• 締切済み

相手を尊敬すること

恋愛にとって相手の仕事や生活スタイルなどがんばっていることを尊敬できるとゆうことはどれくらい重要ですか? ルックスや経済面、性格などいろいろ判断するものはありますがどうでしょうか? 非常にアバウトでよくわからない質問ですが暇でしたらよろしくお願いします。

noname#63993
noname#63993

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.3

私は、好きな人にはいつも尊敬できるところがあります。尊敬できる人を好きになるというか。私の友人は「一度も彼を尊敬したことないのよね。”よくやってるなぁ”と関心することはあるけど」と言っていて、その彼と結婚しました。だから人によりけりだと思います。 ルックス、経済面、人とつきあう時の条件のようなものは多々あると思います。それこそ個人差があって千差万別でしょう。人間ですから、つきあっているうちにイヤだと思う点がでてきたり、我慢できなくなることもあるでしょう。だけど、相手を尊敬しているうちは多少の障害は乗越えられる気がします。軽蔑とまではいかなくとも尊敬も出来ない相手とは続けていこうとは思いません。別れたほうがいいかな。 女性のほうが、相手を尊敬することが多いかもしれませんね。男性は、安らぐとかかわいいとかを重視して、尊敬はあんまりカウントしないかもしれませんね。私の偏見かもしれませんが。

noname#63993
質問者

お礼

>軽蔑とまではいかなくとも尊敬も出来ない相手とは続けていこうとは思いません。別れたほうがいいかな。 この気持ちは少しわかります。 自分が相手に何を求めるかによって変わってくるなと思いました。 ありがとうございました。

noname#14600
noname#14600
回答No.2

若い頃の何も考えていない恋愛で、ただ好きで、ただ付き合って、っていうのなら、 「相手を尊敬する」なんてことを思ったことなかったですね。 尊敬って言葉を恋愛の中に持ち込もうだなんて、考えつかなかったかもしれない。 むしろ重視するのはルックスで、あとは好きならなんでもいいよ!って感じでした。 ただ、「結婚」を意識するようになって、恋愛をするとき、 結婚後一生一緒に生きていく、ということを考えたら、 経済力や価値観の一致の他に、相手の人間性や、 仕事や生活への姿勢など、いかに尊敬できるかという要素に、 少なからずウエイトを置くようになってきました。 今は、とりあえず相手を見るとき中身を見ます。 全く気にしないわけではないけど、ルックスは二の次三の次です。 「単純な恋愛」と「結婚を意識した恋愛」とでは、 相手に求めることがずいぶん違ってくると思います。 もちろん、単純な恋愛から結婚に繋がることも多いのだけど。

noname#63993
質問者

お礼

私は恋愛の延長として結婚を考えていました。その中でお互いに相手の仕事や生き方に尊敬できる部分があればなぁとゆうか互いに高めあえる関係を望んでいました。自分の価値観は大事にしたいと思いました。なんとなくつかめました。ありがとうございました。

noname#17334
noname#17334
回答No.1

>恋愛にとって相手の仕事や生活スタイルなどがんばっていることを尊敬できるとゆうことは >どれくらい重要ですか? はっきり申し上げて、恋愛に尊敬はなくて大丈夫。むしろ邪魔なくらい。 一方、結婚にとって尊敬は極めて重要事項です。 >ルックスや経済面、性格などいろいろ判断するものはありますがどうでしょうか? ルックスは恋愛の必需品ではないです。最初の入り口にある鍵のかかった門扉程度 の代物。あったほうが安心だけどなくても平気 経済面は、建物の構造。藁の家でも木の家でもレンガの家でも住めないことはない お金もちだから好きになるって女性もいるけど、おもにこれも結婚の条件 性格・・・これも恋愛では、誤解から始まるから別に悪くても恋愛はできます。 というか、大抵女の子は性格の歪んだ男に惹かれて苦労するのですね。 だって素直でわかりやすい男ってつまんないですから。 生活スタイルは恋愛にとって最も重要です。だって彼がミュージシャンでギターの テク抜群なのと、プータローでコンビニのバイトで休みの日は自販機のつり銭 くすねていたり金が入るとスロットでスッてばかりとではどっちがカッコいいだろう って訊くまでもないですね。 がんばっている男って、じつは女の母性をくすぐるらしいです。 女の人は、伸びようとするものを支えるのが好き。 これは「尊敬」ではないです。「かわいい」って感じです。 ですから、恋愛でよくても結婚していいって保証はないです。 それとどんなにモテない男でも結婚相手にはいいわねって思われること もあります。 3つにわけて考えてください (1)結婚に必要なこと (2)恋愛に必要なこと (3)モテるために必要なこと それぞれ違います 自分が、恋愛中でもっと長続きさせたいとか彼女の 心をつなぎとめておきたいとか、深く愛されたいというのなら 頑張っている姿をみせて さらに、自分らしい夢やライフスタイルのカッコよさを もっと全面にだしたらいいです。 仕事ももっと安定して尊敬されるものに変えていくよう努力したら いいです。 モテで必要なことから、彼女の愛を得たいと思うと だんだん信頼や尊敬ってものに関心が移っていきます。 そうやって、相手が深く愛するようになって経済的にも 精神的にも彼女を支えていけるようになったら 結婚を考えたらいいけど 性格というのは基本的に変わらないから そこでよく見極めたほうがいいです。 性格的に相性がいいってのは、恋愛的には案外つまんないケースもあります。 でも長続きするには、じぶんとあう性格であることが一番 だって、気持ちが通じあうって、性格的な相性がいいことが基本。 その辺は男友達の長続きするのと同じです。 親友って結構つきあいは地味だったりするでしょう?

noname#63993
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。大変参考になりました。私は結婚を考えたこともありますが恋愛と結婚をあまり区別していませんでした。ただ自分が恋愛に何を求めていたのかが少しわかりました。恋愛に尊敬はいるわけではないとゆうのには納得しました。

関連するQ&A

  • 尊敬する人

    あなたにとってどういう人物を尊敬しますか 尊敬できる性格を教えてください ちなみに自分にとって尊敬できるのは ・誰とでもすぐ打ち解けて仲良くなる ・人を許せる(まったく怒らない) ・でもいうべきことは本人のために言う ・普段はふざけていてもこっそり努力をしている ・頭がよく社会経済や時事ニュースなどに詳しい ・外見で人を判断しない ・他人を軽んじない これらすべてを満たしている人を尊敬できますね

  • 相手選びの決め手は尊敬か、それとも本能でしょうか

    32歳、独身の女です。 いいトシをしてお恥ずかしいのですが、慣れない恋愛のことで悩んでいます。 現在お付き合いをしている方はいないのですが、1対1で映画を見たり食事をしたりするような男性が数人います。 ここからちゃんとしたお付き合いまで発展させていきたいと思っているのですが、自他共に認める恋愛ベタで(色々な問題で、半年以上続いたことがありません)、どうにも決め手が無くて困っています。 どなたか一人ときちんと向き合って、気持ちを盛り上げていきたいと思っているのですが・・・ 一人は、クリエイティブな仕事という点でお互い共通点があり、仕事に対する姿勢などでもとても尊敬できる方です。 私と違ってポジティブなパワーにあふれていて、話を聞いていると刺激があり、相手も私と話していると「刺激がある」と言ってくださいます。 (必要とされているようで、とても嬉しく感じます) お調子者で少々頑固なので、たまに言動にイラッとしちゃうこともあるのですが、周囲の人の良いところを見つけてほめることができる、陽のエネルギーにあふれた方です。 ポジティブすぎてたまに疲れちゃいますが、根底にある尊敬の念は揺らぎません。 ただ、相手の方も今のところは、主に仕事の相談相手として私を見ているようで、その点では少し寂しさもあったりします。 もう一人は、仕事に行き詰まっていたり神経質(本人談)だったりと、話していて少し緊張感を持ってしまう方なのですが、容姿や匂いなど本能で感じる面で、「いいなあ」と思うことがよくあります。 なんとなく、「この人と手をつなぎたいなあ。抱きしめてもらえたら嬉しいだろうなあ」と、ぼんやり感じるような方です。 仕事の愚痴などをよく話してくることに頼りなさを感じつつも、その分私に心を許してくれているのかな?と、好意的にとらえようとしている自分がいます。 ただ、性格などの面で不安がある相手に本能で惹かれて痛い目を見たことがあるため、本能のままに突っ走る勇気が持てません。 お付き合いがうまく行っている方、幸せな結婚生活を送っていらっしゃる既婚者の方などに、パートナー選びについてのアドバイスをいただけたらと思います。 ご自身のエピソードなども教えていただけたら、なお嬉しいです。 「選ぶ」などと偉そうな言い方をしていますが、もちろん私が心を決めて誰かにアタックしても、100%受け入れてもらえるとは限りません。 ただ、どちらも私の出方を伺っているような節があるので、私もそろそろきちんとしたいのです。 長文になってしまって申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 「尊敬」がわからない。尊敬するには?

    20代後半の女です。会社員です。 タイトル通り、小さい頃から、芸能人やスポーツ選手も含めて尊敬していると言える人はいませんでした。 自己分析すると、自分は自分、他人は他人という考え方をする方で、自分より能力が上の人に出会っても、「すごい!うらやましい!」と思うのですが、「あの人のようになりたい」や、「あの人についていきたい」とは思わず、「あの人と自分は別だし、あの人はあの人で大変なことがあるのだろう」と割り切ってしまい、尊敬につながりません。 ドライな性格に思われるかもしれません。でも、自分で言うのもなんですが情には厚い方で、男女問わず、周りから相談されるタイプです。 ではどうしてこういった性格になったかというと、元々の性格もあるかもしれませんが、幼少時から両親からの虐待、学校でのイジメを経てきているため、ひとりで生きていこうとする気持ちが強いのかも。 上司等の目上の人や顧客と接していても、上下関係ではなく、知らず知らずのうちにフラットな関係にもちこもうとする自分がいます。(もちろん、社会人として敬語など最低限のルールは守っているのですが、雰囲気がフラットだと指摘されたことがあります) 長くなりましたが、ここからが相談です。 仕事で、未経験の営業をおぼえなければならなくなりました。 そして営業のコツとして、「顧客を尊敬すること」と教わりました。 よって、以下の2点を質問させて下さい。 ・尊敬するという気持ちを、未経験の私のために、具体的に教えて下さい。 例)その人のためなら何でもしたくなる、等。 ・相手を尊敬するには、どうすればよいかを教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 尊敬できる対象ありますか

    みなさんは尊敬できる人や、対象(神的なものでもかまいません)ありますか? 自分も元学校の同級生にいましたが、相手がこちらの話を聞かないまま縁を切ってしまい、軽蔑の対象になってしまいました。頭が切れて状況判断もずば抜けていて優しく誠実な知人でした。でも軽蔑するようになってからは、何をするにも踏ん張りが効かなくなった感じで、新たにそんな対象を見つけられれば、それに向かって迷い無く真っ直ぐに人生を歩んでいけるんだろうと思います。 尊敬できる対象っていますか? 部分的にはいいところを持ってるけど尊敬するまでには至らないという感じではなく、自分の中では絶対的と言える感じです。 身近でもそうじゃなくてもかまいませんが、相手のいろんな面をよ~く知ってるという程度でよろしくお願いします。

  • 尊敬してるって…?

    好きな人がいます。バレンタインに乗じてメールで「好きだよ」って言いました。(私の気持ちは直接逢って伝え済みです)その返事は「僕も好きですよ。尊敬もしてる」でした。 喜んでいいはずなのに、素直に喜べません。何だか、心の距離を感じてしまって。 そこで質問です。 親しい人、親しくなりたい人に尊敬という言葉を使いますか? どう言った場面で尊敬という言葉を使いますか? 尊敬という言葉を使うとき、そこに恋愛感情はありますか? ちなみに私も片想いの相手もバツイチで子供を育てています。男女の関係はありますが、付き合っては居ません。 つたない文章ですが、ご回答いただけたら幸いです。補足もしますので、宜しくお願いします。

  • 異性から「尊敬してます」と言われたらどう思いますか?

    こんばんは。 異性から「尊敬してます」と言われたら、どう思いますか? 気になる男性とのメールのやりとりで、「尊敬してます(^-^)」 と付け加えて送りました。 彼とは映画や食事に行ったり、仕事帰りの食事に誘われたり もしているのですが、彼の気持ちが分からず、素直に思いを伝えられません。 私は、男女問わず、好きな人にはどこかしら尊敬できるところがあるなと思っているので、尊敬=好きなのですが。。。。 少なくとも好意はもっていると思われるのか、逆に恋愛対象からは 外されたと思うのでしょうか? また、尊敬されるって、弱みを見せられなくなってしまうものでしょうか?彼にとって弱音も言える相手でありたいと思うのですが、年下の女の子に尊敬してるといわれたら、かっこ悪いところは見せられない、と思って構えてしまうかな・・・・

  • 恋愛相談? これが尊敬ですか?

    以前お付き合いした人のことをふとおもいだしました。 今まであまり恋愛の中で相手に尊敬とか考えたこともなかったです。 尊敬ってすごく目上の方にするものだと思っていたので… ですが、どうして彼女のことをこんなに忘れられないのだろうと思ったときに可愛いとかスタイルがいいとか、楽しいとかではなく… 友達や家族を大切にするところ。 僕の時間をいつも大切にしてくれたこと。 旅行先やお店など初対面の方への丁寧な態度。 悪口をいわない、言葉選びなどの上品さ。 僕の誕生日や友達の出産祝いなどではいつも丁寧なメッセージカードを作ったり心遣いが素敵な方でした。 そんな彼女のこと、恋愛感情とだけでなく人としても好きでした。結婚も考えてました。良いお嫁さんに、いいお母さんになるなって。 それがもしかして尊敬だったのでしょうか?もう後悔しても仕方ないですが、素敵な人でした。

  • 仕事にやりがいのみを求める人の何が尊敬できるの?

    仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの? 「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えません 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?

  • 恋愛する相手と結婚する相手は別ですか?

    恋愛する相手と結婚する相手は別ですか? 質問させていただきます。 例えば、恋愛するのにはいいけど、結婚を考えると何か違うなぁ…(経済的な面や価値観の違い等)と思う人と付き合っている場合、相手のことが好きでも、将来を考えて別れますか? 私の周りの人に聞くと、「結婚しない相手と付き合っても無駄、好きでも別れる」という意見が多いのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 仕事にやりがいのみを求める人のどこが尊敬できるの?

    「貧乏人はほぼ全て尊敬には値しないし、生活を共にしたいとは思わない。」 と言えば 「金儲けにはならなくても、地道に自分の道を究め続けている職人さんや金儲けよりもやりがいを求めて仕事している人は尊敬する。」 という反論をしてくる人がいますが、 そういう「貧乏人でも尊敬できる。私は相手が貧乏人でも結婚できる。」と人に質問します。 金を稼ぐこともせず、よくわからない「やりがい」などを追い求めるアホのどこがどう尊敬できるのですか? 「俺は年収20万円しか稼げないが、やりがいがあるこのYouTuberの仕事をやめない!毎日動画を撮り続けてアップロードし続ける。だから生活費は君が稼いでくれ。」 こんなのと結婚できるとか、もはや洗脳されているとしか思えませんが? 金を稼げない人など尊敬にも値しないし、一緒の空気さえ吸いたくもありませんが、どこか尊敬できる点はあるんですか?