• ベストアンサー

ナビを買いたいのですが

ナビを買いたいのですが、SANYOのゴリラを買いたいと思いますが ゴリラはトンネルに入ると表示できなくなると聞きましたが本当なのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.1

ポータブルタイプのナビですとトンネル内等、衛星からの電波の届かないところでは 作動が不安定というか変になります。 これは自分の位置を衛星の信号だけで確定しているからです。 自動車用の場合は衛星からの電波以外に『速度パルス』といってスピードメーターから タイヤの回転信号を分岐しています。 これにより衛星からの電波が途絶えたとしてもある程度自分の位置が判別できるわけです。 まぁ、ナビへの依存度が高ければビルトイン型を、そうでなければ ポータブル形を使えば良いだけですから (PSPで済ましちゃっている人も結構いますけど)

tibi4649
質問者

お礼

ポータブルタイプですとトンネル内は駄目ということですね。 どうせ取り付けるならビルトイン型がよさそうですね。 参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuyuu1
回答No.2

ちなみにトンネルでもなんとなく動いてます。 正確にではないですが・・・ でもトンネル内に脇道とかないしトンネル出ればすぐに復活するし特に問題なし。 でも実際TVアンテナ線2本GPSの線1本サイドブレーキの線1本VICS1本 電源1本・・・線がぞろぞろどうなんでしょう・・・

tibi4649
質問者

お礼

配線がむき出しということですね。できれば スッキリさせたい気持ちもありますしねー。ありがとうございました。大変参考になりました。