• ベストアンサー

結婚式をしない友人へのお祝い

随分前に披露宴にきてくれた友人が、 結婚式はせず既に子供が生まれたという報告を受けた場合、 お祝いはどうしたらよいでしょうか? 今は以前ほど親しい間柄ではありません。

• cann
  • お礼率96% (394/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.3

そのお友達からあなたが結婚の際に頂いたご祝儀と同額を包み「ご結婚祝」「ご出産祝」と1つの祝儀袋に並べて書けばいいのではないでしょうか? 同額というところがポイントのように思います。

cann
質問者

お礼

ご祝儀をいただいていることですし、結婚式有り無しに関わらず同額程度を返すのが良いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13242
noname#13242
回答No.2

私なら、出産祝いで、披露宴に来てくれた際持参された金額程度、お祝いを出します。 仮に二万円貰っていたとしたら、二万円出産祝いで渡します。 3万円だったら、二万円現金で1万円は物にするかも知れません。(お友達に対して、食べ物かもので、渡します) 結婚祝いでもよいですが、時期がずれていると思いますし、出産祝いで差し上げても、不自然ではないと思います。 同額としたのは、貰ったものは返した方が、理想的だと思っているからです。

cann
質問者

お礼

時期がずれているのですが、やはり同額は渡したい気持ちなので、同額のご祝儀+出産祝いを贈ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

「ご出産祝」を差し上げてはいかがでしょうか。 ご友人が結婚されて半年以上過ぎているのなら(特に半年の根拠はありませんが・・・)今から「結婚祝」もちょっと変な感じだし、最近、結婚されたことを知ったことを伝えお祝いの言葉を言いながら「ご出産祝」を渡すのはどうでしょうか。 私ならそうします。

cann
質問者

お礼

結婚から月日が経っていたのでどうしたらよいのかと思っていましたが、結婚祝いと出産祝いを贈ろうと思います。ありがとうございました。