政治的無関心とは政治に関心のないことである

このQ&Aのポイント
  • 政治学科に在籍していた女友達のレポートで、政治的無関心についての説明が要点を押さえた形で書かれていた。
  • 高校時代まで偏差値の高い真面目な学生にこのような人が多かった。
  • 読んでいて当たり前のことを書いているように感じ、驚いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

「政治的無関心とは政治に関心のないことである」って…。

「政治的無関心とは政治に関心のないことである」って…。 小論文では結論や定義を先に書くように 一般的にはよく指導されます。 でもなんかその意味を取り違えているんじゃないか、 と思ってしまう答案をたまに見かけます。 皆さんは同級生や友人が書いたレポートや試験答案などで そういう意味不明な同語反復を見たことがありますか? ユニークな事例があったら教えてください。 *** 例えば、政治学科に在籍していた女友達のレポート。 「政治的無関心について説明せよ。」 という小論文課題に対し、 「政治的無関心とは、政治に関心のないことである。」 と書き出し一番に、 力強い筆圧で元気よく書き殴ってあったり。 (しかもこれだけで最初の一段落が終わっているし。) 「いや…あたり前じゃないかよ!」と、 心の中で思わず見入ってしまって何も言えなかった…。 意外と高校時代まで偏差値が高くて 生真面目な学生にこういう人が多い気がする。 皆さんはこんな経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

すみません、学生の小論文ではなくて申し訳ありませんが・・、 「忘却とは忘れ去ることなり」。昔々の有名なラジオドラマ(君の名は)の毎回の出だしですが、これを聞いたときには思わず「おい、それって当たり前のことだろう!」と思ったものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに当たり前ですね。 でも聞き手や読み手の印象を残す場合にときどき、 わざと同語反復(難しい表現→簡単な表現)をします。 ただし、論文などでそれをむやみにやると、 添削で赤い二重線を引かれます。w

関連するQ&A

  • 政治の小論文課題

    今度政治科の編入学試験を受けます。 そこで、小論文の練習をしたいと思っていますが、課題を教えてください。 今のところ練習したのは: 八ッ場ダム ゆとり教育 政権交代 についての小論文です。 試験は、もう少し大雑把なトピックなのでしょうか? よくわからなくて、とりあえず社会の関心になっている事を選んで書いてみました。

  • 政治学 レポート

    政治学のレポート課題で 『政治に関する問題を扱った新聞記事や雑誌記事・論説を取り上げ、その背景を説明し、また考えられる解決策を示しなさい。 その際、授業で扱った内容にもいくぶんかは言及すること。 取り上げる記事や論文は、具体的事例でもよいし、抽象的・理論的なものでもよい。』 という課題が出されました。 ・宗教法人「幸福の科学」大川総栽、衆議院に出馬。 ・衆議院解散 このどちらかについて書こうと考えているのですが、難しいでしょうか? ちなみに、授業では主に、リベラリズムと正義・保守主義・コミュニタリアリズム・市場主義を勉強しました。 これに少しでも言及しつつ、背景・解決策について書くことは可能でしょうか? この他になにか最近のニュースなどで、書きやすい記事などがあればアドバイスお願いします。 今年大学に入学し、このようなレポートは初めてで、書き方がわからず困っています。 お力を貸していただけると助かります。

  • レポートでも1文字目は空けるのが一般的?

    論文を書くときなど、特に国語の授業では 段落の始めを1文字分インデント(?)しますが、 理科などのレポートでもインデントさせるのが 一般的なのでしょうか。 特に、PCで作るレポートについて 皆さんの意見をお願いします。

  • 外国人に語りかけるように・・・

    グループ代表に選ばれて、レポートをみんなの前で 読むことになりました>< 外国人に説明するという形で話さなければならないのですが・・ 現在私のレポートは 1段落 テーマ・・はなぜだろうか「問題提起」 2段落 理由・主張・例 (五つの理由を書いています。1つ目の理由に挙げられるのは~っていう感じで) 3段落  まとめ        最後に文献 という形です。グループの人たちに言わせると内容は良いが固い、読んでいて面白くない そうです((+_+)) 確かに自分でも、小論のような形で書いてるし(~である。という形の書き方) 固い文章だと感じます。 どうしたら、聞いていて面白いな。と思わせることができるでしょうか。 外国人に説明するにはどのような文章の書き方が よいのでしょうか。(喋り方にもよるかもしれませんが・・) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 小論文 三段落構成の書き方についてです。

    高校入試(選抜I)の小論文についてのことです。 高校入試で小論文があるのですが、書き方や文章の構成の仕方がわからず、学校の先生に聞いても答えてくれません。 過去問を解こうとしても、どうかいていいかわからず、迷っています。 その悩みの種が、この高校の3条件なのです。 条件1 題はつけずに、一行目から書き始めること。 条件2 三段落構成で書き、第一段落には、この意見に対するあなたの意見(賛成なのか、反対なのか。それはどのような点に対してなのか。)を必ず書くこと。 条件3 あなたの意見の根拠となる事柄を具体的にあげて述べること。 1000字ぐらいの論説文が書いてあり、 (1)文章を100字以内に要約せよ。 (2)『条件』(先ほどの3条件)に沿って前の文章について600字の小論文を書け。 といったふうに問題がありました。 全体的にわからないのですが、特に三段落構成で書くこと、論説文をふまえて小論文を書くということがよくわかりません。 どの段落に、どのぐらいの字数を書くのか、どのような書き出しで始めればいいのか、一段落ごとの段落の意味など。。。 詳しく教えて下さい!お願いします。

  • レポートの書き方を教えてください!

    これから通信制の大学に通うか考えている段階なのですが、 進学したら多量に書くことになるであろうレポートの書き方を教えてください! たとえばテーマが「ホーソン実験とはなにか」であった場合。 このように、提示されたテーマが〈問題提起に対しての自分なりの提案を示す〉パターンでないものの書き方が分からないのです。というのも、答えがひとつである為に、調べものをして書き写す行動のみになるのではないかと思うからです。レポートとは、単なる調べのもではないと思うのですが・・・。 どこでいつ誰が、どんな目的でどんな手段を用いて…というようなことはそのまま本に書いてあります。新しい知識を取り入れたい時に、参考文献の重要な箇所を書き写す行動は効果がありますが、大学の先生に提出するレポートの内容と、自分の”知りたいことをまとめたノート”の内容が同じにならないようにする方法を、どなたか教えてください! 関心のある分野の本を読んで調べものして、自分でノート作って、その間に抱いた疑問についてまた違う文献を読んで調べて考えて・・・そのようなことは大学に通わなくても出来ると思いますし、実際現在行っています。 「小論文」や「論文」などではなく、単に「○○とはなにか」といったテーマのレポートって、そもそも書く意味があるのでしょうか・・・ 最後まで読んでくださってありがとうございました! 「こうやって書くものだよ」ですとか、「こんな風に意味があるよ」といったことがありましたら、教えて下さると嬉しいです。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 選挙の実態

    こんにちは。 先日、「政治の変化」についてのレポート課題が出題されたので、少し視点はずれるのですが、「若者の投票率の低下」について書こうと思いました。 ですが、インターネットでいろいろと調べていると、投票率の低下しているのは、必ずしも若者の政治関心の低下と関係がないということがわかってきました。 というのも、実際のアンケートで若者の政治関心は上昇しているのです。 そこで、この棟梁率の低下としてどのような要因が挙げられるか、皆様の意見を参考にさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。 僕自身ほかにも考えたのが、「若者の人口が低下しているから」です。 選挙の実態も踏まえて、ご教示願えれば幸いです。

  • 政治に関心を持てますか?

    政治に関心を持てますか?

  • 関心の高い政治家は誰ですか?

    私は毎日選挙のニュースなどを見ているうちに、 みんなは、どんな政治家に興味があるのか、 知りたいと考えました。 私は関東に住んでいるのですが、 そのほかの地域にお住まいの方の関心はどなたにあるのか などわからず、知りたいと思っています。 よろしければ、教えてください。 また、この政治家のブログなどを読んでいる!という方、 いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください☆ よろしくお願いしたします。