騒音と嫌がらせに悩む、集合住宅でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 現在の集合住宅で、若者夫婦と男性二人による嫌がらせと騒音に悩まされています。
  • 管理会社に相談しても解決せず、自転車が何度も倒されるなどの被害も出ています。
  • 近隣住民の騒音や遊びの問題もあり、警察にも相談していますが、解決に至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音と嫌がらせ

現在の集合住宅に住んで1年になるのですが、隣と隣に住んでいる若者夫婦子持ち、(20代)と二階に住んでいる男二人(20から30代後半)とその他の人による嫌がらせと騒音に困っています。  始まりは私が引っ越しして来てすぐに挨拶に行ったその後からです。次の日から私のベランダの前まで来て2から3人でベラベラしゃべっていて1ヶ月程してたまりかねて管理会社にいい、集合住宅のマナーに気を付けましょうと、紙が各入居者に配られもう大丈夫と思ったのですが、そうもいかず私の自転車は女の人が3回程倒し、個人で注意をしたのですが逆ぎれその後その人の子供が2回倒し(3ヵ月間で)自転車は壊れました。裁判で通用する証拠がないのでまた管理会社に言いました本人と話しをして逆ぎれされましたどうにかして下さい、そうしたら受付の人より偉そうな人間がでて当事者同士で解決してくれとの一点張りです。その後事態は急転して他のアパートの住民が入れ替わり隣の人が空いた所に移って、しゃべる行為は無くなったものの今度は道路上で女・子供・50代夫婦(10人位)がまるで公園のように遊び(1日の内約十時間は遊ぶ)当然のことやむを得ず警察署に電話をして来て下さいといい注意をしてもらいました。管理会社にもいいました何もできませんと言われました。今だうるさいです。つい最近二階に住む男二人もどんどん歩きシャッターも何時であろうがガシーャンと閉めるようになりました。若者であり注意して殺されてはどうしようもないのです。1年間でいたずら電話・無言電話がもう25回程あり(近所からだと思います)掛かって来なくするためお金も使いました。私が引っ越すにも事情があり難しいのです。  うまく質問文書が作れないのですが、どうかお願いします。 

noname#1689
noname#1689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juel
回答No.4

補足をありがとうございます。 私の考えられる範囲ですが、必死に考えてみました。 読んでみて下さいね。 一番いいのは市営住宅に入居する事だと思います。 市営を掲示されているという事は、その条件にashbb77さんは合うということなので、申し込みをすれば、時間はかかるにせよ入れる確立は大きいと思います。 しかも市営なら、収入に応じた家賃になると思います。今お住まいの市役所に行き(住宅課だと思う)家賃相場、申し込みの仕方、どの位待つのかなど、まずお調べになってはどうでしょうか? それと同時に、弁護士(民事専門)司法書士の方に、ご相談されてはどうですか? 生活の中でも、我慢の限界を超えるような、精神的侵害などを受けた場合は訴える事が出来るはずです。(私も以前お世話になりました) 訴えるまでには至らなくても、こういう場合の解決法や、最良の手段など、相談されたほうがいいと思います。費用は30分5千円ですが、一人で悩むよりは、確実に前へ進めると思いますよ。タウンページなどで調べて、事務所へ電話し、相談内容を話してから、相談できそうなら予約して行きましょう。 二通り同時に手を尽くしてみて、ashbb77さんの状況解決に近い方を最終的に選ばれればいいと思います。 まず、行動される事を、私はお薦めしたいです。 あとこれは余談ですが、きっと双方の方の言い分はあると思います。ashbb77さんも度重なる出来事で神経もかなり参ってる事と思われますが、どうか気を強く持って、日常生活を過ごして頂きたいです。自転車を倒して、誤ることも出来ない隣人は、正直アホです。あの人アホやな~って、心の中で笑ってやりましょう(^^) 人の物を壊したり、傷つけた場合、どんな状況であれ、まず、ごめんなさいが筋でしょう。言い訳はそれからだっつーの! 頑張ってください。 何かあれば、またカキコします。お気軽にどうぞ(^^)

noname#1689
質問者

お礼

juelさん 深夜にご回答ありがとうございます。 深夜までこのような問題につき合わせてしまい申し訳ないです。 市営ですが、私の住んでいる地域は、今月中旬から申し込み開始のようです。(市のチラシを探してわかりました) 相談にも行って見ようと思います。 解決は4ヶ月程度かかると思います。もうすぐ2002年ですので・・・。 1ヶ月に一度ほどカキコして頂ければ現状をお知らせ致します。 (顔は難しいですね) ポイント発行は遅くなりますが、待っていて下さい。

noname#1689
質問者

補足

この欄をお借りします。 解決にはもう少し時間が掛かりそうです。 必ず「締め切り」を致しますので 待っていて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1で回答したhinoyoudinです。 お返事読ませていただきました。 おそくなってすみません。 過去にも同じような経験があるとおっしゃっていましたが、それはなぜなんでしょうか? 私個人は、周りとコミュニケーションをとるのが好きで、結構回りの住人と仲良くします。 昨日も去年の夏に住んでいたマンションの近くを通りがかったのでふらっと立ち寄りました。そうしたら結局10世帯の方々が集まってくれて、楽しかったです。 年末に忘年会をする約束をしました。 さて、話はそれましたが、このように周りの人は陰険な人ばかりではないと思うし、逆にコミュニケーションを図りたいって思っている人も案外多いのではないかと思います。 ashbb77さんも完全に対立するのではなく、コミュニケーションを図る努力をしてみるっていうのはいかがですか? いまさらそんなことはできないと、抵抗あるかもしれません。 人間誰しも1人では生きて行けないと思います。 つきあってみると、価値観の違いはあって当然かもしれません。でもそれを超えられるような人間関係を築くことができればそれは非常に貴重な存在に変化していくんじゃないかなと思います。共同生活は難しいですね。でも眉間にしわを作ってばかりじゃ、くたびれちゃいますよ。 もっと周りの環境をたのしんでみてはいかがですか? きっと暖かくむかいいれてくれるかもしれませんよ。 がんばってください。応援してます。

noname#1689
質問者

お礼

hinoyoudinさん 改めての回答ありがとうございます。 全てはこの方達の勘違い?で起きたのでしょう。 過去の人の悪口ばかり言っている人達と付き合う。 私としてはこのような方と付き合うのは私として許せないのです。 付き合っている方も居ない人の悪口をしていますよ。 そのことを聞いたのか?引っ越した人も見てきています。 人付き合いというのも健康でなければ出来ませんよ。 誤解がある程度解けてよかったです。

• juel
回答No.3

こんばんわ。私は中立的な意見者ですが。 いろいろな意見があると思いますが、無言電話や自転車を倒したのに誤らない等、 そこにどんな理由があるにせよ、ひどい話です。 ご近所付き合いって、小さな、ふとした事がキッカケでこじれたり、ややこしくなったりしますね。相手が集団となった場合は、一人で向き合うのも、莫大なエネルギーを使い、疲れるでしょう。 あくまでも個人的意見なんですが、ここまで拗れてしまった関係を修復するのは困難だし、裁判など起こしても、時間もかかれば、お金もかかることと思います。 文面に、引っ越すにも事情がある、、、とありますが、差し支えなければ、補足をいただけませんか?私の考えでは、逃げるが勝ちだと思うんですが。 そこら辺の事情を、一緒に考えていければと思います。 それが難しいなら、また考えましょう。 よろしくお願いします。

noname#1689
質問者

お礼

juelさん 回答ありがとうございます。 補足させていただきました。

noname#1689
質問者

補足

juelさん、やさしいアドバイスで助かります。 事情ですが、少し社会福祉を受けているので、 引っ越しをするにも許可がいるのです。 市営等を提示されているのですが時間が掛かるのです。 引っ越し出来るかわかりません。一部ですが金銭面もあります。 何かいい提案がありましたらよろしくお願いします。

• mimidayo
回答No.2

ashbb77さんこんにちは。 嫌がらせでしょうか?私は日常、あることだと思います。 井戸端会議、もあるし、人の家の前で話す人もいます。 特に広い場所でなければ「何でここで話してるの?」と思うような場所でも話している人もいます。スーパーの通路で「あなたがそこで話すとみんなが通れないわ」と思う場所で話している人もいます。 集合住宅に限らず、都心部では住居が密集しており、隣の音を気にしたら、いくらでも聞こえます。上の人本当にわざとやっているのでしょうか? 音は響きます。 二階建ての戸建てでも、上でどすどすやられると「いいかげんにして」と言うようなこともあります。ビルの中でも、響くこともあります。 時間帯は、生活環境により様々です。 例えば仕事によってはよるの10時が「夜中」であったり、まだ「食事中」だったり、ひとによってはまだ「職場」だったり様々だと思います。 多少は集団生活をするうえで、仕方がないことだと思います。 どうしたらよいか・・難しいですが、気にしすぎるのではないでしょうか? 私も自宅にいたずらか勧誘か知りませんが「迷惑な電話」あります。 会社だってありますよ。 ashbb77さんが今戸のような状況なのかわかりませんし、専門家でもないのでわかりませんが、電話での相談とかもありますから、利用されてはいかがですか?きっと少しは楽になると思いますよ。 どこに引っ越しをしても、このような状況はあると思います。 山の中に「ぽつんと一軒」の家に引っ越さない限り。

noname#1689
質問者

お礼

mimidayoさん 回答ありがとう アドバイスとフォロー助かります。 情報を更新しました。 情報を見て、またアドバイスをお願いします。

回答No.1

話を聞く限り少し一方的ではなかろうかと思います。 外で話すのは騒音?嫌がらせ? そんな環境はどっこにでもくっさるほどあるのではないかと。 子供をもったおかあさんたちが中で集まって話をしてたら警察を呼ばれるって。 他人の悪いこと(特にマナー)には良く気づいて、自分の悪いところは気づかない人って沢山います。 正直、集団生活に向いていないのはashbb77さんではないかと? 5回倒して壊れる自転車も不思議ですが、裁判まで発想する考えはいかがなものかな?と思いました。 その前に「どうしてこのような嫌がらせがあるのだろう?」と考えたことはありませんか? 個人で注意した、とありますが、例えば言い方の問題。 「何を人の自転車倒しているんだ。気をつけなさい」。どういう状況か詳しくは分かりませんはじめの一回目、故意でないときにそう言われてみてください。 自転車を倒してしまったことは私も何度もありますが、注意をされたことは30年間1度もありません。いい気持ちしないですね。ashbb77さんはどうですか? 最近シャッターを閉める行為は、最近寒くなってきたからじゃないでしょうか? そうは考えにくいですか? もし、私が近所に嫌がらせをしたいと思ったら、 その目的のお宅以外に迷惑をかけないようにします。もっと効率的に態度に出します。 また1年間で25回のいたずら電話?そんなもんはいたずら電話なんでしょうか? 月平均2回ですよ?それで満足しているいたずら電話犯はずいぶん淡白な方ですね。 うちは間違い電話が月平均10回あります。年間で120回ほどですかね?ま、余談ですが。 要は、「あくまでも個人的な意見」ですが、僕はashbb77さんのような方が近所に住んでいると要注意人物としますね。嫌がれせはしません。その仕返しの方が怖いです。話しているだけで公害にされちゃうんですから。 隣の人が他の空き部屋に移る気持ちが痛いほど良く分かります。

noname#1689
質問者

お礼

hinoyoudinさん 私の質問に回答していただきありがとうございます。 確かに話は一方的です。皆さんの意見を聞く為、私が今どのような状態かを伝えるためこのような文章になりました。 私は過去に同じような状態を体験しています。この時は何もできずに、引越しを繰り返しました。周りの人ほぼ全員が、このような行為に参加していたのです。 イタズラされても仕返しが怖いので黙っていました。そのことで気を良くしたのでしょう7人から8人の大人・子供で日頃のストレスをぶつけてくるようになったのです。(過去のことです)この経験から今回 騒音と嫌がらせとしたのです。 自転車は、2年から3年乗り日頃の乗り降りで品質が落ち、その追い討ちで故意に倒され壊れたと思います倒されなければ(メンテナンスをしていましたので)数年は十分乗れたと思っています。メンテナンスはしても品質は当然落ちます。 故意に倒せばたった5回でも壊れると思うと言うのが普通ではないかと思うのですが。裁判に関しては、「仕返しをされてしまうことを考え社会的制裁を行えばある程度は仕返しを抑えられる」とのことで考えました。今回も黙っていたことでストレス発散の標的にされたとしか考えられません。故意に・・としましたが「故意」ではないと言うのであれば元に戻すのが普通ではないかと。私は、「元に直してすみませんといいます」これが当然です。しかしそのような事態にならなければわかりません。二階の人もストレスあるいは私を挑発して楽しもうとしていると考えていると言うのが私の見解です。 イタズラ電話等に関して私はこう考えています月に50から100回ほど掛かれば警察は動きます。しかし、10回程ではどうでしょう「間違い電話だろしょうがない」でかたずけられてしまいます。誰もが知っていることでしょう。 私の説明不足でしたが、隣のアパートに移り・・が、見せ掛けだけだったのですその人も仲間になって騒ぎ出しています。昼間は私と6世帯の若者夫婦と二階の人しかいません。 私の文章表現力不足で誤解を招いたことは申し訳ないです。 また一方的な主張になってしまいました。返答してもらえますか?お願いします。 お礼と誤りを修正する形になりました。