• ベストアンサー

「まんずまんず」の意味

goodproの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

「まんず」を漢字で書くと、「先ず」と書きます。 発音として「ま」がやや強め、「ん」がやわらかく、「ず」は添える程度に発音するのが基本形です。 ぼくが思うには、「後ろに行動が来る文章」になるのかとおもいます。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~ayukawa/ 1.「とりあえず」の意味で使う 用例)まんず、鈍行(普通列車)で行くべ。 用例)まんず、止まれ。 2.「まぁまぁ...」と言う意味で使う。 用例)まんず、まんず、落ちつけ。 用例)この飯、まんずまんずだな。 3.「そうですね」という意味で使う。 用例)まんずだすなぁ。 そんなところですかね。

関連するQ&A