• ベストアンサー

焼魚の骨の置き場所

焼魚を食べた後の骨の置き場所を教えてください。 私はマナー教室などに通ったことはありませんが、焼魚の骨をお皿の上のほうに置いていて、今まで注意されたことはありませんでした。 しかし、先日新潟の和食のお店のカウンターで焼魚を食べていたところ、お店のご主人に「向かい側にいる人に失礼だから、骨は手前に置くものだ。魚の食べ方を知らない人には黙っていられない。」と叱られてしまいました。その時は、なるほどと納得したのですが、その後いろいろな人に聞いても、マナーのサイトを見てもそのようなことはないようなのです。 どなたか正しいマナーを教えてください。 地域差などもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.5

わたしは内臓が苦手なんですが、 主人は、綺麗に頭と骨だけになります。 でも、食べる時は、向かい側に置きますよ。(笑) アンケートではないですが、 私も、向かい側に1票! 向こう側派 http://www.cocotto.net/online/babyk_osarai/osa002.html http://www.wasyokuken.com/konna/sakana.html 手前側派 http://bizdo.jp/factory/manners/k5/TK5-06.htm

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈んでいましたが、気が晴れました。 どちらもマナー違反ではないのですね。

その他の回答 (5)

noname#107878
noname#107878
回答No.6

食べている時には外した骨などはお皿の奥側というのが普通で常識、そりゃまあ、つまり向かい合う人から見ればほんのわずかだけ手前側にはなりますが、たかだか数センチのことじゃありませんか。ときどきこんな訳の分からないことを口うるさく言う意固地な料理人って居るものですが、不愉快ですよねえ。そんなことを言いたいなら、向き合う人との距離がたっぷり取れるようなテーブルを用意しろと言いたくもなりますね。まあ、そんなお店なんかもう二度と行かなければいいんです。  ついでに、食べて終わったらお皿の真ん中にずらして、姿良くまとめておきましょう。

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにはっきり指摘されたので、不愉快になる前に納得してしまいましたが、後になってもひっかかるので質問した次第です。 出張先でしたので、おそらくもう行くこともないと思いますが、とてもいい勉強をさせてもらいました。

• yuyuyunn
回答No.4

向こう側だと思います それより・・きれいに骨がはずせる自信がありません(苦笑) 口に入った小骨は懐紙を口に当てて出して小さくして お盆の端に置く。だったと。 学校で習ったのに忘れてますね・・

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校で教えていただいたのですか? うらやましいです。 私は両親に躾けられたことしかないので、今回もそうですが、いまいち自分の作法に自信がありません。これを機にマナー教室に通おうかと思ってます。

noname#17171
noname#17171
回答No.3

参考URLそのほかマナーについて書いてあるサイトの大半では「骨は皿の向こう側へ置く」となってますよ。

参考URL:
http://www2.kid.ne.jp/teien/kannaiannai/wa_sakana.html
sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL、お気に入りに入れて勉強させていただきます。

• ememe
回答No.2

向こう側らしいです。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/sa/wa.html#fish
sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回から堂々と焼魚を食べれます。

• E-1077
回答No.1

地域差ねぇ・・・、無いと思うけど。  お皿の大きさにも寄りますが、骨は頭の下あたりに隠すようにとか、内蔵と一緒に端によせておくとか小さい頃言われました。皿の向こう側にはおいたことが無いので・・・。全部手前でしたねそういえば。  魚の食べ方を知らない人って多いですよ。  私は海育ちなので山育ちの夫の魚の食べ方にはうんざりします。姑もそうですけど・・・。まったく知らない。骨のはずし方もどこからやるのか分かってない!だから食べ終わった後の皿は汚いです。しょっちゅう喉に骨を引っかけています。お馬鹿!鮭の皮を残す奴がいるか!と・・怒ったりします。「え?食べれるの?」と聞き返されたときにはもう・・・。もったいないので息子が奪って食べてます。  でも、店から注意を受けるとは・・・気分悪いですね。即刻出てきますよ。そんな店。そういう店主に限ってカウンター内でたばこすったりするんだきっと。

sayakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにそのとおりでした。 お客さんが数人になったころ、 「たまにのぞく師匠に怒られるんだけど」と言いながらカウンター内でタバコを吸っていました。