• 締切済み

一歳二ヶ月の子供の顔の右側が麻痺したのですが

今月の9/7の朝に急に子供の左耳から耳垂れが出て、それで耳鼻科に行ったところ、耳のほうは中耳炎だと診断されたのですが、そのとき先生が「顔の片側がおかしいですね」と言われ、それまでは気づかなかったのですが、病院から帰って様子をよく見てみると、確かに少し変だな? という感じでした。 そしてその次の朝かなり 顔の右側が固まった感じになり、動いていない様子だったので、急いで昨日の耳鼻科に行ってみると、「あーやはり 顔面麻痺ですね、薬を出しましょう」といわれ 薬をもらって 通院し始めました。そのときは 特に耳の中を見ただけで、いろいろな検査等はなかったのですが それから薬をもらいに通院しています。 もうすぐ麻痺して2週間になろうとしていますが、顔の表情には変化もなく、今までのように固まった感じです。 薬はパンビタンというのとプレドニンという薬を飲んでいます。プレドニンのほうは、「最初の量よりすこしづづ下げます」と言うことで、だんだん量は減ってきています。 しかし、何も変化もなく 良くなっているのかどうかわかりません。 調べてみると、麻痺にいろいろな原因があることがわかったのですが、治療に首に注射とか書かれてあったりして、乳幼児にはそのような治療はしないのでしょうか?子供なので、薬をもらって治療しかないのでしょうか?ほかの小児科にも 診てもらったほうがいいか 迷っています。 あと 麻痺が残ったりすることもあるのでしょうか? 不安でたまりません。 長々と下手な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#130552
noname#130552
回答No.2

それはそれは‥さぞご心配でしょうね。 私は医者でもありませんし、詳しい事が分かる訳でもなんでもないのですが‥ 質問者さんの今の不安なお気持ちを思うと居てもたってもいられず‥つい回答してしまいました。お許し下さい! 私の母も若い頃、思いっ切り鼻をかんだ事が原因で『顔面神経麻痺』になってしまった事があるそうです。 目は眠る時も瞼が閉じないのでガーゼで覆い、飲み物を飲むのも、こぼしてしまい大変だったとか‥。 すくに東大病院へ行って診てもらったので、割と治りは早かったそうですが‥ それでも右の小鼻と唇の右端は、現在もその時の名残りで少し歪んでしまっています。 私からのお願いです! 大切なお子さんのために!!近所の耳鼻科ではなく、どうか一刻も早く大学病院などに行って詳しい検査をしてもらってあげて下さい! それで「特に心配ないですよ!」と言われれば、それに越した事はないのですから…。 子供さんが1日も早くご快復されますよう‥心よりお祈りしています。

• tmya-814
回答No.1

治療に首に注射という事にだけお答します。これは多分「星状神経節ブロック」のことをおっしゃっているのだと思います。キシロカインという薬を首の神経節に注射します。私は突発性難聴の治療の為に何度か受けました。その時かかったペインクリニックで顔面神経麻痺の方にもやっているとは言っていましたが1歳の子にこのような治療をするとは思えません。キシロカインは軽い麻酔薬らしいのでキシロカインショックと呼ばれるショック状態に陥ることもあるそうです。私もブロックの後数分ですが声が出なくなった事もあります。処方されているプレドニンは抗生物質ですのでそれも料が多すぎたりすると大変なことになります。(実際副作用で足が立たなくなり心臓が踊り救急車で運ばれた人と同じ部屋に入院していました) かかっているのが耳鼻科ということですが心配なら大学病院のような所でもう一度診てもらってはと思います。早くよくなられると良いですね。

haruharuma
質問者

お礼

やはり そのような注射であれば 乳幼児にはうてないのでしょうね。薬についてもそんな副作用がでる薬だとは知らず 勉強になりました。 アドバイスや、ご心配までしていただきありがとうございます。