• ベストアンサー

下の階からの根拠のない生活騒音の苦情に困っています

マンションの下の住人から足音がうるさいと苦情があると管理会社から3度電話があったのですが、子供もいないしどう考えても普通以上に静かに生活していると思うので、こちらの方が迷惑だし逆に精神的苦痛で訴えたいくらいなんですが、こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか?管理会社はただ下の住人の代弁をするだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

上だと思ったら隣だったとか、よくあるパターンでは? なので、管理会社には「我が家には子供もいないし、普通の生活音だけです。確実に我が家から出ているという証拠を持ってきてください。そうで無ければ、言いがかりとしてこちらも相応の対応をします。」とでも伝えましょう。 あと、電話はすべて録音するように!!

pandaobasan
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ電話の録音してなかったのですが、管理会社からはまた電話あると思うので、録音しようと思います。

その他の回答 (2)

• Yumikoit
回答No.3

うちは逆で、子どもがとにかく走りまわっているので 「いつもうるさくてすみません」 と声をかけたら、なんとすぐ下の階だけではなく、その下の階まで聞こえていたことが分かり 「朝、x時くらいに起きるんだよね!」 と(2つ下の階の方に)言われて赤面したことがあります。 我が家は幸いに苦情というわけでもなかったのでその後こじれもしないで助かっていますが、斜め上の階だったりすることもありますので、 「管理会社の方からお話があって、ご迷惑をかけているそうなんですが」と前置きしてから、 「こちらもできる限りのことはしておりますが、いつも何時くらいがうるさいのか、記録をとってみていただけますか?」 とうるさいと思った時間とか、音の種類などを記録していただいてはどうでしょう。 同じ期間に、こちらも生活記録をとってみて、留守時間にうるさいと思われていたり、こちらは就寝時間帯だったりしたら疑いは晴れるかと思います。 ご近所づきあいですし、相手の御顔を見ればクレーマーかそうでないかはある程度判別できるかと思いますので、最初はあくまでもアタリはソフトに、誤解だったと相手の方から認めてもらえるようにしてみてください。 誤解が解けますように。

pandaobasan
質問者

お礼

ていねいなアドバイス本当にありがとうございました。 管理会社に日時を聞いてもらうように連絡しました。

• kageroho
回答No.2

かなり以前、階下の人から直接、同様なクレームを受けたことがあります。 夫婦二人だけでしたし、普通に歩いていただけで全く身に覚えが無かったので、そのように伝え、もし疑うのであれば、1時間、こちらの様子を見てくれと言って、奥さんに(せいぜい10分程度でしたが)我々が普通に過ごしているところにいてもらって、その後、階下にいた旦那さんに騒音を確認してもらった結果、我々が歩いた音は全く聞こえていないことが分かり、大人しくなりました。 その後、両隣とかにクレームをつけていたようですが、どうなったかは知りません。 単なる嫌がらせの可能性があるので、文句を言いに来たらあれらの発言を録音することと、管理会社に対しては「身に覚えが無く、言いがかりをつけるのであれば、そちらも含め訴える」くらいの強い調子で抗議するか、内容証明を送りつけるかすべきです。

死亡による解約手続き
このQ&Aのポイント
  • ぷらら(インターネット接続サービス)で口座引き落とし440円の解約手続きをしたいが、IDやお客さま番号がわからない。
  • お困りの方へ、ぷらら(インターネット接続サービス)での口座引き落とし440円の解約手続きについてのアドバイスです。
  • ぷらら(インターネット接続サービス)での口座引き落とし440円の解約手続きをする際に、IDやお客さま番号の確認方法についてご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう