• ベストアンサー

コマイ(氷下魚)の生又は冷凍を手に入れるには?

名前からして、これからが時期だと思うのですが、氷下魚の生、又は冷凍ものを手に入れるにはどうしたらいいでしょうか?販売してる所など判りましたら教えて!干物とか、叩いたものはよく物産展でみるのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byq
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

検索エンジン‥‥http://www.google.com/ で「こまい 氷下魚 生」でみると81件ヒットしました‥水産物商店や居酒屋さんのサイトが多いみたいです。生や一夜干しのこまいを商品として販売してるみたいです 私も生や半生はいただいたことはありませんが‥きっとタラのお仲間で淡白な美味しさ‥食品としては塩加減がポイントでしょうね‥生では水分が多そうですから‥半生の一夜干しあたりがおススメか‥ こまいは乾物のオツマミとしても庶民的な味ですよね‥もうイッパイお酒がほしくなりました‥ 生や半生でいただくなら、これからの季節オホーツク側にドライブに出かけて居酒屋でいただくのが最高でしょうね‥

関連するQ&A

  • 氷が手にくっついちゃって・・皆さんはどうしてますか?

    あの・・・ くだらない(?)質問なんですけど、いっつもいっつも 痛い(怖い?・・・かな)思いをしてるので・・。 他に参照できるもの探し出せなかったから聞いてしまいます。 冷凍庫で作った氷。市販で売っている容器に水を入れて 普通に作ったもの。あれ、毎回取る時、またとって別容器 にストックしているもの素手で触ってしまった時、 手にベタッっとくっついてしまって痛いんですよぉ。 以前、こんなんで怪我なんてしないだろうと思い(ベタッ ってくっついた感覚だけどまさかそこまでくっついてると 思わず)思いっきり氷と手を離そうと思ってやったんです。 そしたら・・手の皮がむけました(涙)。 とても痛かったです。 で、それからは氷を取る時いつも怖々やっているんですけど時々時間なくて触ってしまう時があるんです。 その場合はくっついた箇所を水に当てて溶かして手から 離してます。 とても面倒です。 皆さんもきっとこういう経験されているかとは思いますが どうされてますか?

  • 江戸時代に氷(冷凍機)を作る

    信長のシェフを見ていて突然、思ったのですが、もしあなたが江戸時代にタイムスリップしたとして、 真夏に氷を得たいと思ったとして、実現可能な手段は何でしょうか。 氷室に氷を貯蔵しておく、ではなくて、冷凍機を作ってください。 もちろん、使ってよいのは、江戸時代に手に入りそうな物だけです。(現在の知識は使ってもよい) とりあえず、それなりに裕福な商家の旦那の道楽くらいの元手は使ってもかまいませんが、可能であれば、継続的に、氷を売って商売をしたいので、持続的に手に入りそうなものが原料・エネルギー源であるとベターです。

  • 小さい頃から毎日大量の氷を食べていたのですが、歯は削れるし知覚過敏になるし、やめたいです。 別に貧血と言う訳ではなく、ただ喉が渇いたから、何かを噛んでいたいから、美味しいから、なんとなく等の理由で気付いたら手が伸びているのですが、中々やめられないです。 皆さんは無性に何かを強く噛んでいたい時とかないのですか? 普通は無いのでしょうか? 女の子の日とかでイライラしたり無性に暴食したい時に何かを噛んでいたい、と氷をめちゃくちゃ食べてしまいます。 氷が入ってる小さい冷凍庫なんかぱんぱんに入ってても1日もせず軽く食べ終えたり・・・・・・。 あと考え事をしてる時とか落ち着かない時に取り敢えず氷を噛んでます。 キッチン近くにいったらもう無意識に氷に手が入ってますね。 ストレスが溜まってる訳ではなく落ち着きたいから噛みたいってだけです。 どうしたら良いのでしょう、対策など教えてくれると嬉しいです。(カテゴリ絶対違いますよね、すみません💦)

  • 氷が・・・アンモニア(?)臭い(><)

    半年位前から冷凍庫で作る氷が急に臭うようになりました。 カルキ臭い、とかそんなレベルではなく、まさにアンモニアのような臭いでどんな飲料に入れても気になって飲めません。 氷は製氷皿に水を張って凍らせるタイプのものです。 臭いは氷のみならず、製氷皿や氷を入れる容器にもついてしまいます。 1度は製氷皿が悪いのかと思い、煮沸消毒したり漂白剤で除菌してみたりしました。 新しい製氷皿を買ってきて使ってみても、しばらく経つとしっかりアンモニア臭がついています。 冷凍庫には肉や魚や色々入っていますが・・・それがだめなのでしょうか? 一度しっかり掃除したら大丈夫なのでしょうか? それには何を使って掃除したらよいのでしょうか?食品を入れるところだけに悩みます。 これから氷を多用する時期なのに・・・困っています。 ちなみに冷凍庫の脱臭剤はまったく効果なしでした。

  • 冷凍牡蠣を再冷凍するとどれくらい味が落ちますか?

    冷凍状態から14時間ほど冷蔵庫で解凍した生の牡蠣なのですが、 事情があって今日食べられなくなり、今から丸々2日後に食べることになりやむなく再冷凍のため一般的な家庭用の冷蔵庫の冷凍室に入れました。 牡蠣の溶け具合は、全体的に氷が張り付いているけど内部は柔らかかったり固かったりといった感じで半解凍といった感じでした。 冷凍庫に入れなおして2時間後くらいに状態を確認してみると、牡蠣から出た水分がシャーベットみたいに細かい氷になって付着していて、なんだか味が落ちてそうな見た目でした。 半解凍の冷凍牡蠣の再冷凍ってどれくらい味が落ちますか? 普通に解凍してすぐ食べたときとどれくらい違うか、大体でいいので答えていただけませんか? でもさすがに2日冷蔵で保管するよりマシですよね? 食べる際にはもちろん火を通して食べます。

  • コンビニ等で売ってる氷について

    溶けにくい氷とありますが、どの位溶けないんでしょうか? 今住んでいる所の冷蔵庫が1ドアで冷凍機能がないんですが、 冷蔵庫に入れていてどの位もつんでしょうか?2日位大丈夫なら ちょくちょく買おうと思うんですが

  • 魚釣りの餌(冷凍でも可?)

    今度魚釣りに行く予定です。 生のエビとかイカの餌が販売されているのですが、 ベトベトで手が汚れるので、スーパーで売っている冷凍むきえびや 冷凍イカをハサミで切って持っていこうと思います。 超初心者で質問ですが、生のほうが釣れるとかあるのでしょうか?

  • 朝起きると手が氷のように冷たいんです。

    こんにちは。息子は現在3ヶ月です。 この時期の赤ちゃんは熟睡すると手がバンザイの形になりますよね。うちの息子もそうなのですが、夜冷え込むので朝起きて息子の手を触ってみると氷のように冷たくなっています。顔をツメでひっかくのでミトンをつけさせているのですが、それでも朝になるとキンキンに冷えちゃってます。私は昔から冷え性で手足が冷たくなる辛さが分かるのでかわいそうでなりませんが、息子は特に辛そうな様子もなく、泣いたり、ぐずったりもしません。赤ちゃんは平気なのかなー?と思いもしますが、やっぱりなんだかかわいそうで・・・。 みなさんは同じような経験された事はありませんか?こうゆう時はどうされていたかアドバイスお願いします。

  • 生のポルチーニ

    冷凍ではなく生のポルチーニを販売している会社のホームページを以前見たのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 生のハラペーニョの冷凍保存法

    生のハラペーニョがなかなか手に入らず 困っていたら 今日見つけました。メキシコ料理をよく作るので上手な保存法があれば 買いだめしようと思います。冷凍ではなくても 他に良い保存法があれば ソレもお教えいただきたいと思います。作るものはいつも アボガドディップ、エンパナーダなどのような肉料理に入れています。ハラペーニョの冷凍保存法を おわかりの方、或いは 代替で使えるようなハラペーニョの加工品をご存知な方、是非お教えくださいませ。 

専門家に質問してみよう