• ベストアンサー

ビールをおいしく飲む方法

こんにちは。 今回教えていただきたいのは ビールを美味しく飲む方法なんです。 よくサラリーマンの方々が「プハー」なんて やっていますが、私にはビールが美味しいとは思えないのです。 ただ苦いだけとしか思えず、どうしたらいいのでしょうか。 お酒に弱いというわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.8

  こんにちは。  どんなビールでもとても美味しく飲む方法を教えましょう。  冷蔵庫の設定温度を0℃近くにして、凍る寸前にまで冷やしておきます。  合わせて飲むグラスやジョッキも冷やしておきます。  それと、飲む30分くらい前に自宅の近くを20分以上歩きまわります。少し早めのウォーキングという感じが良いでしょう。  軽く汗ばんでくるくらいのウォーキングがちょうど良いと思います。  こうして家に帰って軽く汗を拭いた後に冷えたグラスに入れた冷たいビールの飲むととっても美味しいです。  ビールが美味しくないという方でもこの方法を一度やってみてください。  体を動かさないで飲むのは新陳代謝にも良くありませんが、この方法だと、冷たい物を体が欲しているのと、沢山飲まなくても、すぐにアルコールが体に回って早く酔えるので安上がりとなって必ずや美味しく味わえます。  是非お試しください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

 以前他にも似たようなQAがありました。  そこでも多くの方が書いているのですが、おいしいと思えるビールをみつけて、ビールのよさを知っていくのがいいと思いますよ。  世界には何百種類ものビールがあって、原材料や製法も違います。苦くないビール、むしろ甘いビール、香りの良いビール、ワインに近いような味のビールなど色々あります。  苦いのが嫌なら、ヒューガルデンの「禁断の果実」という名前のビールがお勧めです。軽くてフルーティーで香りがよく、それでいて味わいもあるビールです。ちょっと品揃えのいい酒屋さんなら売っているはずです。  「世界のビール」とかで検索するといろいろな銘柄やお店やが出てきますよ。個人的には下記のブログが面白いと思います。辛口批評なので短所がはっきり分かり、ビール嫌いの人の参考になると思います。  http://ameblo.jp/draftbeer  ビールベースのカクテルもあるので、そういうのから始めてもいいと思います。家でも簡単に作れますよ。 たとえばビールとトマトジュースを半々で合わせると「レッドアイ」というカクテルになります。 ビールとジンジャーエールを半々で合わせると「シャンディガフ」。 同様に、以下 ビールとレモネード 「パナシェ」 ビールとソーダ 「シンシナチ」 ビールとスパークリングワイン 「ハルステッド・ストリート・ベルベット」 ギネスビールとシャンパン 「ブラックベルベット」。 どれも1対1の割合です。   どうです?ビールの世界、なかなか楽しいでしょう? ぜひ色々試して、ビール好きになってください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1635295
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Peky
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.9

私も初めは苦手でした。 トマトジュースで割るのもお勧めです。 今は私も他の方と同じで、お風呂に入る前に冷凍庫に 入れ半分凍った状態ににして飲みます。 シャーベット状になり美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yon-dono
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

No.6さんの「おいしくなければ呑まなきゃいいのに」が正解です。 ビール会社では○℃に冷やして器がどうのと言っていますが、美味しいか不味いかは人それぞれ。 温めのビールが旨いと言う人とがいるかと思えば、冷え冷えの凍る寸前のビールが旨いという人もいます。 銘柄もA社が旨い、いやB社だ…国産だいや外国のビールだ、と限りが有りません。 嗜好の問題ですから自分が旨いと思う方法で飲むのが一番旨いビールです。 美味しいとは思えないのであれば無理して飲むことは無い、止めておきなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.6

おいしくなければ呑まなきゃいいのに。 今春、キリンビール工場に見学にいってきました。 案内嬢がこんな事を教えてくれましたよ。 まず、冷えているビールをコップにドクドクとつぎます。半分以上泡です。 そのまま泡があらかた消えるまで待ちます。(2分くらい) 続いて、残りのビ-ルを泡が盛り上がるくらい注ぎます。(実際、泡が2~3cm盛り上がってもこぼれませんよ) それを呑んでみてください。ビールが甘くなりますよ。 よくわからなかったら、キリンビール工場の見学を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「本当に旨いビール」から呑んでみるのもいいかもしれません。 日本のメジャーなビールは、呑みづらくて当たり前です。 最近では、酒屋で安く輸入ビールが買えるようになりましたし。 ビールの本場、ベルギーのビールから、ビールの世界を知ってみてはいかがですか? 私のおすすめは、 ・Hoegaarden ホワイト(フルーティで女性に人気が高い、酵母入りビール。) ・Leffe ブロンド(アルコール強め。鮮烈な香りとしっかりした味。) どちらも、最近では置いてる酒屋がけっこうあります。 「本場のビール」からはじめて、徐々に飲み会ででてくる 「まずいビール」になれればいいんじゃにでしょうか・・・。 そんな人がいたら面白い!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

個人的な飲み方なので、 これの飲み方が一番美味しいかどうかわかりませんが…。 ビールもグラスもキンキンに冷やす。 (冷蔵庫で冷やしてたものを冷凍庫に移動させて20分くらいさらに冷やす) 風呂上りなど、喉が渇いた状態になる。 (風呂に入る前に冷凍庫に入れると丁度いい) まずはグラスの半分くらいまでを目安にして、 ビールをちょっと高いところから細く注ぐ。 (わざと多く泡立てるように) しばらく泡が落ち着くのをまつ。 (グラスの高さの3分の1くらいの泡が目安) 泡が落ち着いたら、今度はグラスを少し傾け、 泡を消さないようにグラスの内側を沿わせるように 静かにビールを注ぐ。 泡がグラスのふち近く(ギリギリでもOK)まで注げば できあがり。 美味しくグビッといただきます。 (最初に泡立てることで、苦味が和らいでいる気がします) 好きな人と一緒に呑めば尚美味しいです。(^^) こういう手間をかけなくても、 缶ビールの口につけて、 ちょうどよい泡をたててくれるようなグッズも どこかで売っていた気がします。 歳を取ると、工夫せずとも、 それなりに美味しく飲めるものなのかもしれません。 私がそうです。 ほんの数年前まで苦いから苦手だったんですけどねえ。(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 ビールは慣れないと苦く感じますよね。 最初は苦味の少ないビールから徐々に慣れてはどうでしょう? 有名なところではバドワイザーとか。 コロナビールにライムを入れて飲んでも苦味が少なくなりますよ。 後はやっぱりカラカラに喉が乾いた状態になって飲むのがグッドです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shirou2
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.2

苦味に慣れていきたいというのなら、オレンジジュースと1:1で割ってみるのもいいですよ。 苦味もだいぶ緩和されて飲みやすくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ruminana
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私も最初はそうでした。 でも、夏、暑い時に汗をたくさんかいて、のどをカラカラにしてビールを飲むとおいしく感じました。 それ以来、飲みに行って、最初はビールがおいしいと思うようになりました。 一度、極限まで汗をかいてのどを乾かして、冷えたビールをお試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビールが飲めるようになりたい!

    こんにちは! 21歳の女です。 もともとお酒は強くなくて普段も全然飲みません。 チューハイ程度なら飲めますが、ビールは苦くて苦くてたまったものじゃなくて1口でアウトです。最近ワインを飲み始めて、だんだん飲めるようになってきました。 そこまでして無理にビール飲まなくたっていいんじゃ・・? って思われるかもしれませんが、 世間の人達のように、ビールをプハー!とおいしく飲んでみたいんです。 おいしいものなのに飲めないなんて損してる気がします。 外国の地ビールも飲んで楽しみたいし・・ そこで、どうしたらビールに目覚めるかアドバイスを頂きたいです。 本当に死ぬほど喉が渇いた時にビールを飲んでビールが大好きになった という友達もいますが、そのようにコツ(?)ってありますでしょうか。 お願いします。

  • ビールを造っちゃうー

    という訳で、脱税してビールつくるわけやなくて、ノンアルコールビールを安く買って、それにチョイと安い酒混ぜてビールを作っちゃうというか、割ってカクテルみたいにビール風お酒作る方法など考えてるのですが、何か面白い割るお酒知ってたら教えてくださいー

  • 外国人と一緒にビール等を飲むときの仕草

    現在アマチュアオーケストラの団員をやっている者です。 明後日、来日中のドイツ、ベルギーのアマオケの方々との親睦会を兼ねたパーティに代表として出ることになっているのですが、そこでは当然お酒も饗されまして、ビールなんかを飲む機会もあるらしいのです。  そこで質問なのです。ビールを飲むとき、日本人はゴキュゴキュと喉を鳴らし、呑み終えたあと『プハーっ』って感じで爽快感を現しますよね。この爽快感は万国共通だと思うのですが、実のところこの日本人の仕草はドイツ(とは言わず西欧諸国)の方々からみて印象的にどうなのでしょうか?小さなことなんですが、一緒にオーケストラを作り上げていくわけですし、第一印象は良くしたいので気になってしまいます。  さらに、あちらの方々がビール飲んでその美味を表現するとき、どのような仕草をするのかも知っておきたいと思います。  以上2点、妙な質問だとは思うのですが、教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • ビールを飲めるようになるにはどうしたらいいですか?

    ビールを飲めるようになるにはどうしたらいいですか? 基本お酒は飲めますがビールだけは無理です。 吐きそうになります。 誰かビールを飲めるようになる方法があったら是非、教えて下さい。

  • この違いは?ビールを大量に飲める、飲めない

    お酒好きな人でこんなタイプの方々がいると思います。 ・どんどんビールを飲める人 ・ビールは美味しいがお腹が膨れるからあまり飲めない人 どちらもお酒好きでビールそのものの味は好きだけど『お腹が膨れない』『お腹が膨れる』この差は何でしょうか?体質の違いでしょうか?

  • ビールっておいしいですか?

    僕は22歳です。日本酒やチューハイは大好きです。 でもビールだけが飲めないのです。 苦いというか、中ジョッキ一杯で酔ってしまいます。 しかし、日本酒は一升瓶半分くらいは楽に飲めます。 なので、酒が飲めない訳ではありませんヽ( ゜ 3゜)ノ しかし、周りがビールがうまいというのが分かりません。 みなさんはビールすきですか。 どういう風にあんな苦いものが美味しく感じるのですか? よかったら、どういう風においしいのか、表現してください(^○^)

  • ビールのおいしさって?

    とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビールが苦手

    私はアルコールが弱いわけではないのですが、ビールだけはどうしても飲めません。味も受け付けませんし、飲むとすぐに吐き気をもよおします。 最初からそうだったわけではありません。今だから言えるのですが、高校生の頃は結構ビールが好きでした。大学受験合格祝賀会でお酒(主にビール)を飲みすぎてべろべろになって以来だと思うのですが、いつの間にか私の舌も体も全くビールを受け付けなくなってしまったのです。 最もメージャーなアルコールであるビールが飲めないとなにかと不自由します。 どうにかして、昔のようにビールを美味しく感じるようにならないものでしょうか?

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 2杯目のビールが美味しくない

    1杯目のビールは、それはもうとても美味しいものです。 喉が渇いている時など、格別なんです。 それなのに、2杯目のビールは、美味しくない、どころか、まずいんです。 ですが、もっとお酒が飲みたい感覚があり、ついつい頼んでしまいます。 でも、まずいんです。 どうしてでしょうか? また、美味しく飲める方法はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう