• 締切済み

あなたは和食好きですか? 好きな和食挙げてください

和食離れが加速しているようで、魚嫌い、野菜嫌いな子がどんどん増えているようです。 特に焼き魚は、骨などがあって食べ辛いのもあってか敬遠されています。 そこで質問です。 あなたは和食好きですか?好きな和食挙げてください(やっぱ肉が入ったものでしょうか?) ちなみに私はよく筑前煮を作ります(笑) ひじきの煮物、切干大根の煮物とかも。

みんなの回答

noname#187897
noname#187897
回答No.4
destroyer93
質問者

お礼

やっぱ鍋はいいですな。

• born1960
回答No.3

何も入っていない(勿論塩は入ってますが)海苔巻きおにぎりと、だし巻き玉子焼きと美味しい緑茶が究極の日本食だと思います。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

noname#230414
noname#230414
回答No.2

おちやんですが和食大好きです。 筑前煮つくります。 切干大根南蛮漬け  切干大根と椎茸の煮物保存食して作ります。 これ作って置きますと今日は料理したくないという時に.これで混ぜご飯つくります。手抜きですね。 これと同じ金平牛蒡これも作っていて手抜きの混ぜご飯にします。 さばの塩焼き 3枚におろして骨抜きで骨とります。 しめ鯖 鰯の酢の物 イカと里芋の煮物。 イカと大根の煮物 鰺の南蛮漬け ぶりしやぶ 冬は白菜が美味しいので白菜と.えのき.しめじ.まるてん.厚揚げ.ちくはの煮物。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり和食は良いですよね。 でも最近の若い子たちは、皆、洋食派のようで親も洋食中心に作るようです。 嘆かわしい。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>あなたは和食好きですか? 和食も好きです。 春はもう山菜のテンプラ これをあてにビールをきゅっと。。 おっと脱線しました。 夏場はなすびのテンプラです。 焼きナスもいいですね。しょうがとしょうゆで。。 シシトウや万願寺とうがらしなどの炒め物など、 夏バテ気味の頃に食欲をそそります。 和食というより、旬の食材が好きなんです。 和食はその旨みをうまくひきだしてくれます。 これからの時期はなんといっても風呂吹き大根です。 おでんでもいいけど。 こいつを熱燗でいっぱい。。 またまた脱線しました。。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜の天麩羅はどれも美味しいですよね。 風呂吹き大根ですか。良いですね~。 あーなんだか腹が減ってきたわ。