• ベストアンサー

【青森弁?】『ちゃんか』ってどういう意味ですか?

青森県の方、またお分かりになる方、教えてください。 青森弁なのか東北弁か分かりませんが『ちゃんか』ってどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.2

おそらく津軽弁の「ちゃん、か。」のことかと思います。単純に訳せば「ご飯を食べなさい。」です。  津軽弁には、朝ご飯の前を「ちょはんめ」、お昼ご飯の前を「ちゅはんめ」とよぶ表現があります。それぞれ「朝飯前(ちょうはんまえ)」、「昼飯前(ちゅうはんまえ)」が短くなったものです。  転じて「ちゃん」は食事、「か」は「~しなさい。」ということをあらわしています。たとえ同じ食事であっても夕食は「ちゃん」とは言いません。あくまでも日の出ている時の食事のことを指します。  滅多に使われなくなった言葉ですし、どちらかと言えば町中よりは農村地域で使われる言葉ですから、津軽に住んでいても解らない人は多いと思います。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tiger88
回答No.1

『ちゃんか』 青森県の津軽、南部どちらにも住んだことがありますが聞いたことはありませんね。 「かっちゃに着る」なら裏表逆に着るですが。

kumakuma555
質問者

お礼

ありがとうございました