• ベストアンサー

トラベルについて

皆さんは秋田県内に行ったことはありますか? もし、行ったことがある市町村があれば教えて下さい。 あわせて、秋田弁についても聞いたことがある方がいれば、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秋田県の仙北市にある田沢湖に行ったことがあります。若き頃、岩手県の盛岡市に住む叔母の家に夏休みになるとよく行っていたのですが、毎回田沢湖に連れて行ってもらっていました。一度行ったら何度も行きたくなるほど綺麗な湖です。泳ぐには最適ですよ。秋田弁は聞いたことがありますが、特に記憶に残っていません。

vewa
質問者

お礼

お礼を言いたいと思います。どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

仙北市の田沢湖などに行ったことがあるのですね。 秋田県内に今後もおいで下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

男鹿半島や田沢湖、大曲の花火大会など行ったことがあります。 秋田弁は固有名詞が独特だと思いました。 へごどっこ なんて、何を言っているのか全くわからないし 友人もいるので、通訳して貰いました。

vewa
質問者

お礼

大曲の花火などに行ったことがあるようですね。 秋田弁の方は難しかったと思います。1度、チャレンジしてみて下さい。 どうもありがとうございました。

• seble
回答No.3

生まれも育ちも東京ですが、仕事で何度か行った事があります。地域は複数だし、忘れた。 秋田弁も聞きましたが、東北弁などと同様、さほど違和感はありませんでした。 (東京にはそっちの出身者が多いので) 相手が気を使って東京弁に近いしゃべり方をしたのかもしれませんけど。 京都弁聞いた時の方が感動したかな。まあ、若い時分だったし、こっちにしゃべったんじゃなく、他人の会話を耳にしただけだから、もろ地元てな感じだったし。 津軽弁を聞いた事がありますが、あれは本当に訳わからん。国籍不明の外国語にしか聞こえませんでした。

vewa
質問者

お礼

秋田弁、わからなかったようですね。1度、チャレンジしてみて下さい。 ありがとうございました。

• miku-chi
回答No.1

北海道・道央圏です。 中学の修学旅行で秋田県側の十和田湖、尾去沢鉱山を見学しました。 専門学校時代に秋田県出身の級友が出来まして、彼女が秋田弁をいつも話していました。

vewa
質問者

お礼

小坂町や鹿角市尾去沢にトラベルしたのですね。 また、秋田県内においで下さい。 どうもありがとうございました。