• 締切済み

幼児の言語

幼児から言葉を覚えて大人へと成長しますが、成長する中で幼児はどのような段階を追って言語を獲得するのでしょうか?  幼児時代を考えると、周りの環境の中で自然に覚えていったので、幼児期に実際どう取得していくのかがわかりません。  

• ioa
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.3

言語習得は個人差が激しいのですが、ごく一般的に、 1.~9か月 アーアなど、まだ言語とは呼べそうにない喃語(なんご、babling)の時期。 2.9か月~1歳頃 マンマ、ブーブーなどの一語文を使い始める 3.1歳~2歳頃 二語文、三語文、さらに多語文へと発達する。 周りの状況について述べたり、自分の意志を表せるようになる。会話もできるようになる。 抽象的な機能を表す言葉、日本語なら助詞とか、英語なら屈折語尾とか、そういう要素は使えないことが多い。 なお、子供は自分なりの辞書や文法を頭に作りながら言葉を発達させるもので、決して大人のオウム返しで言葉を覚えるわけではない。母親が一生懸命子供の言い間違いを直そうとしても、すぐに元に戻るのはそのため。 4.2歳~5,6歳頃 文法がほぼ完成する。 語彙も2,000~3,000語に達する。 文字に対する興味が生じる ま、こんなところでしょうか。

ioa
質問者

お礼

丁寧に書いていただきどうもありがとうございました。細かな年齢や詳細を書いていただき、とても助かります。

• araarara
回答No.2

一人子育てしましたので振り返ってみますと、赤ちゃんの頃から周りの言葉を聞いて頭の中に蓄積させていたと思います。 まだしゃべれなくても言われたことは分かっているようですから。 幼児が声に出して言葉を言えるようになるのは、大まかに言うと1歳位で単語(ママ・パパ・ブーブ)、2歳位で2語(くつはく・まんまたべる)、3歳位で文が言えるようになるといったかんじだったと思います。 赤ちゃんは、しゃべらないからといい加減な言葉を使っていると、子供も同じ言葉をしゃべるようになりますし、口癖も真似するというよりも習得した言葉として使うのだと思います。行動も同じで人のやっている事を真似します。 例えば、蚊をたたくとか、エアコンのリモコンを持ってエアコンの方に向けるとか・・・いろいろやってくれました。2歳位からですけどね。面白かったです。

ioa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。子育ての経験がないのでとても参考になりました。

• chachi25
回答No.1

昔何かの授業で言葉の発達段階の勉強をした記憶がありますが あまり思い出せませんでした。 今色々調べてみたのですが やはり赤ちゃんは周りをまねすることから始めるそうです まだなにもしゃべれないころに、 どうせ何もしゃべれないから、ということで何も話さないと、 言語の発達が遅れることもあるそうです。 お母さんがよく喋る言葉を真似することから、 赤ちゃんの言語習得ははじまるようですよ~。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/HATTATU/hitokotobak/04-09.htm
ioa
質問者

お礼

参考のサイトを紹介していただき、どうもありがとうございました。先ほど拝見しとても参考になりました。