• ベストアンサー

国民が政治に関心を持つようにするには?

はじめまして。 突然ですが、みなさんは政治に関心がありますか? はっきり言って私は政治にはあまり関心がないほうです(苦笑) 関心がない人に伺いたいんですけど、どのような改革をすれば、政治に関心を持つようになりますか? あと、政治に関心のある人に伺いますが、今、政治に対して不満や疑問とかありますか? よければ聞かせて下さい。 お願いします。

noname#13366
noname#13366
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

政治に関心が無いのは、政治の制度の問題ではありません。 報道の問題です。 特に若年者は、政治的に非常に弱い立場ですが、その実態をマスコミは報道しません。 例えば、民主党がさかんに人件費の抑制は新規採用を減らすことによる自然減とする。と言っていました。 速い話が新規採用を減らし、無駄な中高年のリストラをしないことで、国民の不満をそらそうと言う意味です。 中高年を温存する為に若者を犠牲にしろと民主党は言ったのです。 そのような現実を若者にわかる形で報道したマスコミはこれまでいません。 高齢者がなぜ政治に積極的か? 高齢者の損得をマスコミが報道するので、高齢者は政治家のところに押し掛け、自分たちに得な行動をするなら投票してやるとプレッシャーをかけるのです。 政治の不満は、税金の無駄使いを行う公務員の改革がいっこうに進まないことです。 22万人の官僚が天下りをして数億から十数億の税金を懐に納めます。その他公務員も多くが天下りをして億にちかい金を懐に入れます。それを合法的に行う為に莫大な税金が特殊法人や天下り先の民間企業に流れているのです。 最悪なのは公務員問題ですね。

その他の回答 (5)

• aozola
回答No.6

簡単な方法はこの国には1000兆近い借金があって、破綻寸前だと考えればいいです、少しは関心を持ちましたか?。 不平は小泉首相ですね、そんなにパフォーマンスがしたければ、テレビ局のプロデューサーになってくれればいいものを、何で政治家になったんだろね、別に才能を認めないわけではないけど、才能の使い道が間違ってないかな、という感じがしますね。

• nata-ryo
回答No.5

関心の薄さの背景には、人に任せておけばいい、という考えがあるからではないでしょうか。  たとえば、国民固有の権利である選挙権にしても、半分にも満たない人しか行使していません。まさに「人任せ」という感覚が顕著に出ていると思います。自分たちがこの街の、この国の主役だ、という感覚があまりにも低すぎます。もちろん、考えに考えた末に行使しない人もいるでしょうが。  関心を高めるには、改革など必要ありません。偽装された政治的関心では、自分の住む街や国をどのように良くしていこう、と考えることはできません。それでは、小泉首相の顔の良さに魅了されるおばちゃん達のようになります。  だとしたら、個人の意識に委ねるしかありません。政治制度の問題であるとか報道の問題とも関係ありません。要は、知ろうとするか、知らなくてもいいのか、分かろうとするか、分かろうとしないかです。政治制度が悪ければ、それに異議を唱えることはできるわけですし、報道が世論にどれだけの影響力があるかを知っていれば、報道内容に疑問を持つ人はいるでしょう。知りたいことが報道されなければ、知ろうとすれば良いだけです。そこまで、国や自治体は、関与しなくていいんです。  政治に関心が持てるような改革を願う、そんな考えが「人任せ」にしてしまいます。政治への不満は、具体的にいえばキリがありません。だから、知って、考え、権利を自ら行使します。 まずは、質問者さんのように政治的関心がないと、いいながらも、知ろうとすることが、大事なのではないでしょうか。

• pluto001
回答No.4

バブル崩壊後の政治判断の失敗が、今の日本の財政危機という状況を作りました。(政治だけの問題ではなく、民間の銀行、企業もおおいに問題がありましたが、政治はその中でも多大な責任を持っていますね。)

回答No.3

質問をはぐらかすようですが、政治に関心を持たなくてもすむ世の中がベストです。 私が若い頃は、経済がどんどん成長して、誰もが分け前をもらえた時代でしたので、普通の人は政治を横目で見ているという感じでした。 今は経済成長が止まって、世代間の不公平がある仕組みになっているので、本来なら若い世代の人たちが政治に真正面から立ち向かわなければいけないのですが、なぜか関心を持っていないので不思議でなりません。 派遣労働者の年収200万円とか300万円とかで満足しているなら、政治に関心がないということも理解できるのですが、どうなんでしょうね?

noname#77343
noname#77343
回答No.2

政治に興味があったところで、自分の思い込みだけの、出鱈目な情報をインターネット上で書き込んでいるような人間になるのでは意味がないですけどね。 多少皮肉も混ざりますが、制限選挙にするのが一番良いと思いますよ。直接税を納税しない人間には選挙権を与えないという形で。 教育が普及しすぎて陳腐化・低劣化したように、参政権も当たり前の権利だからこそ陳腐化しているというところがあると思います。