• 締切済み

通勤途中の事故で労災認定不可??

oto31の回答

• oto31
回答No.9

労災のメリット・デメリットの発言ばかりしているわけのわからん専門家が多いですが、質問は単純に認定されるかされないかですね。 通勤中の事故は寄り道でもしていない限り認定されます。 本当は会社の事務を通して申請するのが一番いいのですが、会社が渋ることが多いので労基に書類があるので自分で届出を出すことも可能です。 で、労災隠しというのは届出をしたにもかかわらずそんな事故はなかったとか、業務中ではなく勝手に自分の都合で怪我をしたとか、偽りの報告を行なう場合。 話を戻すと労基でも説明を受けることになるかと思いますが、任意保険に加入しているならそちらを使ってしまった方が労災に無い保証がそれなりにありますのでそちらの方がいいですが、 自賠責の限度額を超えたときに労災に切り替えた方が楽になります。 いつでも切り替えられるように労基に事前に届出をしておいた方が後から言うより手間が少なくなります。 ちなみに優先されるのはどちらというわけではなく単純に被保険者がどちらを使用するか選べます。 おまけ、 会社が労災の手続きをしたがらないのは、労災を申請するとかっこ悪いという体裁や面子の問題です。 特に“事故ゼロ”といったスローガンを掲げているところはなおさらです。 事故が無いように管理できていると上から評価されるようなので申請を非常にしたがらない傾向が強いようです。