騒音と嫌がらせに悩む、集合住宅でのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 現在の集合住宅で、若者夫婦と男性二人による嫌がらせと騒音に悩まされています。
  • 管理会社に相談しても解決せず、自転車が何度も倒されるなどの被害も出ています。
  • 近隣住民の騒音や遊びの問題もあり、警察にも相談していますが、解決に至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音と嫌がらせ

 現在の集合住宅に住んで1年になるのですが、隣と隣に住んでいる若者夫婦子持ち、(20代)と二階に住んでいる男二人(20から30代後半)とその他の人による嫌がらせと騒音に困っています。  始まりは私が引っ越しして来てすぐに挨拶に行ったその後からです。次の日から私のベランダの前まで来て2から3人でベラベラしゃべっていて1ヶ月程してたまりかねて管理会社にいい、集合住宅のマナーに気を付けましょうと、紙が各入居者に配られもう大丈夫と思ったのですが、そうもいかず私の自転車は女の人が3回程倒し、個人で注意をしたのですが逆ぎれその後その人の子供が2回倒し(3ヵ月間で)自転車は壊れました。裁判で通用する証拠がないのでまた管理会社に言いました本人と話しをして逆ぎれされましたどうにかして下さい、そうしたら受付の人より偉そうな人間がでて当事者同士で解決してくれとの一点張りです。その後事態は急転して他のアパートの住民が入れ替わり隣の人が空いた所に移って、しゃべる行為は無くなったものの今度は道路上で女・子供・50代夫婦(10人位)がまるで公園のように遊び(1日の内約十時間は遊ぶ)当然のことやむを得ず警察署に電話をして来て下さいといい注意をしてもらいました。管理会社にもいいました何もできませんと言われました。今だうるさいです。つい最近二階に住む男二人もどんどん歩きシャッターも何時であろうがガシーャンと閉めるようになりました。若者であり注意して殺されてはどうしようもないのです。1年間でいたずら電話・無言電話がもう25回程あり(近所からだと思います)掛かって来なくするためお金も使いました。私が引っ越すにも事情があり難しいのです。  うまく質問文書が作れないのですが、どうかお願いします。 

noname#1689
noname#1689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.4

補足をありがとうございます。 私の考えられる範囲ですが、必死に考えてみました。 読んでみて下さいね。 一番いいのは市営住宅に入居する事だと思います。 市営を掲示されているという事は、その条件にashbb77さんは合うということなので、申し込みをすれば、時間はかかるにせよ入れる確立は大きいと思います。 しかも市営なら、収入に応じた家賃になると思います。今お住まいの市役所に行き(住宅課だと思う)家賃相場、申し込みの仕方、どの位待つのかなど、まずお調べになってはどうでしょうか? それと同時に、弁護士(民事専門)司法書士の方に、ご相談されてはどうですか? 生活の中でも、我慢の限界を超えるような、精神的侵害などを受けた場合は訴える事が出来るはずです。(私も以前お世話になりました) 訴えるまでには至らなくても、こういう場合の解決法や、最良の手段など、相談されたほうがいいと思います。費用は30分5千円ですが、一人で悩むよりは、確実に前へ進めると思いますよ。タウンページなどで調べて、事務所へ電話し、相談内容を話してから、相談できそうなら予約して行きましょう。 二通り同時に手を尽くしてみて、ashbb77さんの状況解決に近い方を最終的に選ばれればいいと思います。 まず、行動される事を、私はお薦めしたいです。 あとこれは余談ですが、きっと双方の方の言い分はあると思います。ashbb77さんも度重なる出来事で神経もかなり参ってる事と思われますが、どうか気を強く持って、日常生活を過ごして頂きたいです。自転車を倒して、誤ることも出来ない隣人は、正直アホです。あの人アホやな~って、心の中で笑ってやりましょう(^^) 人の物を壊したり、傷つけた場合、どんな状況であれ、まず、ごめんなさいが筋でしょう。言い訳はそれからだっつーの! 頑張ってください。 何かあれば、またカキコします。お気軽にどうぞ(^^)

noname#1689
質問者

お礼

juelさん 深夜にご回答ありがとうございます。 深夜までこのような問題につき合わせてしまい申し訳ないです。 市営ですが、私の住んでいる地域は、今月中旬から申し込み開始のようです。(市のチラシを探してわかりました) 相談にも行って見ようと思います。 解決は4ヶ月程度かかると思います。もうすぐ2002年ですので・・・。 1ヶ月に一度ほどカキコして頂ければ現状をお知らせ致します。 (顔は難しいですね) ポイント発行は遅くなりますが、待っていて下さい。

noname#1689
質問者

補足

この欄をお借りします。 解決にはもう少し時間が掛かりそうです。 必ず「締め切り」を致しますので 待っていて下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO1で回答したhinoyoudinです。 お返事読ませていただきました。 おそくなってすみません。 過去にも同じような経験があるとおっしゃっていましたが、それはなぜなんでしょうか? 私個人は、周りとコミュニケーションをとるのが好きで、結構回りの住人と仲良くします。 昨日も去年の夏に住んでいたマンションの近くを通りがかったのでふらっと立ち寄りました。そうしたら結局10世帯の方々が集まってくれて、楽しかったです。 年末に忘年会をする約束をしました。 さて、話はそれましたが、このように周りの人は陰険な人ばかりではないと思うし、逆にコミュニケーションを図りたいって思っている人も案外多いのではないかと思います。 ashbb77さんも完全に対立するのではなく、コミュニケーションを図る努力をしてみるっていうのはいかがですか? いまさらそんなことはできないと、抵抗あるかもしれません。 人間誰しも1人では生きて行けないと思います。 つきあってみると、価値観の違いはあって当然かもしれません。でもそれを超えられるような人間関係を築くことができればそれは非常に貴重な存在に変化していくんじゃないかなと思います。共同生活は難しいですね。でも眉間にしわを作ってばかりじゃ、くたびれちゃいますよ。 もっと周りの環境をたのしんでみてはいかがですか? きっと暖かくむかいいれてくれるかもしれませんよ。 がんばってください。応援してます。

noname#1689
質問者

お礼

hinoyoudinさん 改めての回答ありがとうございます。 全てはこの方達の勘違い?で起きたのでしょう。 過去の人の悪口ばかり言っている人達と付き合う。 私としてはこのような方と付き合うのは私として許せないのです。 付き合っている方も居ない人の悪口をしていますよ。 そのことを聞いたのか?引っ越した人も見てきています。 人付き合いというのも健康でなければ出来ませんよ。 誤解がある程度解けてよかったです。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.3

こんばんわ。私は中立的な意見者ですが。 いろいろな意見があると思いますが、無言電話や自転車を倒したのに誤らない等、 そこにどんな理由があるにせよ、ひどい話です。 ご近所付き合いって、小さな、ふとした事がキッカケでこじれたり、ややこしくなったりしますね。相手が集団となった場合は、一人で向き合うのも、莫大なエネルギーを使い、疲れるでしょう。 あくまでも個人的意見なんですが、ここまで拗れてしまった関係を修復するのは困難だし、裁判など起こしても、時間もかかれば、お金もかかることと思います。 文面に、引っ越すにも事情がある、、、とありますが、差し支えなければ、補足をいただけませんか?私の考えでは、逃げるが勝ちだと思うんですが。 そこら辺の事情を、一緒に考えていければと思います。 それが難しいなら、また考えましょう。 よろしくお願いします。

noname#1689
質問者

お礼

juelさん 回答ありがとうございます。 補足させていただきました。

noname#1689
質問者

補足

juelさん、やさしいアドバイスで助かります。 事情ですが、少し社会福祉を受けているので、 引っ越しをするにも許可がいるのです。 市営等を提示されているのですが時間が掛かるのです。 引っ越し出来るかわかりません。一部ですが金銭面もあります。 何かいい提案がありましたらよろしくお願いします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

ashbb77さんこんにちは。 嫌がらせでしょうか?私は日常、あることだと思います。 井戸端会議、もあるし、人の家の前で話す人もいます。 特に広い場所でなければ「何でここで話してるの?」と思うような場所でも話している人もいます。スーパーの通路で「あなたがそこで話すとみんなが通れないわ」と思う場所で話している人もいます。 集合住宅に限らず、都心部では住居が密集しており、隣の音を気にしたら、いくらでも聞こえます。上の人本当にわざとやっているのでしょうか? 音は響きます。 二階建ての戸建てでも、上でどすどすやられると「いいかげんにして」と言うようなこともあります。ビルの中でも、響くこともあります。 時間帯は、生活環境により様々です。 例えば仕事によってはよるの10時が「夜中」であったり、まだ「食事中」だったり、ひとによってはまだ「職場」だったり様々だと思います。 多少は集団生活をするうえで、仕方がないことだと思います。 どうしたらよいか・・難しいですが、気にしすぎるのではないでしょうか? 私も自宅にいたずらか勧誘か知りませんが「迷惑な電話」あります。 会社だってありますよ。 ashbb77さんが今戸のような状況なのかわかりませんし、専門家でもないのでわかりませんが、電話での相談とかもありますから、利用されてはいかがですか?きっと少しは楽になると思いますよ。 どこに引っ越しをしても、このような状況はあると思います。 山の中に「ぽつんと一軒」の家に引っ越さない限り。

noname#1689
質問者

お礼

mimidayoさん 回答ありがとう アドバイスとフォロー助かります。 情報を更新しました。 情報を見て、またアドバイスをお願いします。

回答No.1

話を聞く限り少し一方的ではなかろうかと思います。 外で話すのは騒音?嫌がらせ? そんな環境はどっこにでもくっさるほどあるのではないかと。 子供をもったおかあさんたちが中で集まって話をしてたら警察を呼ばれるって。 他人の悪いこと(特にマナー)には良く気づいて、自分の悪いところは気づかない人って沢山います。 正直、集団生活に向いていないのはashbb77さんではないかと? 5回倒して壊れる自転車も不思議ですが、裁判まで発想する考えはいかがなものかな?と思いました。 その前に「どうしてこのような嫌がらせがあるのだろう?」と考えたことはありませんか? 個人で注意した、とありますが、例えば言い方の問題。 「何を人の自転車倒しているんだ。気をつけなさい」。どういう状況か詳しくは分かりませんはじめの一回目、故意でないときにそう言われてみてください。 自転車を倒してしまったことは私も何度もありますが、注意をされたことは30年間1度もありません。いい気持ちしないですね。ashbb77さんはどうですか? 最近シャッターを閉める行為は、最近寒くなってきたからじゃないでしょうか? そうは考えにくいですか? もし、私が近所に嫌がらせをしたいと思ったら、 その目的のお宅以外に迷惑をかけないようにします。もっと効率的に態度に出します。 また1年間で25回のいたずら電話?そんなもんはいたずら電話なんでしょうか? 月平均2回ですよ?それで満足しているいたずら電話犯はずいぶん淡白な方ですね。 うちは間違い電話が月平均10回あります。年間で120回ほどですかね?ま、余談ですが。 要は、「あくまでも個人的な意見」ですが、僕はashbb77さんのような方が近所に住んでいると要注意人物としますね。嫌がれせはしません。その仕返しの方が怖いです。話しているだけで公害にされちゃうんですから。 隣の人が他の空き部屋に移る気持ちが痛いほど良く分かります。

noname#1689
質問者

お礼

hinoyoudinさん 私の質問に回答していただきありがとうございます。 確かに話は一方的です。皆さんの意見を聞く為、私が今どのような状態かを伝えるためこのような文章になりました。 私は過去に同じような状態を体験しています。この時は何もできずに、引越しを繰り返しました。周りの人ほぼ全員が、このような行為に参加していたのです。 イタズラされても仕返しが怖いので黙っていました。そのことで気を良くしたのでしょう7人から8人の大人・子供で日頃のストレスをぶつけてくるようになったのです。(過去のことです)この経験から今回 騒音と嫌がらせとしたのです。 自転車は、2年から3年乗り日頃の乗り降りで品質が落ち、その追い討ちで故意に倒され壊れたと思います倒されなければ(メンテナンスをしていましたので)数年は十分乗れたと思っています。メンテナンスはしても品質は当然落ちます。 故意に倒せばたった5回でも壊れると思うと言うのが普通ではないかと思うのですが。裁判に関しては、「仕返しをされてしまうことを考え社会的制裁を行えばある程度は仕返しを抑えられる」とのことで考えました。今回も黙っていたことでストレス発散の標的にされたとしか考えられません。故意に・・としましたが「故意」ではないと言うのであれば元に戻すのが普通ではないかと。私は、「元に直してすみませんといいます」これが当然です。しかしそのような事態にならなければわかりません。二階の人もストレスあるいは私を挑発して楽しもうとしていると考えていると言うのが私の見解です。 イタズラ電話等に関して私はこう考えています月に50から100回ほど掛かれば警察は動きます。しかし、10回程ではどうでしょう「間違い電話だろしょうがない」でかたずけられてしまいます。誰もが知っていることでしょう。 私の説明不足でしたが、隣のアパートに移り・・が、見せ掛けだけだったのですその人も仲間になって騒ぎ出しています。昼間は私と6世帯の若者夫婦と二階の人しかいません。 私の文章表現力不足で誤解を招いたことは申し訳ないです。 また一方的な主張になってしまいました。返答してもらえますか?お願いします。 お礼と誤りを修正する形になりました。

関連するQ&A

  • アパートの騒音について

    アパートの隣が最近友達を連れてきて夜中とてもうるさいです。管理費払っていませんが、管理会社に言ったほうが良いでしょうか?実は隣は下の一階に住んでいる大家の息子が住んでいます。直接注意しても良いかな?と思いましたが、管理会社から入居時に何かあったら管理会社へ連絡して下さいと言われています。大家の息子とはいえ、直接注意するのは避けたほうが良いでしょうか?

  • ハイツの騒音

    木造二階建てハイツの一階に住んでいます。 入居当初は二階の方にはお子様がいて、まだ歩いていませんでした。 ところが一ヶ月後に歩き始めたのか、夜の7時頃から頭上をドタバタ走り始めました。テレビの音も大きくしないと聞こえないので、直接静かにして欲しいとお願いに行きましたが、次の日に管理会社の方からお電話があり、直接言わずに管理会社を通して下さいと言われました。 その後も上の人は気を付ける気配もなく、管理会社に何度か電話しましたがダメでした。それで主人が再度、直接伺うとドアのチャイムを鳴らしても出てきません。主人がドアを叩くと出てきましたが警察を呼ばれてしまいました。上の人からの希望でうるさい時は警察に電話して下さいとの事なので、何度か警察に電話しましたがやはり子供はドタバタしています。 上の人ともめ始めて半年以上経ちますが今度は隣の人に赤ちゃんができ、夜泣きなども勿論聞こえますが耳栓をして我慢していました。ところがハイハイができるようになると耳栓をしていても聞こえ、ひどい時は朝の5時台に起こされます。6時台は当たり前のように起こされるようになったので、管理会社の方に注意して頂くようにお願いすると、うるさい時は壁を叩いてみるというのも一つの方法ですよ。と言われたので壁を叩くと隣の人も警察を呼び、壁を叩くと子供が泣いてしまうのでやめて下さいとの事でした。 長い文章で申し訳ございません。私からの一方的な話だとどちらとも言えないかもしれませんが、私たち夫婦は文句も言わずに我慢するのみなのでしょうか?何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • 生活騒音

    集合住宅に住んでいるのですが、 ここ最近上の人が入れ替わったらしく いつ帰ってきていつ出掛けるか分かるほど 足音が煩すぎてストレスになっています。 朝6:30から酷いときは夜中の1:30にも ドスドスいってビックリします。 管理会社に何度も言ってるのですが 1回目は 住人さんは、 まだ荷物を片付けてないから気を付ける と、言っていたそうですが 全くもって変わりません。 管理会社に何度いっても軽く言われて 本当に伝えてもらえてるのか… 完全なストレスになってるのですが どうしたらいいのでしょう?

  • 隣人の騒音に心底、まいっています!

    10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく響くのでもう少し静かになりませんか?」と言うと「あんたの所も響いてるよ!そんなに気になるんやったら一戸建てに越したら?」「お宅のおとうちゃん、皆の前で『隣は同居してる、俺やったら嫌や~』って、いうてたんやって!なんでなんもわからん人にそんなん言われないかんの!子供に小さい声で話すなとも可哀想でよういえんわ!私はこんな話し方で声もこういう声やから仕方ないわ、変えられんわ!」と逆ギレされました。確かに子供がいると、多少の物音などは仕方がないとは思えます。私達の声は、どれだけ響いているかは、わかりませんが、家の中で走らせないし、声も「小さい声で話してもおうちの中だから聞こえるよ」と諭したりと、人様に迷惑をかけるのは良くないという事を教えてきています。主人も皆の前で言ったのは、不愉快な思いをさせてしまったかもしれないけれど、でも、これだけ騒音迷惑を受けていると愚痴りたくもなります。管理人も全然頼りになりません。どうか、助けてください!

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 隣人の騒音を注意したら嫌がらせが始まった

    タイトルの通りです。 先日、マンションの隣の部屋の方が深夜0時~1時くらいに ベランダで大きな声で笑ったり歌を歌ったりしていたので、 たまらず管理会社を通じて注意してもらいました。 声がとても大きく、うるさかったのは今回だけではありません。 ポストには全室に注意を促すちらしも投函されたようです。 しかしその後から隣人の嫌がらせが始まりました。 夜22時~23時頃に会話をしていると壁をバンバン叩かれます。 私が注意したのはさすがに0時も超えて騒がれては困るからであって それも度を越えたものであったからです。 しかしこちらが22時に普通の会話をしていても許せないというのは こちらも腹が立って仕方ありません。 どう対処すべきでしょうか? 相手は20代の男女です。 賃貸マンションは初めてなのでよい対処法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 上の階の住人の騒音について

    4階建て賃貸住宅の3階に住んでいます。 真上の住人が平日に友達をたくさん呼んで大騒ぎをしているのですが、 それが明け方 ひどい時には朝6時くらいまで続きます。 床をドンドン叩いて大笑いする 踊ってる(?) 奇声を上げる 明け方 大合唱する 駐車場周りの路上駐車 等々・・・ 他の部屋の方々がどう思われているのかはわかりませんが 真下の住人としては ドンドンガンガンだけで相当まいってしまっています 管理会社に相談したところ  管理会社から言ってしまうとカドがたつので 今度そういうことがあったら 直接言ってもらうか 警察の生活安全課に言ってください とのことでした 警察署に そういう課があるというのはわかりましたが 電話帳で調べても電話番号もわからないし 果たして そこの課で本当に良いのかどうか 時間は夜中でも良いのかどうか どなたか教えていただけませんか 集合賃貸住宅なので「ある程度」の音はしょうがないと思っていますが ちょっと常識はずれもはなはだしいと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパート 騒音トラブル

    鉄骨アパートに住んでます 管理会社から、電話がありました 最近、騒音クレームが大家さんにあり 特定の人というわけではないが、住人の方々に電話を入れているとのこと 集合住宅なので、気をつけてください とのことでした 私の部屋のことですか? と聞き返したのですが 住人の方々みんなに電話してます とおっしゃっていました 15部屋、全員に電話してるとは思えず やはり、私の部屋へのクレームだったのか心配になりました 実際、どうなのでしょうか? また、集合住宅にお住いの方々 騒音等はどのように気をつけていますか? よろしくお願いします

  • 隣の若者の騒音

    隣の若者が夜中(11時~3時くらいまで)の間、友達を家に連れてきて 普通の声で話したり笑ったり、物音をどんどんたてて眠れません。 夜のアルバイトでもしているらしく、遅くに帰ってきてしばらく話し込んで 又出て行ったり、出て行くときも大きな声で話しながら出て行くのでイライラします。 母親も注意したりする様子も無く、親子ともどもそんな感じです。 今年に入ってから特にそれがひどくなり、全く眠れない日もあったりで仕事に差し支えます。 何度か注意しようと思いましたが、今の若者は何をするか分らないし、そんな親子だから 嫌がらせをされても怖いので悩んでいます。 昔の建売住宅が数件すきまなく、くっついている住宅なので隣の話し声や物音がもろに聞こえます。 毎日ではないのですが(2~3日に1回くらい) 高齢の父と同居の女性ですので、父も注意するのはやめてくれといいます。 ご近所同士だし、昼間は父一人なので、気まずくなるのがいやみたいです。 こういう場合時間が経過するのを待つべきなのでしょうか。