• ベストアンサー

人権保護法案の危険性について

これから審議される人権保護法案が非常に危険だと言う話があります。 その危険性を教えてください。 できればどの条文か? なぜこの法案が出てきたのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.3

以下の問題の他に、例えば在日朝鮮人に挨拶したとき、「この日本人は日本語で挨拶をしてきた。これは、在日朝鮮人に日本語を強制しようとしたことを示す。差別だ」と言えば、それは差別だと認定される可能性もあると言うことです。 これは極端すぎる例で、実際にそんな事をするとは思えませんが、可能性が存在するという点で大問題です。 また、警察でさえ礼状がなければ家宅捜索は出来ないのに、人権委員会という団体には礼状無しの強制捜査権があるという点も問題です。さらに、これを拒めば問答無用で罰金を課されます。 つまり、人権委員会なる団体に警察以上の権力が与えられるわけで、人権委員会を構成する人間の質によって、あらゆる人間が処罰の対象になりかねない危険な法案です。 現在の案では国籍条項も存在しないので、下手をすると中国の反日団体に所属する過激派中国人や、オウムの人間、極右団体まで、あらゆる危険人物が入る資格を有しています。 他にも、「人権」という概念が曖昧すぎるというのも問題でしょう。法律の中でも、どのような人権に大してなのか明記されておらず、概念が拡大解釈されるおそれが強いです。 1,人権委員会への権限が強すぎる 2,どんな思想の人間でも入ることが可能 3,人権の定義が曖昧 以上の三点が、大問題です。

rokujigen
質問者

お礼

どのような経緯でこうした法律が出てきたのでしょう? 唐突な印象を強く感じます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://news.2log.net/nwatch/ が参考になると思います。

rokujigen
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を見てみます。

• nourider
回答No.2

この法案は別名山崎拓保護法案、池田会長保護法案、ナベツネ保護法案と言われています。 ろくなもんじゃないですね。

rokujigen
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kikiki99jp
回答No.1

政治家にたいする人権保護を盾に、政治家の悪事の報道ができなくなります。 戦前の政治体制にもどります。おかみの都合の悪い報道ができなくなります。

rokujigen
質問者

お礼

ありがとうございます。