• 締切済み
  • すぐに回答を!

生活騒音

集合住宅に住んでいるのですが、 ここ最近上の人が入れ替わったらしく いつ帰ってきていつ出掛けるか分かるほど 足音が煩すぎてストレスになっています。 朝6:30から酷いときは夜中の1:30にも ドスドスいってビックリします。 管理会社に何度も言ってるのですが 1回目は 住人さんは、 まだ荷物を片付けてないから気を付ける と、言っていたそうですが 全くもって変わりません。 管理会社に何度いっても軽く言われて 本当に伝えてもらえてるのか… 完全なストレスになってるのですが どうしたらいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

騒音の起きた時間と程度を記録して管理会社に提出しましょう。 録音もされると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

通常の生活音を明らかに越えた、明確な「騒音」と誰もが認めるようなものでない限り「受認限度の範囲内」つまり騒音ではないとされて終わりです。 あなたの気分や都合で、ふつうに退去して引っ越すのが長引かず簡単なのではないかと。 費用は全部持ち出しですが誰とも揉めず時間もかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパートの騒音

    木造アパートの一階に約3年住んでいます。 木造といっても入居時は築2年目だったので古くないですし、もちろん綺麗だったので当初はとても気に入っていました。 が、引越し後すぐに二階の住人の足音や夜中早朝の掃除機、何をしているかわかりませんが日曜大工でもしているんじゃないかという色々な 音に悩まされました。 管理会社に再三注意してもらい、非常識な時間帯の掃除機はなくなりましたが、足音等の振動系の音はかわりません。 今まで何度も引越し経験があり、木造も鉄筋も住んだ事がありますし、もちろん今のアパートよりも古いアパートに住んだ事もありますが、こんなに足音が気になった事はありません。 集合住宅ですので、足音含めある程度の物音は経験ありますし理解もしていますので管理会社に苦情を言った事も今回が初めてです。 その為、二階の住人がかなりうるさい歩き方なんだろうと思っていました。 その後、幸いにも二階が引っ越してくれたので安心していたのですが、すぐに次の人が越して来ました。 それがまたうるさいんです。 前の住人の時にも何度も管理会社に言っているので、今回も言えば私がクレーマーみたいに思われそうで悩んでいます。 もしかして自分が神経質なのかと心配になり友人達にも確かめてもらったのですが、やはりみんなこれはうるさいし気になると言います。 このアパートに住むまでは全く問題なかったのに、こんなに連続でうるさいというのは、単に運が悪いだけなのか、もしかしたら人の問題ではなくて建物の問題なのかとも思えてきました。 いくら木造とはいえ、こんな新しいのに欠陥住宅なんてことはあるんでしょうか? もし建物の問題だった場合は、二階の人は普通に生活しているだけでしょうから対策のしようがありませんよね? だからといって建物に問題があったとしても管理会社が認めるわけが無いと思うので、これはこちらが引っ越すしか手はないのでしょうか? なんだか、一度騒音問題を経験すると引っ越した所で運次第な気がして怖いです。 一軒家に住むのが一番安全なのでしょうか…。

  • 賃貸アパート 騒音トラブル

    鉄骨アパートに住んでます 管理会社から、電話がありました 最近、騒音クレームが大家さんにあり 特定の人というわけではないが、住人の方々に電話を入れているとのこと 集合住宅なので、気をつけてください とのことでした 私の部屋のことですか? と聞き返したのですが 住人の方々みんなに電話してます とおっしゃっていました 15部屋、全員に電話してるとは思えず やはり、私の部屋へのクレームだったのか心配になりました 実際、どうなのでしょうか? また、集合住宅にお住いの方々 騒音等はどのように気をつけていますか? よろしくお願いします

  • 生活音?騒音?

    3階建て木造アパートの2階に住んでいます。 未だ住んで日が浅いですが、上階の人の物音で困ってます。 どすどすと歩きまわる音、何かを落とす・叩く音・物を引きずる音に悩まされています。 相手は夜型なのか夜11時過ぎから2時酷い時は明け方まで物音がし、休日は上階の住人が出掛けてるか寝てる時が唯一静かな時間です。 1K6畳の狭いアパートなのに何故そんなに動き回るのか?という程です。 逆に隣からの音はそんなに聞こえてきません。 夜と日中の我慢できない時は耳栓をして生活をしています。 集合住宅では物音はお互い様だとは言いますが、これは常識ハズレな気もします。 これは管理会社に文句を言っても「生活音だ」で片づけられてしまうでしょうか?

  • マンションの騒音について

    賃貸マンションに住んでます。 うちの階の二組の住人に、ちょっと困ってます。 お子さんでき、夜泣きをするようになり、夜泣きをするのは仕方がないのですがそれを玄関であやすことがここ数日間続いています。 もう一組は、早朝から平日はまだしも休日の早朝から玄関に出て子供を あやしています。そこの家庭は前から、早朝や深夜に自宅で飲んだ家庭の空き缶を(玄関先にゴミをまとめているよう)始末していて挙句の果てには扉をものすごく大きな音で閉めます。うちの寝室は玄関側になり、この時期、窓を開けて寝ることも多くなり、寝不足でちょっと我慢の限界になってます。 旦那さんは、集合住宅に今まで住んでいたので慣れているから気にならないようですが、私は初めて集合住宅に住んだので、それもあるかもしれません。 管理会社に、相談をしようと考えましたが、波風立てるのは・・・。 とも思いどうしようかと悩んでます。 みなさんなら、どうされますか?良い解決策、教えて下さい。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 下の階からの根拠のない生活騒音の苦情に困っています

    マンションの下の住人から足音がうるさいと苦情があると管理会社から3度電話があったのですが、子供もいないしどう考えても普通以上に静かに生活していると思うので、こちらの方が迷惑だし逆に精神的苦痛で訴えたいくらいなんですが、こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか?管理会社はただ下の住人の代弁をするだけです。

  • 部屋を調べられることを拒否できるか

    ペット不可の賃貸集合住宅です。 近所の一住人から、ペットを飼っているのでは?という疑いをもたれ、管理会社に通報され、管理会社(この住宅管理全般を大家からまかされている会社)から「部屋を調べたい」等 申し出られた場合、それを(部屋への侵入を)拒否することはできますか。 宜しくお願いします。

  • 上の階からの生活音がとても気になります。

    現在1995年築RC造12階建ての10階に住んでいます。 分譲ではなく賃貸専門で1フロアに2戸ないしは3戸のこじんまりとしたマンションです。 年末に上の階の住人が引越しました。その後リフォームも済み今月より新しい住人が越してきたようです(引越しのご挨拶がなかったのでいつ越してこられたかはマンションの住人誰も知りません) この新しい住人の生活音がとても気になります。 走り回る足音は勿論、マナーモードにした携帯の音(床に直置きなのでしょうか?)、椅子を引きずる音等などです。 となると我が家もこんなにうるさいのだろうかと下のお宅にお邪魔して自宅で息子と旦那に暴れてもらったりマナーモードにした携帯を床に置いて鳴らしてみましたが全くわかりませんでした。 逆にマンション内の人がうちにお茶に来た時などは上の音にビックリして上か管理会社に対策を求めた方がいいと言われます。 じゃぁ何故新しい住人の音が響くのか・・・原因はリフォームにあると思います。 以前の住人はここが建った当時から住んでいた人でリビング、廊下は絨毯でした。 最近は管理会社の考えでフローリングへとリフォームされていっています(建てた当時は絨毯が主流だったけど今は流行らないとのことです) 我が家もフローリングなのですが絨毯を剥がした後のコンクリートにフローリング材直貼りと業者に聞いた事とそこで一日中遊んでまわる息子の足首が悲鳴をあげたので滑り止めとカーペットをひいています。それが音を吸収して階下に響かないようになっているのだと思います。 集合住宅なのであんまり細かいことは言いたくないのですが今回の音はちょっと限度を超えています。 顔も名前も存じ上げない上の階に直接言いに行くのもどうかなと思います。 この場合は管理会社に言った方がいいでしょうか? また、私どもの自室で騒音対策できることって何かないでしょうか。

  • 子どもの生活騒音について

    マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 私が神経質過ぎでしょうか…2階の住人の騒音について

    アパートの騒音について。 現在、4世帯が入るアパートの一階に住んでいます。 3ヶ月程前に引っ越してきた2階の住人(男性独り暮らし)の騒音に悩んでいます。 2階の住人は、引っ越してきた当初から、夜中3時、4時まで「あー!!!」や「ヤベー!!」などといった、ほぼ絶叫に近いような大声で叫び、一度我慢できなくなり、棒で天井をつつきました。 その時は静かになりましたが、また夜中1時2時まで騒ぐ日々が続き、耐えきれなくなり、管理会社に相談しました。 管理会社の方が、夜10時以降は深夜なので静かにするように注意してくださったようで、絶叫は聞こえなくなりました。 しかし、常日頃から、ドッスンドッスン足音がうるさく、いつも夜9時頃には帰宅しているのに、夜中1時頃風呂に入ったりするので、こちらは夜も眠れません。 先週、夜中1時過ぎにドッスンドッスンと足音をたてて帰宅し、2時過ぎに風呂に入り、朝は朝で6時前から洗濯機をまわしていた時があり、私はいつ寝たら良いの?と思ってしまいました。 正直、寝不足気味で身体に堪えます…管理会社にまた相談しても大丈夫でしょうか? 前回相談したのが2週間前なので、頻繁に相談するのも、クレーマーみたいで気が引けます…。 引っ越す以外で、何か良い方法がありましたら、是非アドバイス宜しくお願い致します。