• ベストアンサー

小学2年生の息子を怒りすぎてしまいます。

meryuの回答

• meryu
回答No.5

ああ。とても苦しんでいらっしゃるのですね。私も同じ悩みをずっと抱えてきた者です。 macochinnさんが悩んでいらっしゃる1番の原因、、、 それは、夫婦仲にあることに先ず気づいていただきたいです。 私は、それに気づかずに、普段忙しい主人に迷惑や心配をかけちゃいけない。と、一人で思い切り抱え込んでしまって、子育てに煮詰まっていました。 「主人も仕事頑張ってくれてるのだから、私もしっかり子育てしなきゃ。。」 それはある意味聞こえがよく、いい妻の意見にきこえますが、心のどこかで 「もう少し話を聞いてほしい。共感してほしい。それだけで落ち着けるのに。。」 という心の叫びはないですか?私はありました。けど、言えば言い合いになってもっと気まずくなるし。と躊躇して溜めてしまう。の繰り返しだったんです。でも、 「お父さん、お母さん仲良くして!そしたら僕はもっといい子になるよ!!!」 これが今のお子さんの心の叫びなんですよ。気づいて下さい。1番2人の仲を心配してるのはお子さんなんです。態度はそのサインなんですよ。 そして、解決の道はmacochinnさんが心から素直になり、今までのご主人に対しての思いを懺悔し、これから新しい気持ちで、ちょっとだけでいいですから、明るく感謝の気持ちを持って接する努力をしてみてください。自分がちょっと変われば相手にも通じます。 そうしたら、お子さんもそれを見て変わってきますよ。いい方向に。 今まで大変だったと思います。辛かったでしょう。 縁があって一緒になった夫婦ですから、笑顔の生活をしましょうよ。先ずはそこから。一緒に頑張りましょう。

makochinn
質問者

お礼

夫婦仲は・・・いいと思うんですよね。ていうか喧嘩もしたことがないんです。 年も夫がすいぶん上なので あんまりズケズケいえないと言うか。。。 ただ子供の愚痴めいた話はあんまり親身になって聞いてくれないかも。  そこのところを語ると長くなるというか・・・・ややこしくなりますね。子供の前で喧嘩や言い合いをした事はないです。 でも家庭内のコトは これが原因・と一つではなくて色んなことが絡み合ってますよね。 もちろん夫に対する不満もありますし。。。  ただ子育てに煮詰まってはいると思います。   でも皆様のアドバイスを読んで少し気が楽になりました。みんな悩んでるんだな~と・わたしだけじゃないわ~って。 回答をありがとうございました。