• ベストアンサー

ノートPCで車のナビ的な事が可能ですか?

車のナビのように、ノートPCがナビになる方法はないでしょうか? GPSとかの問題がありますが、現在そのような感じのものってありますか?あるのであれば教えていただきたいのですが。 イメージはSANYOからでてるゴリラがノートPCでやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

あの~検索しましたか?  かなりたくさんありますので・・・ 例えば CFカード型 GPSレシーバーとか http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/12008.html SDカードタイプもありますし・・・ http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/25/17.html

akiko-yada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お礼がおくれて申し訳ありません。 調べたのですが検索の仕方が悪くでてきませんでした。 検索しましたか?と思われたのかと思いますが 無理でした。 この様な質問に参考URLまでいただき大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.4

#1です。 私が使っているのは、Navin' youです。ソフトとGPS受信機がセットになって売られていました。今は残念ながら販売中止になっています。 運転中に操作が不可能、というのは、車を運転しながらマウス(あるいはパッド)を操作が実質的に無理、ということです。操作できないようになっている、というわけではないです。 PCのソフトですから、細かな操作は、ノートPCのディスプレイを見る必要があり、運転しながらではとても行えません。ただ、道路の右左折の案内などを聞きながら、というのは通常のカーナビと同じようなものですから、十分可能です。 私の使い方としては、出発前に行き先を設定しておき、車の運転開始時にカーナビとして道路案内をさせるようにしています。

akiko-yada
質問者

お礼

Navin' you ですか。そういう使い方をするんですね^^; 自分の以前のVAIOに標準ではいっていました。。 GPSレシーバーさえあればもしかして動かせるのですね。 でも今となっては市町村合併などなどでダメそうですね。 物をしらないって本当にダメですね(苦笑) 親切に教えていただき大変ありがとうございまいた。

• ZENO888
回答No.3

PC用のGPSアンテナとか売ってますけど・・・・ 下記参考 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/index.htm

akiko-yada
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 お礼がおくれて申し訳ありません。 調べたのですが検索の仕方が悪くでてきませんでした。 不快な質問に答えていただきありがとうございました。 一応、調べてわからなかったので質問させていただきましたので申し訳ありません。 この様な質問に参考URLまでいただき大変ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

以前はGPSアンテナとカーナビソフトで出来たのですが、残念ながら販売中止になってしまいました。 私は今も使っていますが、便利です。普通のカーナビ同様、音声で右左折などの案内もしてくれました。出発前にゆっくりとコースを検討できますから。ただ、運転しながらの操作は不可能で、車を止めて行うか、助手席の人が行う必要がありました。販売中止、このあたりにも理由があるのかもしれません。 現在入手可能なのは、地図ソフトにGPSを組み合わせるものです。地図上で位置を表示し、またルート検索もできるようです。

akiko-yada
質問者

お礼

早々のご回答お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今は入手可能できないのかもしれませんが、Konさんが現在使用しているのはなんてやつでしょうか? GPSアンテナとカーナビソフトはわかるのですが、それをPCで起動させるソフトが販売中止ということでしょうか? 「運転しながらの操作は不可能で」というのは車のサイドブレーキとかにつなぐってことなのでしょうか? それなので運転しながらできないのでしょうか? そのような感じだとちょっと使い方が違ってくるので難しいのですが^^; イメージは出張など外出先にいきナビなしレンタカーなどの時にこんなかんじのがあるといいなーと思っております。お時間のあるときにでも再度レスいただければありがたいです。