- 締切済み
会社の値段は?
いつもお世話になってます。 早速ですが、教えてください。 会社を売買する際の値段というのはどの部分を見て決めるのでしょうか? 当然資産、売り上げ、等さまざまな調査をして決定ということなのでしょうが、ざっと価格を決める際にどの部分を重要視するのでしょうか? お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- radio7065
- ベストアンサー率78% (15/19)
回答No.2
誰が買い手になるか、買い手の目的によって異なります。 会社売買に手馴れている上場会社、企業への投資ファンドは、 会社の将来キャッシュフローを見て、それを一定の率で割り引く方法 (DCFと呼んでいます)により金額を決定するのが一般的です。 具体的な実務は、エクセルで計算します。 簡便的な方法として、会社の修正簿価純資産といって、 会社の貸借対照表の純資産に、土地やその他資産の含み損益を 勘案した価格で売買することもあります。 主にこの方法は同一グループ企業内の再編に用いられます。 その他に、税法で定められた類似業種批准方式を用いるケースもあります。 いろいろ書きましたが、一言で言うと、会社の値段を決めるもっとも重要な要素は最初に書きました将来キャッシュフローの見込額なります。
- jyamamoto
- ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1
まずは、その時点で清算したと仮定した場合の貸借対照表を査定します。実質的な保有資産の評価ですね。 ついで、業績見通しとして、収益性、売上げよりも利益状況とキャッシュフローの状況を見ます。 そして、附帯要件として顧客群中心に取引先の状況、社員の状況等も評価しますね・・・。
お礼
ありがとうございました。 勉強になりました。