• ベストアンサー

草かぶれ?虫取り、川遊びのあと、足の引っかき傷が蚯蚓腫れに。

sinnkyuusiの回答

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

破傷風菌に感染していれば命にかかわります。 すぐに専門医にご相談ください。

saurusu
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 皮膚科に行ってきました。 破傷風ではなくて、草かぶれで、安心しました。 わからないまま心配しているよりも、受診してよかったと思います。 1日3回塗る軟膏をいただましたので、すぐよくなると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空き地の草むらに原付の鍵を落としてしまいました!!

    先日、子供がふざけて近所の空き地の草むらの所に鍵が飛んで行きました。夕方だったので、少し探して翌日から探しています。草がないところもなるのですが、草むらの中に入ったみたいで木の棒などであさって探していますがみつかりません。草を刈るようなカマがあるのですが、探す時に便利な方法ってありませんか?草も成長してて通路に面して生い茂ってます。金属探知機などで探せればいいのですが・・・。わっかの鎖に二つ鍵を付けていたので、わかりやすいはずなのですが・・・。鍵を付け替えるとしたら、かなりお金もかかってしまいますし、ある場所は特定できているので、探したいのです。今日も探しましたが、虫に何箇所かかまれてかゆいです。カマで、草をかるのは難しいでしょうか?主人など男性に手伝ってもらった方がいいのでしょうか?他に探す時の方法などご存知でしたら、アドバイスを頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 足に水ぶくれ

    観覧ありがとうございます。 一年程前から、足の太もも(膝の上あたり)に水ぶくれができます。 膝の上あたりの皮膚がピリピリした後、翌日小さな水ぶくれがびっちり500円玉程の面積にできます。 一日もすれば水ぶくれが膨らんできて、小さな水ぶくれが繋がり一つの大きな水ぶくれになります。 周りは赤く腫れ、熱をもっています。 かなりパンパンに張る為、日常生活の中で破けてしまい、痕になってしまうこともあり悩んでいます。 初めて水ぶくれができたときに皮膚科にかかりましたが、わからないと言われ 地元では有名な皮膚科にかかったときには帯状疱疹ではないかということでした。 薬を飲むと治った気がしますが、この水ぶくれは広がったりもしませんし、放っておくと自然と治る為薬が効いたのかよくわからないところです。 命に関わることではないでしょうが、やはり目立つところにこんな水ぶくれができるのはストレスになり、完治してほしいと思います。 田舎の病院だからでしょうか、どこの皮膚科に行ってもわからないで終わってしまいます。 このような症状をご存知の方いらっしゃいますか。 それともこんな帯状疱疹もあるのでしょうか。 ちなみに一年間で4~6回は再発してます。 仕事で忙しかったときや疲れが溜まったときに出ることが多い様に感じます。 よろしくお願いします。

  • 蚯蚓腫れ?

    17歳の男です。 最近・・・というか夏辺りから肌がよく痒くなるようになりました。 そこで掻くと肌が赤くなりボコボコするようになります。 形状としては蚯蚓腫れや虫刺されに近い感じで 大体上半身のいろんな場所が痒くなるので困っています。 これは何なのでしょうか?時間が経てば治るんですが・・・ ストレスでこういう症状があると何かで見たのですが 内視鏡はしてないですが現在IBS診断とずっと家に居る生活をしているのでストレスもあまり関係ないのかな? と思い質問させて頂きました。 もう一つ・・・幼い頃は蕁麻疹がひどくて 病院に担ぎ込まれた事があります。

  • 足首の腫れ・むくみ

    主人が一か月前頃から足首の腫れ・むくみを継続しています。 事の発端は、庭の草をバナーみたいな道具で焼いていまして、炎天下の中6時間くらいも継続してしていまして、何度「そんなにやったら!!。」と注意しても「じゃー誰がやるの?。」と。この時は体重が3キロ近く痩せたそうです。(本当に急激な脱水が・・・。) 元々サウナなどで汗をかくなども好きで、庭の土地も広範囲もあって毎週くらいしていました。 で、その日も土曜日の夕方になったら突然「寒い。」と言い出して熱を測ったら39.5℃の熱・・・。熱中症かもと本人も水分を多めに取り寝ましたら、翌日には回復。そして、その次の土曜日にも庭仕事して夕方に主人の身体が熱いのに私が気が付き測ると38.5℃見たら今度は足首が腫れて赤紫色の部分もあり、すぐに近くの総合病院の夜間外来に連れて行きました。 診察は整形外科の医師がいて血液検査からレントゲンと調べて下さり帰宅・・。痛みは抑えると痛いくらいで、いわゆる痛風とも違う気がします。で、お医者様もお薬と尿酸値が高い(以前から尿酸値を下げる薬を飲んでいます。) 食事もプリン体の多いピールや青魚などと卵にも注意しています。 また、後日も同じ医師に受診してもらい、痛み止め・シップが出されましたが、すっきり治るまでには至らず、「あ、すっきり綺麗になっている。」と思えばまたむくんで腫れている・・・を繰り返します。 このまま慢性疾患にしたくもなく、もう慢性疾患?主人は9月になっても治らなければ別の病院に行くとも言っています。 でも、あのむくんだ足と内くるぶしが赤みが取れない状態などを見ると、なんかはらはら心配で・・。 なにか、注意したらよい事や生活面でのことまた専門家などのお医者様など・・教えていただけることがありましたらお願いします。 人間ドッグなども今年に入ってからもしています。 今はむくみ・赤みの軽減に出来る事がありましたらお願いします。

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 突発性湿疹でしょうか?

    10ヶ月の男の子ですが、3日前に38度5分の熱を出し病院へ連れて行きました。 インフルエンザかどうかは熱が出てすぐにはわからないと言われて、抗生物質をもらって帰ってきました。 翌日には平熱まで下がったのですが、昨日の夕方再度40度まで熱が上がってしまい、 その日のうちに診察してもらうと突発性湿疹の疑いがあるとのことで、また抗生物質を処方されました。 しかし今日はもう平熱まで下がっています。 突発性湿疹は2~3日高熱が続くと思うのですが、このように上がり下がりするものでしょうか?本日はまだ湿疹は出ていません。

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 突然皮膚が痒くなってかくと赤くなって蚯蚓腫れができるんです

    突然皮膚が痒くなってかくと赤くなって蚯蚓腫れができるんです 一度病院にいったら蕁麻疹と言われたんですけどそうなのでしょうか

  • 血管が蚯蚓腫れのように浮き出ている

    質問です。 普段から筋トレしているのですが、どうやら親が私の身体を見て、手から肩、足から太ももにかけて血管が蚯蚓腫れのように浮き出ているのを見て「運動のし過ぎだから血管がそうやって浮き出てるのよ」と心配されてしまいました。 今のところ特段体のどこにも異常は無いのですが、運動と血管が浮き出るのって何か関係があるのでしょうか?

  • 昨日の夕方農作業中に耳を何かにさされてしまいまいした。

    昨日の夕方農作業中に耳を何かにさされてしまいまいした。 翌日朝、耳がものすごく熱くなっていました。 かがみをみると少しはれていました。 今日仕事が終わって帰ってきてまた鏡をみるともっとはれていました。 少し痛いです。かゆみはないです。 かゆみ止めを塗っても皮膚の熱ですぐ蒸発してしまいます。 耳を虫にさされるとこのようになるものですか?それとも異常事態ですか? http://www.rupan.net/uploader/download/1278154912.JPG http://www.rupan.net/uploader/download/1278155069.JPG