• 締切済み

義母がランドセルを

来年小学生になる息子がいます。 夏位から、義母がランドセルを買ってくれる、一緒に買いに行こうと息子に言っていました。 秋の息子のお誕生日くらいにと言っていたら、その前に、義母が勝手にデパートでランドセルを予約してきたとのこと。 息子の希望聞き取りなど一切ないし、見に行ってくるという話すらありませんでした。 義母は離婚しており、今は一人暮らしですので、義父がとめるとかそういうことはありません。息子の入園式の服なども、私は自分で選びたかったのですが、一言も相談なくいきなり物が送られてきて着ざるをえなかったという経緯もあり、今度は親である自分もランドセル選びに関わりたいです。 義母が電話で、ランドセルを選びに行くのは、お父さん(夫のことです)と妹と息子で来いと言っているのも聞こえてしまいました。 キャンセルするんだったら連絡しろと言うので、息子本人に選ばせてあげたいのキャンセルでお願いできますか?とメールしたところ、怒ってしまったのかすねてしまったようです。 はっきり言って、怒りたいのはこっちですけど、私が大人げないのでしょうか? ランドセルを買ってくれるという場合、義母が勝手に選んで買ってくれるっていうのは普通ですか?

noname#208119

みんなの回答

• mini011
回答No.9

ランドセルうんぬんではなく、あなたの生活に義母が容赦なく 入り込む危険性が、あります。 義母さんのこのような性格だから、離婚されたのか 離婚されたから、このような、自分勝手な行動に走るのか キャンセルお願いして返信がないのを、義母が自分を見つめ直すきっかけに なればいいのですが、このタイプは、恨んでどんどん孤立する感じですよね キャンセルは起こるべきして、起こった事と思います ご自分を責められないで、ください ただ、今後義母がどのような行動に出るのかわからないので、 ご主人に全て対応を任せられた方がいいかもしれません 「恩をあだで返す」とか言われないように、気をつけましょう そして、義母は孤独の中におられますので、ほとぼりが冷めたころ ランドセルの話題に触れず、義母の誕生会とか、母の日とかに 招待して、和んでもらえばいいと コミュニケーションが義母は苦手な方なので あなたは子育ての勉強になりますよ

• liberty16
回答No.8

物は考えようで、義母さんはお孫さん可愛さでちょっと暴走しているのですよ。大人げないのは義母さんの方に感じますが、悪意もない先走ったうっかりさんな気もします。 昔は勝手に選んで贈られてって会ったし、普通だったけれど、今時はちょっと違いますよね。色々な考えの人がいますので。 今は、裕福でなくて孫のランドセル買ってあげられない姑もいますよ。うちの親は、病気で倒れ自分の生活がやっとになり入学から数年過ぎた今でも「ランドセル買ってあげたかった」と言い続けています。 といいつつ、勝手に送られてくるのは嫌ですよね~ 息子本人に選ばせてあげたいからキャンセルでと言われるとちょっとさみしい気持ちになるだろうから、子供がおばあちゃんと一緒に選ぶの楽しみにしているので、お手間を取らせて申し訳ないけど〇〇が喜ぶから一緒に買いに行って選んでやってください・・・とか、お子さんに電話で、「おばあちゃんがランドセル買ってくれるってお父さんが言ってるんだけど、楽しみにしているから一緒に選ぼうね!!」と無邪気に言わす、みたいに暴走する人だと分かっているなら「孫がおばあちゃんと一緒に選びたいと思っている」とアピールして、旦那さんにも嫌と言うほど言ってもらうべきですよ。 何も買ってくれなくて、口だけ出す、とかお金を出さないといけない(仕送り)状況ではないわけだから、まだマシと考えてもいいような・・・ある意味子供が愛されているわけで、幸せな悩みだ!!と思い込むとか。。 貴女様は優しい方だと思います。入園の服、勝手に送られてきて文句も言わず着させたわけだし。最近は姑に物を貰っても、要らない物は送り返す、捨てる、売る、そう言っているお嫁さん多いようですよ。ネットで見て驚いたのですが、うちの親も周囲の人にしない方がいいと散々言われたようで、お嫁さんがどう思うか分からないから孫へ靴下1足でも買いたくない、と言っています。(お嫁さんは私が祝いや物を贈ってもお礼の電話やメールはない、姑である母親からでも、届きました。ありがとうございます。だけで残りは旦那への不満だらけのようなメールだったりしますから。旦那実家とかかわり合いになるのは嫌だったのねと子供とかかわり合いにならないことに決めていたのですが、先日、メールついでに送ったもの迷惑だったようですみませんと言ったら、嬉しかったといわれて、嬉しい時の態度かと驚愕でした。) 親に物を買ってもらって当然だとは思いませんが、余り思いやりのない?気遣いのない?お姑さんのようですので(他人の身内に酷いこと言ってごめんなさい)上手く褒めて煽てて、手のひらで転がすかのごとくにもっていくよう頑張ってください。 買ってあげよう、という気持ちとお財布はあるわけだから・・・ たぶん秋ぐらいに一緒に見に行こうと言っていたのであれば、百貨店に洋服か何かでも見に行ったついでに寄ったランドセル売り場の人に、「人気の商品は直ぐに売れるから、今予約しないと売り切れますよ!!」と言われて(下見のお客さんは多いはずだし、孫へのを買いに来る祖父母へは接客の力もいれるはず。私の地元の百貨店では夏が1番商品が沢山あるから、どんどんいいのはなくなりますよ。買うなら夏ですよ、と言っています)乗せられたのかもしれないし、勝手に買って失敗だったかも・・・と思って心配していたので、あなたがキャンセルでと言ったらすねたのかもしれないし。善意で買ったわけだし・・・ 孫が可愛いじぃじ、ばぁばは、孫から言われると弱いですので、お子さんにこれがいい、と言わすのが1番角が立たないですよ。 余り悪意に取らないで、子供への気持ちは酌んであげて欲しいなと思います。

回答No.7

私達も貴女から見れば義母さんと同じ立場の者としてお答えしたいと思います。 ただし娘の生んだ孫ですので貴女とはかなり立場が違いますが・・・ まず(娘と言えども)貴方がたご夫婦や当事者のお孫さんの意見も聞かず 勝手に予約するなんて考えられません!!孫にも夫婦にも色の好みはあります。 まして「夏位から、義母がランドセルを買ってくれる、一緒に買いに行こうと息子に言っていました。」というのでしょ。 ならば常識的には一緒に見に行くのが当然のことでしょ!! ちょとお考えれば分かりそうなこんな簡単なことが、 貴女には「大人げないのか?」と疑問を抱き ランドセルを買ってくれるという場合、義母が勝手に選んで買ってくれるっていうのは普通ですか? >なんてことも聞いていますが、これも簡単明瞭なこと。普通のわけ無いでしょ!! だいたい「息子の入園式の服なども、私は自分で選びたかったのですが、一言も相談なくいきなり物が送られてきて着ざるをえなかったという経緯もあり」とて考えられません。 貴女がそんなことをされても「着せて行ったという事実から」義母にナメられているのです。 そうかも知れないと思えませんか? 貴方がたご夫婦も「(私の常識からは)おかしい」と感じてしまいます。 なぜ「ハレの行事である息子の入園式に勝手に送られてきた(おそらく母親としては気に入らなかったであろう)服装を着せて出かけたのですか?」 そんな服を着せて出かけなければいけない母親の心情も察せられない、あまりにも非常識な義母さんです。 今後、学校に入れば行事も種々ありますので「(嫌なことをされたら)嫌なことは嫌」とはっきり言ったほうが良いです。 そんな意味では今回ランドセルをキャンセルしたことは良かったと思います。 これを第一歩としてください。 すねているようですが「気に沿わないのでしたらこちらで用意しますので結構です」とほっとけば良いのです。そうは言っても貴女はお嫁さんの立場で言い難いのかもしれませんのでご主人に言ってもらいましょう。 ただ根本的にはご主人がおかしいのですがね・・・。 マザコン旦那でしょかね? ちなみに私達もランドセルか机を買ってあげるつもりです。 ランドセルだと夏過ぎくらいに予約を入れないと間に合わないそうで 夏休みに帰省した際「(わざわざ銀座まで見に行くこともないので)みんなで決めれば良いこと、支払いはこちらに回しなさい。」と言っておきました。 色合いも何種類もあり迷ったようですが、3度来店して決めたそうです。

回答No.6

本当に最近ここの相談を読んでいると、判断能力の無い若い方が多いですね・・残念ですね。 >義母が勝手に選んで買ってくれるっていうのは普通ですか? 普通の訳ないでしょう・・貴方方の子供でしょう。 今回の問題は、息子である旦那がお母さんとの意思疎通をしっかりしていない事に有りますね。 親子関係、孫への関わりなど今後の為にも「しっかりして」と話し合い旦那にカツを入れましょう。

• 6xb
回答No.5

そんな人には 徹底的に甘えて行くのです 家計が苦しいから頼みますと そして貴女のへそくりを 増やして行くのです

noname#226867
noname#226867
回答No.4

20~30年前の男の子は黒!女の子は赤!で、デザインも数種類の時代じゃあるまいしね。 これだけ色もデザインも豊富になり、子どもたちの感性も重要視される今ですから、勝手に選ばれてカチンとくるのは当然だと思います。 ですが、希望も一切聞かず単独行動したり、入園式の服を送りつけるあたり、そのへんの心遣いは乏しい人なんですね。離婚理由にもつながるのかしら。 短い質問文からは短気でちょっとわがままな義母さんと感じました。 ぱっと思いついたのは、あまり余裕のない生活の割にプライドが高いのかな?ということです。 お金や心の余裕がない→デザインの良し悪しに興味がない→一緒に行って高いのを選ばれたり、自分のセンスを否定されるのが嫌、とか。 あとは、自分が同じ事をされたので、孫の物を好きに選ぶ事で昔のうっ憤を晴らしているとか。 それとも本当に空気が読めず、服もランドセルも与えてさえやれば、息子一家が瞳を輝かせて「うわぁ!かっこいい服(ランドセル)だぁ!おばあちゃんありがとう!」と言うと思いこんでいるのか。 (人さまの身内に失礼言ってスミマセン) 質問者さんもこれが初めてのトラブルではないのですから、もうちょっと立てる言葉を使われたらどうかなぁとも思いますよ。 「息子本人に選ばせてあげたい」 これでは「選ぶのは息子。ひいては毎日一緒にいて好みをある程度伝えられる私たち。でもお支払いはよろしく」と感じたかもしれません。何しろ気難しい義母さんなんですから。 せめて「息子も友だちとランドセルの話をいろいろしてどんなのがいいのか楽しみにしてますし、おばあちゃんと一緒に選んでもらいたいので」と言えば違ったんではないでしょうか。 独りよがりな予約はキャンセルしてくれるようですし、へそを曲げてもランドセルを買うこと自体はやめないので、義母さんもかなり譲歩してくれていると思います。 ここはあなたが下がるタイミングだと私は思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうだなあと思いました。 毎回、なるべくやわらかく伝えるようにはしているのですが、このような気遣いある言葉は言えたことがないなあと思いました。 難しいです…。 キャンセルお願いの際、一緒に見に行きませんか?とお伝えしましたが(メール)今のところそのことに対する返信はありません。

• dekapai
回答No.3

義理母は親切心で買ってあげたのに貴方の変なこだわりのせいで悪者にされて可哀想。 貴方ちょっと苦手意識のある人とのコミュニケーション苦手なタイプでしょ? 旦那さんも親を悲しませて何やってんだか。。。 貴方ここで気付けなかったら、また同じ事繰り返しますよ。 お互いがハッピーになれるように義理母をもっとコントロールしてみて下さい。

回答No.2

義母はよほどせっかちのようですね。こうと思ったら居てもたってもいられないのでしょう。 ですが義母は相手も気持ちを無視した行動なので気持ちは解りますが早とちりしすぎです。 でも悪気はないので、そんな話が出た時点ではっきり「私たちも一緒に選びたいので一緒に行きませんか・」と言うと義母も勝手な行動しないかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、昨日聞かされたばかりで今日キャンセルをお願いしました。 夫の夏休みの日程を聞いてきたと思ったら、勝手に一緒に旅行に行く計画を立てられ、予約までされていたこともあります。 結局一緒に行きましたが、一言相談してほしいというお話はしました。

回答No.1

昔はそういうの(事前相談なしで義実家からランドセルのプレゼント)もあったと思いますが、今は普通じゃないでしょう。 きっと、昔の感覚なんですよ。 息子さんの母親は質問者さんで、全ての決定権を持っているのは質問者さんご夫婦なのですから、自信をもってください。 お義母さんが勝手なことをしたら、その都度お断り・キャンセルするようにしていれば、だんだんしなくなると思います。 怒ったら、放っておきましょう。時間が解決しますよ。 最初が肝心で、我慢していたらそれが当たり前になってしまいます。だから、言いたいことはちゃんと伝えたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。言ったらわかってくれる義母なので、ちゃんと伝えたいと思います。 まだまだ伝え方が私も良くないと思うので、がんばります。