政治的無関心とは政治に関心のないことである

このQ&Aのポイント
  • 政治学科に在籍していた女友達のレポートで、政治的無関心についての説明が要点を押さえた形で書かれていた。
  • 高校時代まで偏差値の高い真面目な学生にこのような人が多かった。
  • 読んでいて当たり前のことを書いているように感じ、驚いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

「政治的無関心とは政治に関心のないことである」って…。

「政治的無関心とは政治に関心のないことである」って…。 小論文では結論や定義を先に書くように 一般的にはよく指導されます。 でもなんかその意味を取り違えているんじゃないか、 と思ってしまう答案をたまに見かけます。 皆さんは同級生や友人が書いたレポートや試験答案などで そういう意味不明な同語反復を見たことがありますか? ユニークな事例があったら教えてください。 *** 例えば、政治学科に在籍していた女友達のレポート。 「政治的無関心について説明せよ。」 という小論文課題に対し、 「政治的無関心とは、政治に関心のないことである。」 と書き出し一番に、 力強い筆圧で元気よく書き殴ってあったり。 (しかもこれだけで最初の一段落が終わっているし。) 「いや…あたり前じゃないかよ!」と、 心の中で思わず見入ってしまって何も言えなかった…。 意外と高校時代まで偏差値が高くて 生真面目な学生にこういう人が多い気がする。 皆さんはこんな経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

すみません、学生の小論文ではなくて申し訳ありませんが・・、 「忘却とは忘れ去ることなり」。昔々の有名なラジオドラマ(君の名は)の毎回の出だしですが、これを聞いたときには思わず「おい、それって当たり前のことだろう!」と思ったものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに当たり前ですね。 でも聞き手や読み手の印象を残す場合にときどき、 わざと同語反復(難しい表現→簡単な表現)をします。 ただし、論文などでそれをむやみにやると、 添削で赤い二重線を引かれます。w