• 締切済み

相手を尊敬すること

恋愛にとって相手の仕事や生活スタイルなどがんばっていることを尊敬できるとゆうことはどれくらい重要ですか? ルックスや経済面、性格などいろいろ判断するものはありますがどうでしょうか? 非常にアバウトでよくわからない質問ですが暇でしたらよろしくお願いします。

noname#63993

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

私は、好きな人にはいつも尊敬できるところがあります。尊敬できる人を好きになるというか。私の友人は「一度も彼を尊敬したことないのよね。”よくやってるなぁ”と関心することはあるけど」と言っていて、その彼と結婚しました。だから人によりけりだと思います。 ルックス、経済面、人とつきあう時の条件のようなものは多々あると思います。それこそ個人差があって千差万別でしょう。人間ですから、つきあっているうちにイヤだと思う点がでてきたり、我慢できなくなることもあるでしょう。だけど、相手を尊敬しているうちは多少の障害は乗越えられる気がします。軽蔑とまではいかなくとも尊敬も出来ない相手とは続けていこうとは思いません。別れたほうがいいかな。 女性のほうが、相手を尊敬することが多いかもしれませんね。男性は、安らぐとかかわいいとかを重視して、尊敬はあんまりカウントしないかもしれませんね。私の偏見かもしれませんが。

質問者

お礼

>軽蔑とまではいかなくとも尊敬も出来ない相手とは続けていこうとは思いません。別れたほうがいいかな。 この気持ちは少しわかります。 自分が相手に何を求めるかによって変わってくるなと思いました。 ありがとうございました。

noname#14600
noname#14600
回答No.2

若い頃の何も考えていない恋愛で、ただ好きで、ただ付き合って、っていうのなら、 「相手を尊敬する」なんてことを思ったことなかったですね。 尊敬って言葉を恋愛の中に持ち込もうだなんて、考えつかなかったかもしれない。 むしろ重視するのはルックスで、あとは好きならなんでもいいよ!って感じでした。 ただ、「結婚」を意識するようになって、恋愛をするとき、 結婚後一生一緒に生きていく、ということを考えたら、 経済力や価値観の一致の他に、相手の人間性や、 仕事や生活への姿勢など、いかに尊敬できるかという要素に、 少なからずウエイトを置くようになってきました。 今は、とりあえず相手を見るとき中身を見ます。 全く気にしないわけではないけど、ルックスは二の次三の次です。 「単純な恋愛」と「結婚を意識した恋愛」とでは、 相手に求めることがずいぶん違ってくると思います。 もちろん、単純な恋愛から結婚に繋がることも多いのだけど。

質問者

お礼

私は恋愛の延長として結婚を考えていました。その中でお互いに相手の仕事や生き方に尊敬できる部分があればなぁとゆうか互いに高めあえる関係を望んでいました。自分の価値観は大事にしたいと思いました。なんとなくつかめました。ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>恋愛にとって相手の仕事や生活スタイルなどがんばっていることを尊敬できるとゆうことは >どれくらい重要ですか? はっきり申し上げて、恋愛に尊敬はなくて大丈夫。むしろ邪魔なくらい。 一方、結婚にとって尊敬は極めて重要事項です。 >ルックスや経済面、性格などいろいろ判断するものはありますがどうでしょうか? ルックスは恋愛の必需品ではないです。最初の入り口にある鍵のかかった門扉程度 の代物。あったほうが安心だけどなくても平気 経済面は、建物の構造。藁の家でも木の家でもレンガの家でも住めないことはない お金もちだから好きになるって女性もいるけど、おもにこれも結婚の条件 性格・・・これも恋愛では、誤解から始まるから別に悪くても恋愛はできます。 というか、大抵女の子は性格の歪んだ男に惹かれて苦労するのですね。 だって素直でわかりやすい男ってつまんないですから。 生活スタイルは恋愛にとって最も重要です。だって彼がミュージシャンでギターの テク抜群なのと、プータローでコンビニのバイトで休みの日は自販機のつり銭 くすねていたり金が入るとスロットでスッてばかりとではどっちがカッコいいだろう って訊くまでもないですね。 がんばっている男って、じつは女の母性をくすぐるらしいです。 女の人は、伸びようとするものを支えるのが好き。 これは「尊敬」ではないです。「かわいい」って感じです。 ですから、恋愛でよくても結婚していいって保証はないです。 それとどんなにモテない男でも結婚相手にはいいわねって思われること もあります。 3つにわけて考えてください (1)結婚に必要なこと (2)恋愛に必要なこと (3)モテるために必要なこと それぞれ違います 自分が、恋愛中でもっと長続きさせたいとか彼女の 心をつなぎとめておきたいとか、深く愛されたいというのなら 頑張っている姿をみせて さらに、自分らしい夢やライフスタイルのカッコよさを もっと全面にだしたらいいです。 仕事ももっと安定して尊敬されるものに変えていくよう努力したら いいです。 モテで必要なことから、彼女の愛を得たいと思うと だんだん信頼や尊敬ってものに関心が移っていきます。 そうやって、相手が深く愛するようになって経済的にも 精神的にも彼女を支えていけるようになったら 結婚を考えたらいいけど 性格というのは基本的に変わらないから そこでよく見極めたほうがいいです。 性格的に相性がいいってのは、恋愛的には案外つまんないケースもあります。 でも長続きするには、じぶんとあう性格であることが一番 だって、気持ちが通じあうって、性格的な相性がいいことが基本。 その辺は男友達の長続きするのと同じです。 親友って結構つきあいは地味だったりするでしょう?

質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。私は結婚を考えたこともありますが恋愛と結婚をあまり区別していませんでした。ただ自分が恋愛に何を求めていたのかが少しわかりました。恋愛に尊敬はいるわけではないとゆうのには納得しました。