• 締切済み

一歳二ヶ月の子供の顔の右側が麻痺したのですが

今月の9/7の朝に急に子供の左耳から耳垂れが出て、それで耳鼻科に行ったところ、耳のほうは中耳炎だと診断されたのですが、そのとき先生が「顔の片側がおかしいですね」と言われ、それまでは気づかなかったのですが、病院から帰って様子をよく見てみると、確かに少し変だな? という感じでした。 そしてその次の朝かなり 顔の右側が固まった感じになり、動いていない様子だったので、急いで昨日の耳鼻科に行ってみると、「あーやはり 顔面麻痺ですね、薬を出しましょう」といわれ 薬をもらって 通院し始めました。そのときは 特に耳の中を見ただけで、いろいろな検査等はなかったのですが それから薬をもらいに通院しています。 もうすぐ麻痺して2週間になろうとしていますが、顔の表情には変化もなく、今までのように固まった感じです。 薬はパンビタンというのとプレドニンという薬を飲んでいます。プレドニンのほうは、「最初の量よりすこしづづ下げます」と言うことで、だんだん量は減ってきています。 しかし、何も変化もなく 良くなっているのかどうかわかりません。 調べてみると、麻痺にいろいろな原因があることがわかったのですが、治療に首に注射とか書かれてあったりして、乳幼児にはそのような治療はしないのでしょうか?子供なので、薬をもらって治療しかないのでしょうか?ほかの小児科にも 診てもらったほうがいいか 迷っています。 あと 麻痺が残ったりすることもあるのでしょうか? 不安でたまりません。 長々と下手な文章で申し訳ありませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#130552
noname#130552
回答No.2

それはそれは‥さぞご心配でしょうね。 私は医者でもありませんし、詳しい事が分かる訳でもなんでもないのですが‥ 質問者さんの今の不安なお気持ちを思うと居てもたってもいられず‥つい回答してしまいました。お許し下さい! 私の母も若い頃、思いっ切り鼻をかんだ事が原因で『顔面神経麻痺』になってしまった事があるそうです。 目は眠る時も瞼が閉じないのでガーゼで覆い、飲み物を飲むのも、こぼしてしまい大変だったとか‥。 すくに東大病院へ行って診てもらったので、割と治りは早かったそうですが‥ それでも右の小鼻と唇の右端は、現在もその時の名残りで少し歪んでしまっています。 私からのお願いです! 大切なお子さんのために!!近所の耳鼻科ではなく、どうか一刻も早く大学病院などに行って詳しい検査をしてもらってあげて下さい! それで「特に心配ないですよ!」と言われれば、それに越した事はないのですから…。 子供さんが1日も早くご快復されますよう‥心よりお祈りしています。

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

治療に首に注射という事にだけお答します。これは多分「星状神経節ブロック」のことをおっしゃっているのだと思います。キシロカインという薬を首の神経節に注射します。私は突発性難聴の治療の為に何度か受けました。その時かかったペインクリニックで顔面神経麻痺の方にもやっているとは言っていましたが1歳の子にこのような治療をするとは思えません。キシロカインは軽い麻酔薬らしいのでキシロカインショックと呼ばれるショック状態に陥ることもあるそうです。私もブロックの後数分ですが声が出なくなった事もあります。処方されているプレドニンは抗生物質ですのでそれも料が多すぎたりすると大変なことになります。(実際副作用で足が立たなくなり心臓が踊り救急車で運ばれた人と同じ部屋に入院していました) かかっているのが耳鼻科ということですが心配なら大学病院のような所でもう一度診てもらってはと思います。早くよくなられると良いですね。

haruharuma
質問者

お礼

やはり そのような注射であれば 乳幼児にはうてないのでしょうね。薬についてもそんな副作用がでる薬だとは知らず 勉強になりました。 アドバイスや、ご心配までしていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の中耳炎

    1歳4ヶ月で保育園に行っている次男の中耳炎の事で質問です。 2週間ぐらい前に中耳炎になり耳鼻科で切開してもらいました。その後熱は無くなりましたが耳垂れがまだあるので何回か耳鼻科に行き、耳垂れの処理をしてもらってます。 中耳炎になってから2週間ぐらいが経ち耳垂れもおさまったのですが耳からは膿んだ臭いがしてるのですがこれはまだ治ってないのでしょうか? 耳垂れがおさまってから3日ぐらい経ってます。お風呂にも毎日入っていて風呂上がりは臭くありません。熱はないし元気いっぱいです。 あと耳垂れはこんなにも長引くものなのでしょうか? 連休中で耳鼻科は、やっていないので質問しました。どなたか経験談でもわかる事でよいのでよろしくお願いします。

  • 顔左半面麻痺

    教えてください。 10日程前から急に顔の左半面が麻痺しています。 手足には全く異常は有りません。 医者で見てもらい脳神経には問題が無いとの事で耳鼻咽喉科に回され今は耳鼻咽喉科に週一回通っています。 薬も貰っていますが今一つ効果が見えません。知り合いからは鍼が良いと言われたのですが今一つ迷っています。 耳鼻咽喉科の先生からはストレスか疲労のせいだろうと言われました。 やはり鍼の方が良いのでしょうか。 因みに今服用している薬ですが プレドニン5mg朝2昼2 セルベックスカプセル50mg朝1昼1夕1 ケタスカプセル10mg朝1昼1夕1 アデホスコーワ顆粒10%朝1昼1夕1 メチコバール錠μg朝1昼1夕1 です。 何方か詳しい方お願い致します。

  • 顔面麻痺 ベル麻痺について

    10日ほど前から顔の半分が動かなくなり、ベル麻痺と診断されました。 顔面神経麻痺の原因として ウィルス性のものがあり、ヘルペスウィルスが原因で、この場合はゾビラックスという抗ウイルス薬で治療します。とありました。 この場合は耳付近にヘルペスが出来ることが多いと言う事ですが、耳には異常ないものの、背中にヘルペスのような物ができています。 今服用している薬は プレドニン錠5mg メチコバールです錠500ugです。 よく、唇ヘルペスが易くどちらが原因なのかわからず この薬を飲み続けていいのか不安です。

  • 8ヶ月男児顔面神経麻痺になる

    朝起きて子供の表情が違うのに気付き、すぐに総合病院へいき放射線科で脳のCTをとり異状はありませんでした。 耳鼻科に回され、これも異状はありませんでした。 Drの診断は「ベル麻痺(急性発症し原因不明)」でした。子供の左顔面(表情筋)が麻痺しておりプレドニンというステロイド剤を飲ませ、神経を刺激しないように守ってます。5日ごとに病院へ行き薬の量を減らしています。大人がかかる病気で子供がかかる事が無く完治するまでとても時間が必要で、完治しないかもしれないそうですが、同じ状態になった方、似たような話を聞いた方…ありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 顔面神経麻痺になってしまいました。

    昨日、発症しました。 朝から左肩が重く、ひる頃には首筋もひどい凝りを感じていました。 3時頃には顔が自由に動かなくなる感じがし「普段と違う」と思い病院へ行きました。 耳鼻科を受診し、診断結果は突発性の顔面神経麻痺との事でした。 薬を服用し、1週間後にまた見せてくださいと言われました。 処方された薬は以下の物です。 ☆プレドニン錠5mg       朝晩各1錠 ☆メチゴバール錠500ユug   朝昼晩各1錠 ☆アデボスコーワ腸溶錠60   朝昼晩各1錠 後は朝晩と顔のリハビリをしましょうとの事で、顔のいろいろは表情が描いてある紙をいただきました。 今日は昨日よりも悪く感じます。 昨日は吹けた口笛が今日は吹けません。 瞼もしっかりとしまらず、目が軽く充血しています。 笑うと左右で口元の上がりに差が大きくなりました。 治療方法はいろいろあると思うのですが、処方された薬を飲んで、顔を動かす努力をするだけでいいのでしょうか? 他に点滴とかやらなくてもいいのでしょうか? 念のため、他の病院へセカンドオピニオンを伺いに行ったりした方がいいのか? …疑問だらけです。 もし、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 ※温めるといいと聞きましたので、時々蒸しタオルを耳や顔にあてたりしています。これからお灸もやってみようと思っています。

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 初めまして 耳の聞こえが悪く困ってます

    初めて登録してから の 質問させていただくんで 色々 不備があったら すいません 実は 3月下旬に 耳垂れが出て 日曜日が入ったいたので 週明けに 耳鼻咽喉科に行きました 以前から、右耳が悪く よく 耳垂れが出て以前通っていた耳鼻咽喉科で チューブを入れていたんですが 病院を変えて チューブを入れてるから 感染症をおこし 耳垂れが出るから との事で チューブを取られました そんな まだ チューブを外した後の穴が開いてるときに 耳垂れが出て 聞こえが悪く 今までと 何か感じが違うな~と不安でした 週が明けてから 耳鼻科に行きました 中耳炎との事で 耳の洗浄をしてもらい その時 耳が ふさがった?詰まった感じで 耳が聞こえにくかったんですけど・・と その事も話したら 今は耳垂れを先に止めましょう 出した方がいいですよ と言われ 抗生剤をもらい 帰宅しました 中々 耳垂れが 止まらず 右耳が聞こえにくくても 通院は行きましたが 洗浄に抗生剤のみでした 仕事中 耳が聞こえにくく 耳垂れがだらだら流れてくるので 周りが 病院変えたら?との事で 病院を 別の処に変えました 聴力検査では やはり 聞こえが悪くなったました 洗浄した後 お薬をつけていただき 抗生剤をもらって帰宅しました どうも 耳の穴があいてる処にも 化膿したみたいで 耳垂れが長く続くとの事でした しばらくは 耳垂れは続きましたが 今は 耳垂れは 治まりましたが 耳が こもったような 詰まった感じで めまいまで出て 本日、病院に行ったら 耳は乾いてきたから 1週間位様子をみて 聴力検査をしましょうね と 先生に言われましたが 先生 耳が 聞こえにくて困ったます。 なんで こんな症状が続くのですか?と聞いたら  やはり 耳の穴が開いてる処に入ったから 乾くまで聞こえが 悪いですよとの事でした でも 何か 聞こえが悪く 不安で たまりません 長文で 上手く 皆様にお伝え出来なくて すいません よかったら 何方か アドバイスを 頂戴できませんでしょうか? このまま 様子を見ていてものなのか・・・ 不安なんです 何卒宜しくお願いいたします

  • ★至急★妊娠5カ月の薬の影響

    今朝から耳が痛くて困っています。 耳鼻科に行きたいのですが、もし中耳炎で鼓膜切開などをした時に、抗生物質を飲まないといけないと思うのですが、まだ16週なので薬は出来るだけ飲みたくありません。 胎児への影響も考えて。。。 でも痛みが治まらなければ耳鼻科に行こうと思います。 薬無しでも治療は出来るのでしょうかね??

  • 耳が詰まった感じがします

    耳かきをしすぎる癖があります。 耳垂れが出る⇒そのカサブタを指でとる⇒耳垂れが出る・・またとるを 1ヶ月くらい繰り返していたら、右耳が少し耳閉感というか耳が詰まった 感じがするようになってしまいました。 これは中耳炎でしょうか。 耳鼻科に行かないと治癒は無理でしょうか。 半年ほど前、上記の行為のせいで耳が痛く腫れたようになり 検索したところ外耳炎ではないかと思いましたが、一週間ほどで治まりました。 今回も様子みても大丈夫でしょうか。 注射とか切開されはしないかと怖くて・・・。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 もう絶対耳いじりません・・・自己嫌悪。

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

専門家に質問してみよう