• ベストアンサー

「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。 音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと 歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理?? もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu19
回答No.1

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:
http://aruaru.cc/2/ons.htm
kare-pan
質問者

お礼

キーワードは「アルファ2波」ですね! 「顔」(頬)を手の平で叩くと、脳の「三叉神経」が刺激されて、アルファ2が出やすくなって集中できる。…「さんさしんけい」とは、集中力とどう関係しているのかしら…? ここに書かれていることをヒントに、もう少し詳しく調べてみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

素人考えなのでまるで本質的でないかも知れませんが、考えてみました。 集中力は幾つかに分類できるかもしれませんね。 (1) 気を散らさずに、目的の作業を続ける能力    (将棋とか 受験とかで、周囲に気をとらわれずに作業を進めてゆく能力) (2) あるいは瞬間的に、必要とする感覚を通常より鋭敏に高める能力かな?    (野球のバッティングで集中力が高まるとボールがとまって見えるとか    の作用ではないでしょうか?)

kare-pan
質問者

お礼

なるほど。様々な分類の仕方がありそうですね。 う~ん、なかなか一筋縄にはいかないか…。 どうもありがとうございました!

回答No.2

直接関係がないかもしれませんが、ラマチャンドランの「脳の中の幽霊」は何かの参考になると思います。

kare-pan
質問者

お礼

この題名、前にどこかで聞いたかも…。結構有名な本なのでしょうか。 とても興味深いものでした。 まずは脳の仕組みを知ることから、見えてくることがるかもしれませんね。 是非読んでみたいと思います。ありがとうございました!