• ベストアンサー

小学2年生の息子を怒りすぎてしまいます。

karupiの回答

• karupi
回答No.6

小5と小1の女の子・年中と2歳の男の子の4児の母親です。 我が家の主人も仕事で月の半分ほど家にいないのですが 私も必要以上に子供達に怒ってばかりで 自分でも嫌になるくらいです。 お子さんの行動に関して ですが まだ小学2年生ですよね? それで普通だと思いますよ。 そりゃあ 中にはきっちり身の回りの事をこなしているお子さんもいますが 大半は脱ぎっぱなし・出しっぱなしですよ。 うちなんてもう5年生になる しかも女の子なのに 同じような感じです。 服を洗濯機に入れろといっても忘れる・靴下は裏返しに脱ぐなと言っても すぐ忘れる始末・・・。 我が家には子供が4人もいるので 幸い1人に集中して怒る事がない為 私もあきらめることを覚えましたが 来客予定があったりすると 片付けが終わるまで怒鳴りっぱなしです。 きっと近隣のお宅には 虐待してると思われてるかも・・・。 旦那がいる時は それ程怒る事もないのですが 旦那がいないとなると 全部自分独りでやらなくては という思いに駆られ 大変な事が続くと ちょっとしたパニックになって それが子供に当たる という形に出てしまったりします。 私の方こそ こういう質問をするべき立場ですね(笑) 息子さんは お稽古にも楽しんで通う社交的なお子さんとの事。 十分立派じゃないですか。 それで家の中でまで完璧にやっていたら 精神的に疲れちゃいますよ。 外で頑張ってる分(自然にやっている事かもしれませんが 十分頑張ってるんです) 家ではボケてるぐらいで 丁度良いバランスを保っていると思って お母さんはちょっと目をつぶってあげてもいいかもしれません。 私的に 男の子は 細かい事にこだわるよりも 大らかでいて欲しいと思うので(そっちの方が絶対モテます♪) あまりうるさい事は言わないようにしています。 また ご主人がお休みの時なんかに お子さんを任せて お独りで出かけられてはいかがでしょうか? いいストレス発散になると思いますよ。

makochinn
質問者

お礼

アハハ やはりモテて欲しいかも。 たしかに今のまま成長したら十分おおらかだと思います。 子供も疲れてるんでしょうね~よく「今日は何をするの?いいな~ママはお家でゆっくりできて」といいます。 新学期が始まって 何日かは朝は、バタバタ牛追いのように追い立ててました。夫が私達に 朝もう少し早く起きて準備しなさい・朝から大声を聞かされるのは堪らない!と言い 息子も自分の目覚ましで早く起きるようになりました。  私がガミガミ怒るのより よっぽど効き目がありました。 ホントに皆さんの意見が参考になります。回答をありがとうございました。