。 ですが本日(11日目)起きてから両上腕に軽い痺れを感じています。(この症状はまだ2時間ぐらいなのでもう少し様子を見てみないとわかりませんが…) こちらはアメリカでして、現在血液検査の結果待ちの後、CTを行う予定です。 これまでの経過として、4週間前に風邪をひき38度未満の発熱で1週間ほど寝込み、その間に以前神経治療した左上の奥歯が感染してひどい痛みをともなった感染症になり、抗生物質を歯医者さんに頂き6日間服用してきれいに治まりました。 その後1週間もしないうちに上記の症状が発生しました。 いろいろネットで調べたところ「良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」が症状としては近いと感じたのですが、心配は付きません。 他の重い病気なども心配で投稿させて頂きました。 BPPVの可能性も考え、エプリー法を始めて5日目です(眩暈の症状が発生して現在11日です)。 右から左、左から右を1セットとしていますが、一回目の左を向いたときだけ2、30度の回転往復めまいが発生します。 ですが不思議なことに2回目の左からまたはじめるときにはその眩暈がありません。 痺れの症状せいで、今まで眩暈だけで大きな心配はそれほどしていなかったのですが脳血管障害や脳腫瘍なども頭をよぎりはじめ、とにかく心配です。 今現在の症状は頭を大きく動かしたり、洗顔時に顔の皮膚が引っ張られれると軽い上下動の眩暈が起きるのと、前述した両上腕の軽い痺れのみです。 どなたか専門家の方のご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう