• ベストアンサー

親との関係を調べたいのですが・・・

最近、少し気になることがあって 親が昔離婚・再婚しているとか、 子供は誰がいるのか、などを調べたいのですが、 どうやったら分かるでしょうか? 戸籍を見ればわかりますか? 戸籍ってどうしたら見れるんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

こんにちは。以前、仕事で戸籍事務をしていましたので、分かる範囲で…  まず、厳密に申し上げると「戸籍」は閲覧、つまり見ることは出来ませんから、戸籍謄本を請求してください。  原則として他人は請求できませんが、ご家族でしたら本籍地の役所で請求すれば交付してもらえます。ちなみに、住所=本籍地とは限りませんから、注意してくださいね。  もし、戸籍を移転されていたら(「転籍」といいます。本籍地は、日本全国どこへでも移せるんです。)、離婚や再婚されていることは、今の戸籍には書かれませんし、他にお子さんがおられても、離婚した相手の戸籍に移されている場合は、記載されません。この場合は、一つ前の戸籍(これを「除籍」と言います。抹消された戸籍です。80年間保管されます。)を取ってください。それを繰り返して、ご両親が出生されたときの戸籍(除籍)まで遡れば簡単にわかります。 ・戸籍 1通450円 ・除籍 1通750円 全国共通です。  遠くに本籍がある場合は、郵便でも請求できます。  遠い先の話になりますが、相続の際に相続人を確定する必要がありますから、今回と同じ事をすることになります。今知るか、そのときまで知らずにおくか、どちらが幸せなのか私には分かりませんが…

その他の回答 (5)

回答No.6

>例えばですが、親の土地&建物に住んでいて、親が亡くなった時、自分が一人っ子だと思ったら、 私は実際に「実の母親」だと思っていたひとが「父の後妻」で自分とは「血のつながりが無く」2人で住んでいた家を売って「買い換え」たところ、その家は「お母さん名義」だったので、住む家は無くなってしまったという「悲劇」を実際に見聞きした経験が有ります。(バブル期)

• hima-827
回答No.5

他の方の言われるように、子供ですと、無条件に、親の戸籍を調べる事が出来ます。 ですから、今の親の戸籍がある市役所に出向いて下さい。 出生までさかのぼらないと、正確な事がわかりませんので、結婚等で戸籍を移動させている場合、何箇所も、市役所を回る必要があります。遠い場合は、郵送も可能のようです。 あと、両親(二人)共の場合は、途中から、戸籍が分かれますので、注意が必要です。 親を疑うのは、良くないとの意見もありますが、私の意見は、逆に調べた方が良いと思います。 結構、昔の方は、兄弟が多いので、色々あった話をよく聞きました。 例えばですが、親の土地&建物に住んでいて、親が亡くなった時、自分が一人っ子だと思ったら、戸籍上は、他に子供が居た場合、その方にも、あなたと対等な、相続が発生します。 最悪、土地&家を売らないといけないかもしれません。 そうならないように、親が対処してくれるのなら、生前贈与とか、遺言とか、対策を取れます。

• sen_aoba
回答No.3

#1さんの回答の通りですが。 後、その戸籍謄本で住所等は変更されている場合は、その都度、後追いで前の住所の管轄の区役所などの住民課で再度、戸籍謄本を請求して下さい。 これを繰り返し、最初の住所まで到達する必要があります。 これは住所変更等より戸籍が移動し、前の戸籍により子供がいたり、認知していたことが今の戸籍には明記されていないことがあるからです。 正直言って、結構、手間です。 私の祖父のケースですが。 (現)A区→(前)B区→(更に前)A区 と言う感じで調べていきます。

• chico-is
回答No.2

本籍地の役所が居住している役所で申請すれば子供ですからもらうことが出来ます。 例えば 最初の奥さんの父母の戸籍地や子供が誰と誰の子供を養子として等も分かります。 私の願いは探偵社の様に調べる事は悲しいと思います。 ご両親に疑問が有ればお尋ねされる様 切に希望致します。

• horaemon
回答No.1

区役所などの住民課へ行って戸籍謄本を請求してください。抄本だと自分の分だけになりますから、必ず戸籍筆頭者の物をもらってください。念のため住民カードか認印を持参したほうがいい場合もあります。