• ベストアンサー

焼魚の骨の置き場所

焼魚を食べた後の骨の置き場所を教えてください。 私はマナー教室などに通ったことはありませんが、焼魚の骨をお皿の上のほうに置いていて、今まで注意されたことはありませんでした。 しかし、先日新潟の和食のお店のカウンターで焼魚を食べていたところ、お店のご主人に「向かい側にいる人に失礼だから、骨は手前に置くものだ。魚の食べ方を知らない人には黙っていられない。」と叱られてしまいました。その時は、なるほどと納得したのですが、その後いろいろな人に聞いても、マナーのサイトを見てもそのようなことはないようなのです。 どなたか正しいマナーを教えてください。 地域差などもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.5

わたしは内臓が苦手なんですが、 主人は、綺麗に頭と骨だけになります。 でも、食べる時は、向かい側に置きますよ。(笑) アンケートではないですが、 私も、向かい側に1票! 向こう側派 http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa002.html http://www.wasyokuken.com/konna/sakana.html 手前側派 http://bizdo.jp/factory/manners/k5/TK5-06.htm

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈んでいましたが、気が晴れました。 どちらもマナー違反ではないのですね。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 食べている時には外した骨などはお皿の奥側というのが普通で常識、そりゃまあ、つまり向かい合う人から見ればほんのわずかだけ手前側にはなりますが、たかだか数センチのことじゃありませんか。ときどきこんな訳の分からないことを口うるさく言う意固地な料理人って居るものですが、不愉快ですよねえ。そんなことを言いたいなら、向き合う人との距離がたっぷり取れるようなテーブルを用意しろと言いたくもなりますね。まあ、そんなお店なんかもう二度と行かなければいいんです。  ついでに、食べて終わったらお皿の真ん中にずらして、姿良くまとめておきましょう。

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにはっきり指摘されたので、不愉快になる前に納得してしまいましたが、後になってもひっかかるので質問した次第です。 出張先でしたので、おそらくもう行くこともないと思いますが、とてもいい勉強をさせてもらいました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

向こう側だと思います それより・・きれいに骨がはずせる自信がありません(苦笑) 口に入った小骨は懐紙を口に当てて出して小さくして お盆の端に置く。だったと。 学校で習ったのに忘れてますね・・

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校で教えていただいたのですか? うらやましいです。 私は両親に躾けられたことしかないので、今回もそうですが、いまいち自分の作法に自信がありません。これを機にマナー教室に通おうかと思ってます。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

参考URLそのほかマナーについて書いてあるサイトの大半では「骨は皿の向こう側へ置く」となってますよ。

参考URL:
http://www2.kid.ne.jp/teien/kannaiannai/wa_sakana.html
sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、お気に入りに入れて勉強させていただきます。

  • ememe
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

向こう側らしいです。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html#fish
sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回から堂々と焼魚を食べれます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 地域差ねぇ・・・、無いと思うけど。  お皿の大きさにも寄りますが、骨は頭の下あたりに隠すようにとか、内蔵と一緒に端によせておくとか小さい頃言われました。皿の向こう側にはおいたことが無いので・・・。全部手前でしたねそういえば。  魚の食べ方を知らない人って多いですよ。  私は海育ちなので山育ちの夫の魚の食べ方にはうんざりします。姑もそうですけど・・・。まったく知らない。骨のはずし方もどこからやるのか分かってない!だから食べ終わった後の皿は汚いです。しょっちゅう喉に骨を引っかけています。お馬鹿!鮭の皮を残す奴がいるか!と・・怒ったりします。「え?食べれるの?」と聞き返されたときにはもう・・・。もったいないので息子が奪って食べてます。  でも、店から注意を受けるとは・・・気分悪いですね。即刻出てきますよ。そんな店。そういう店主に限ってカウンター内でたばこすったりするんだきっと。

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのとおりでした。 お客さんが数人になったころ、 「たまにのぞく師匠に怒られるんだけど」と言いながらカウンター内でタバコを吸っていました。

関連するQ&A

  • 焼き魚のお皿について

    焼き魚の場合、さんま等の縦長のお魚と、アジの開きの様にちょっと横に幅がある魚、もある。 焼き魚でも大きさがかなり違うと思うんですが・・ 今、焼き魚用のお皿を探しているのですが、雑貨屋さんなどでは、さんまの様な細長いお皿がほとんどです。アジの開きはのせられるのかな?!でいつも買えません・・汗。 二つ買うのも勿体ないし、実際に魚を持っていくのも・・汗 皆さんは、焼き魚のお皿はどのようなものを買われているのでしょうか・・? 出来れば、和食なので、和の感じのお皿が良いかな・・。 でもお勧めがあれば、どんなのでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 焼き魚を食べる際のマナー

    和食で焼き魚を食べる際、骨などを外す時に箸を持っていない方の手を使うのは マナー違反だと聞いたのですが、本当でしょうか。 (マナーサイトには、懐紙を使うと良いとは書かれていますが 直に持ってはだめ、とまでは書かれていません。 今の時代、懐紙を携帯している人はなかなかいないですよね…) 魚料理ではなくても和食では、箸を持っていない方の手は極力 料理に直に触れない方が良い、と聞きましたが本当でしょうか。 洋食で魚を食べる際は、フォークとナイフで骨を外すのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。

  • 女性と食事するときに、焼き魚ならどうするか?

    ○ 2名席で、女性が真正面に座るテーブル ○ 焼き魚料理 このとき、小骨の多い魚だと、口にいれて初めて骨がでてきますが、 つまり皿の中では、箸で捌き(さばき)にくい。 どうすればいいでしょうか。ハンカチで取る? スマートな方法を教えてください。 それに、食べ終えた皿の中に残る、魚の残骸(笑)を、相手の女性にあまり見られたくありません。 友人の男性は、魚の骨を一本一本口から出して、それを皿の周囲に並べていったのですが、女性の前でそんなことはできない。 かといって、大雑把な 身のとりかただと、食べ物を粗末に扱うように思われても困るし。 まあ、相手の女性には 楽しく食事をしてもらえるように気を配ります。魚は避けるべきかもしれませんが、私は魚が好きです。 さばの塩焼きに 大根おろし。 旨い。

  • 秋刀魚の食べ方…骨を残さないのはマナー違反?

    秋刀魚の美味しい季節になりますね。 焼いて頂くことが多いのですが、その時の食べ方について教えてください。 私は箸でさんまをその都度食べやすい大きさに切り、頭から(背骨も内臓もすべて)食べてしまいます。 ステーキをナイフで切って一口ずつ食べるような感じです。 お皿には何も残りません。せいぜい尻尾の先の黒く焦げた部分だけ。 でも和食のマナーを見ると、頭としっぽと背骨を残した食べ方ですよね。 私のように全部食べてしまうのはマナー違反なのでしょうか? 骨まで食べてしまうのはイヤシイと思われますか?

  • 食事のマナーについて

    我が家には小学生の子供がおり、食事のマナーについて教えています。 ところが、夫と私が思うマナーに相違が出てきました。 外で恥をかかないようにと教えているのに、間違ったことを教えてしまっては意味がありません。 正しい、もしくは一般的なのはどちらなのでしょうか? 焼き魚がおかずの時、夫は骨を取るときはお皿を置いたまま左手を添え、食べるときは焼き魚のお皿を持ち上げて受け皿にして食べます。 私は、骨を取るときは同じく置いたまま左手を添えますが、食べるときは焼き魚のお皿は置いたまま茶碗や小皿を受け皿にして食べます。 ラーメンやうどんなど、大きな丼の時は、夫は熱くて持てない時をのぞき、器を持って食べます。 私は器は持ち上げず左手を添えて食べます。 どうするのが良いのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 圧力鍋で魚の骨はどのくらいやわらかくなるの?

    魚料理が苦手です。理由の一番は、食べにくさ、骨をとるのが面倒、ということです。 圧力鍋で魚料理をしたら、骨まで柔らかく、食べやすい、とのことですが、どのくらいやわらかくなるのか、食べやすいのか、教えてください。 ちなみに、私は焼き魚をしたときに、   秋刀魚・・・・・小骨(1~2センチくらいの先が青みががった骨)が気になってきれいに食べられない   いわし・・・・・・意図みたいに細い小骨も気になって食べられない  これらの骨は人にとっては何の気にかかることもなく食べるそうですが、私はできないので。 圧力鍋なら秋刀魚の小骨(硬さはありますよね)なら、ボロボロになるくらいに 仕上がるのでしょうか?

  • あなたは和食好きですか? 好きな和食挙げてください

    和食離れが加速しているようで、魚嫌い、野菜嫌いな子がどんどん増えているようです。 特に焼き魚は、骨などがあって食べ辛いのもあってか敬遠されています。 そこで質問です。 あなたは和食好きですか?好きな和食挙げてください(やっぱ肉が入ったものでしょうか?) ちなみに私はよく筑前煮を作ります(笑) ひじきの煮物、切干大根の煮物とかも。

  • 和食で魚を食べる時

    和食で魚を食べる時は 食べる前の魚に骨がある場合は 直接手で取っていいが 一度口に入れた魚で 口の中で骨を発見した場合 懐紙などで隠して 手で骨をとればいいですか? マナーを教えてください。

  • 手を使って取るのはマナー的にはOKですか?

    魚の骨は口に入れる前にお皿の状態で 手を使って取るのはマナー的にはOKですか?

  • 魚の骨が刺さって見つからない、違和感が続く。

    8月中旬ホッケを食べていたら喉に骨が刺さって救急診療に行きましたが耳鼻科の先生不在できちんと診てもらえず、翌朝耳鼻科へ行きました。 しかしファイバースコープで診ても魚の骨は見つからず、その後も違和感があるので5日後に他の総合病院の耳鼻科に行きました。 そこでも魚の骨は見つからず処方された抗生物質を2週間飲み、CTも撮ったのですが骨らしきものは写りませんでした。 違和感があるのは扁桃腺なので比較的喉の手前ですが自分では見えないしもしかしたら骨が埋まってしまったのではと不安です。 5軒の病院に行き、そのたびにいじくられるので違和感が続くのかとも思ったりしています。 元々神経質な性格でストレスも感じていたのですが、魚の骨が刺さって1ヶ月近くになるのでずっと不安を抱えたままで苦しいです。 熱が出たりはしていません。食べる時に痛いという事もありません。 医者にはもし刺さっていてもそのうち膿んできて埋まっていた骨が出てこようとするから様子見と言われましたが、今のところ違和感が続いている状態です。 色々調べていたらヒステリー球かもしれないと思ったりもしています。 ヒステリー球は魚の骨が刺さったような違和感を感じることもあるのでしょうか。 詳しい方の意見が聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう