• ベストアンサー

トラベルについて

皆さんは秋田県内に行ったことはありますか? もし、行ったことがある市町村があれば教えて下さい。 あわせて、秋田弁についても聞いたことがある方がいれば、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

秋田県の仙北市にある田沢湖に行ったことがあります。若き頃、岩手県の盛岡市に住む叔母の家に夏休みになるとよく行っていたのですが、毎回田沢湖に連れて行ってもらっていました。一度行ったら何度も行きたくなるほど綺麗な湖です。泳ぐには最適ですよ。秋田弁は聞いたことがありますが、特に記憶に残っていません。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

仙北市の田沢湖などに行ったことがあるのですね。 秋田県内に今後もおいで下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

男鹿半島や田沢湖、大曲の花火大会など行ったことがあります。 秋田弁は固有名詞が独特だと思いました。 へごどっこ なんて、何を言っているのか全くわからないし 友人もいるので、通訳して貰いました。

vewa
質問者

お礼

大曲の花火などに行ったことがあるようですね。 秋田弁の方は難しかったと思います。1度、チャレンジしてみて下さい。 どうもありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

生まれも育ちも東京ですが、仕事で何度か行った事があります。地域は複数だし、忘れた。 秋田弁も聞きましたが、東北弁などと同様、さほど違和感はありませんでした。 (東京にはそっちの出身者が多いので) 相手が気を使って東京弁に近いしゃべり方をしたのかもしれませんけど。 京都弁聞いた時の方が感動したかな。まあ、若い時分だったし、こっちにしゃべったんじゃなく、他人の会話を耳にしただけだから、もろ地元てな感じだったし。 津軽弁を聞いた事がありますが、あれは本当に訳わからん。国籍不明の外国語にしか聞こえませんでした。

vewa
質問者

お礼

秋田弁、わからなかったようですね。1度、チャレンジしてみて下さい。 ありがとうございました。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.1

北海道・道央圏です。 中学の修学旅行で秋田県側の十和田湖、尾去沢鉱山を見学しました。 専門学校時代に秋田県出身の級友が出来まして、彼女が秋田弁をいつも話していました。

vewa
質問者

お礼

小坂町や鹿角市尾去沢にトラベルしたのですね。 また、秋田県内においで下さい。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラベルについて

    新潟県に友達などがいるかと思います。 私は、新潟県といっても湯沢町に仲間(祭りの分も含む)もいます。 「東北地方(秋田県)から祭りに参加しているのは私だけ」って言われていますが、本当にそうなんでしょうか?  もし、本当にそうであればご意見聞いてみたいと思います。 

  • 秋田の成人式

    秋田県では成人式をお盆に行うと聞きましたが それは同じ秋田でも市町村によってまちまちなんでしょうか?

  • 全国学力テストの公表する権限はだれ?

    秋田県が全国学力テストの市町村別平均正答率を公表した。いい悪いはさて置き、公表する権限はだれにあるのでしょうか? 都道府県?市町村?国?

  • 方言 ○○弁

    日本でわかりにくいのは何弁ですか? 秋田弁などわかりにくそうですが…

  • 性格がきつい女性

    秋田県民で、秋田県沿岸部在住です。 秋田県の女性は、性格がきつい女性が多くいますがみなさんどう思いますか?

  • 秋田県に対するイメージのデータ収集しています。ご協力お願いいたします。

    こんにちは。私は、18歳の短大生です。 1か月後ぐらいに短大での授業にて、 秋田県についてのプレゼンテーションを計画しています。 私が秋田県出身で、短大入学の為に上京したので いろんな人達に秋田の魅力を紹介したいと思っているのです。 その中で、秋田を詳しく知らない人から見たイメージなどを 盛り込みながら発表したく、皆さんに協力してもらおうと思い、 こちらでアンケートを設けさせてもらいます。 まず、 1.自分の出身地(出来ればでいいです) 2.秋田県がある場所が分かるか?(自信あり、何となく分かる、分からないetc) 3.秋田県に対するイメージ 4.「秋田県」と聞いてまず最初に何を思い浮かべるか 5.秋田に行ってみたいと思うか?(行ったことがある方は「ある」と回答してください) 出来るだけ多くの人に回答してもらいたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 国際教養大の置かれている状況について

    日本創成会議・人口減少問題検討分科会の推計による「消滅可能性」によると2040年までに 秋田県内の96.0%の市町村に消滅可能性があると発表されています。 AIUのある秋田市も含まれています。 このような推定のもと地方にある優秀な公立大が生き延びていくことは可能なのでしょうか? 個人的にはこのような優秀な大学が生き残って欲しいのですが...

  • 秋田県の女性について

    秋田県民ですが、秋田県の女性は性格がきつい女性が多くいます。 非常に大嫌いで付き合いたくもありません。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 秋田県といえば...(その2)

    No.1424292では17名の皆様ありがとうございました。 それでは、次の項目からアンケートをとりたいと思います。 1)よかった秋田県内の観光地 2)つまらなかった秋田県の観光地 3)期待はずだった秋田県の観光地 4)意外とよかった秋田県の観光地 5)今度行ってみたい秋田県の観光地 A)喜ばれている秋田県のお土産 B)秋田県の各観光地までの交通手段 感想を取り入れながら、お答え下さい。全部、こたえなくても結構です。

  • 秋田県といえば...

    いろいろな、アンケートサイトがありますが、それを抜きとして。 あなたが思う、秋田県の場所、イメージ...何でもいいです。 また、これは秋田県だと思う観光地も教えてください。  秋田県内(または、出身者)の方は、「秋田のここが知られていない。」事や秋田県人としてここを直したい(直して欲しい)を教えてください。