• 締切済み

8畳ダイニングキッチンに適した照明

現在新築の照明を検討中なんですが、8畳のDKをちょっと洒落た感じにしたくて、 部屋の中央に小型ペンダントライト(2、3連)、4隅にダウンライトを入れたいと思ってます。 ダウンライトは、部屋が暑くならず、かつ経済的な蛍光タイプがいいかなと思うのですが、何かオススメのものは無いでしょうか? また、いやいや白熱ランプの方がいいよとか、もっと他に良いコーディネートがあるよ等々ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

ダウンライトで、蛍光灯?ありえません!!是非白熱にして下さい!!温かみと陰影が違うと思います。食事も美味しく見えますよ! 夜ですから、部屋の中が明るい所と暗い所があっても言いと思います。ダウンライトを4個付けたら多分すごく明るいでしょう!スイッチ1個で2個くらい付くようにした方が良いですね。 4隅につけるのはスタンダードですが、ライトアップという意味でご自分がライトアップしたいところに光が行くようになさるのもいいと思います。ダウンライトによって光の広がり方、角度が違いますのでショールームで相談する事をお勧めします。ペンダントライトは食卓等にする事をお勧めします。テーブルの上に来るように場所を確定しなければいけません。私は、ある程度動かせるようにダクトを一本入れています。 我が家は、25畳のLDKです。9個のダウンライト、3個の食卓用ペンダント、フロアライト、スタンド2個、キッチンに蛍光灯埋め込み式、手元にキッチンセットについている手元灯がすべてですが、常備つけているのは、テーブルペンダント3個とスタンド2個とダウンライト2個です。 後は、シーンに合わせて点灯、消灯こまめにしています。ソファーで本を読む時には、フロアライトだけで充分と言う感じで生活しています。 夜ですから暗い所があるほうが良いでしょう!! キッチンには、細長い蛍光灯を埋め込んで在りますが、これは昼間の暗い時、専門ですね。手元灯は、使ってますよ!! 因みに2200×900mmのテーブルに3個ペンダントを下げています。 新築ですか!いいですね!!今が一番楽しい時ですね。我が家もテーブル灯以外は全部ダウンライトにしました。一刻も早く照明のショールームに行って灯りのアドバイスを受け光源を体験される事をお勧めします。出来れば照明のコーディネーターが居るメーカーのショウールームが望ましいですね。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

■DKとのことですが、ダイニングを主とした照明なのかキッチンを主とした照明なのか、ご検討ください。 ■キッチンはできるだけ明るく、手元も明るくするのが基本です。一方、ダイニングは雰囲気によって周りを暗くすることもあります。 ■また、白熱灯はやはり暑いです。キッチン部分は蛍光灯で明るくするようにしたほうがよいと思います。ダウンライトでは光量が足りませんし、手元が暗がりになってしまいます。ダイニング用にはペンダントライトでよいでしょう。 ■とにかく調理スペースが暗くなるのは絶対に避けましょう。前から光の当たる埋め込み式蛍光灯で見栄えをよくすることもできます。