• ベストアンサー

ストレスや悩み事があると腸に・・・

悩み事や辛い事があると、以前は胃が痛くなったりしていたのですが、最近は腸にくるようになりました。 具体的には、食べた後すぐにお腹が痛くなり、最終的に下痢をします。痛みは脂汗をかいたりするほどきついものではなく、鈍い痛みで下痢も水っぽく長い時で3日から5日続いたりします。明らかに食べ物や冷えが原因でお腹を壊した時とは違うんです。 自分なりに調べてみたのですが、はっきりした病名があるわけではなく、急性腸炎と一まとめにされているようです。原因はもちろん精神的なものだとは分かっているのですが、この先仕事中ににお腹が痛くなったりしては困りますし、胃痛よりも腹痛は場所を選ぶので、いつか大変な目に合うのでは・・・と心配です。 医者にかかることも考えましたが、原因が精神的なものである場合、治療の方法はあるのでしょうか?どうしたらいいか困っています。 治療法やどうしたらいいかをご存知の方、 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotarou
回答No.2

1の方もお答えのように、「過敏性大腸炎」だと思います。 私も過敏性大腸炎のひとりです。ストレスが原因です。 質問者さんと同様、食べるとすぐ下痢。辛いですね。 仕事中に・・・・とか、いつか大変な目に・・・など考えることも良くないんだそうです。 一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。内診しても、おなかを壊しているような動きではないのですぐわかるそうです。 診断がついたら、ポリフルというお薬を恐らく処方されるのではないかと思います。この薬、下痢にも便秘にも両方に効く過敏性大腸炎のお薬です。 この薬を飲むと、症状は治まります。 治療法は、先生に聞くと、ストレスを排除するしか方法がないと言われ、80歳くらいのお年寄りにならないと良くならないと言われました。 理由は、ある程度のお年寄りになるとストレスもあまり感じなくなるからだそうです。 ポリフルは、症状が落ち着き自分に自信が持てたら一時中止できます。 今、中止して数ヶ月たちます。たまに症状が出ますが、何とか頑張っています。参考にしてください。

xxxjoexxx
質問者

お礼

この病気で悩まれているんですね・・・。お辛いとお察しします。 私はまだ慢性化はしていないので、たまになる程度なのですがこれから慢性化する可能性もあるわけでとても怖いですが、こうやって考えすぎるのが良くないんですよね。悪い癖です(^^; 病院にいけば薬もあるんですね。 これ以上酷くなっても、病院に行けば何とかなるという安心感が生まれました。ただ、やはり根本的なストレスを無くさなければいけませんよね。なかなか難しいですが。。 回答者様も、お薬で今はいい状態を保たれているんですね。ますます良くなる事をお祈りしてます。お大事に・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asoune
回答No.3

原因が精神的なもの、と決めていらっしゃるようですが、徹底的に検査をなさった結果でしょうか?。 文面からするとストレスを抱え込むタイプの方のような印象を受けます。おっしゃるとおりストレスは一般的に胃や腸に出やすいものです。 でもけっして自己診断はなさらないでください。下痢を引き起こす疾患はたくさんあるのです。何年間も下痢で悩んで、ストレスだろうと思っていたら器質的な疾患だったという人もいます。疾患によって原因治療だったり対症療法だったりですが。いずれにしろ器質的疾患を打ち消すべく内科受診が必要です。その際は胃腸専門を標榜しているところにいってください。医師がひとりしかいないのにたくさんの科が書いてあるのは腕が信用できません。長期間続く下痢症状を正確に判断できる医師は多くはありません。 器質的疾患がないとわかったらかなり安心しますよ。その場合心療内科とかメンタルクリニックにいかれてはどうでしょうか。受診に抵抗感をお持ちの方もおられますが、今は気軽に受診できる時代です。 ご参考になさってください。

xxxjoexxx
質問者

お礼

検査はしていないのですが、現在は慢性化しているわけではなく、とても悩んだり気にかける事があった、プレッシャーを感じた時期に3~5日症状が出る感じなので、精神的な問題が原因だと思っています。 今まで症状が出た回数は3回ほどで、悩み事があった回数とも一致しています。何もない時、楽しい時は全く大丈夫で、食欲等も問題ありません。 ただ、アドバイスいただいたように自己診断は危険ですね。何かあるといけないので、一度病院で診てもらおうと思います。お気遣いありがとうございました^^ 仰るとおり、ストレスを内に溜め込んだり、細かい事を気にしすぎる性格で時々悶々と悩んでしまう事があります。悩んでいない時は友達の前などでは 明るい性格だと思うのですが・・・どちらが本当の自分かは分かりません(^^; もうすぐ仕事の関係で環境が大きく変わりそうで、ストレスも増大しそうなので、意識して前向きに頑張ろうと思います! 心療内科やメンタルクリニックに行けば、少し楽になれるのかな・・・と思ったことはあるのですが、単なる性格の問題で、病院にかかるにしては症状が軽すぎるのではないかとか、場違いかなと思ったり・・・。「誰にでもある普通の事」と「病院に行けば症状が楽になる事(つまり病気)」の境目が分からなくて。。 ・・・と話が逸れたので、別カテゴリーで質問しなおしてみた方がいいかもしれませんね(笑) この教えてgooを見ていると、救われることが結構ありますし。少しずつ自分を変えていって、病気も克服できるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私の友人に、質問者さんと似た症状で悩んでいる人がいるのですが、彼女は病院で「過敏性腸症候群」と診断されたそうです。 質問者さんは男性の方ですか?過敏性腸症候群の男性は、下痢になってしまう方が多いようです(勿論、便秘やその他の症状が出る方もいます)。 最近になって、10代の子に増えているそうですが、40代~50代の方まで、患者さんの年令層は幅広いそうですよ。 この病気の原因は、ストレスなどで自律神経のバランスが崩れてしまうことだそうです。 お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm
xxxjoexxx
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 具体的な病名が分かり、教えていただいたサイトを見て「これだ!」と少しスッキリしました。 私は女性(20台前半)ですが、女性の場合は逆に便秘になる場合が多いと書いてありますね。逆に下痢は男性が多いとか。 以前、アレルギーの血液検査で腸にカビ(カンジダ)が生えていると言われ、ヨーグルトやヤクルトを毎日摂取しているのですが、それと関係があるのでしょうか。どちらにしろ元々腸が強い方ではないのでしょうね・・・。 この症状のほかにも、自律神経のバランスが悪いと思われる症状がいくつかあり、調べるたびに「原因は自律神経のバランスが~」と書いてあるので困ってしまいます(笑)なんか、そう言われると治療も難しい感じがして。 ストレスを溜め込まないようにする事が一番ですね! とても参考になりました。ありがとうございます。