不動産所得(家賃、駐車場代)の確定申告に関する必要経費
仕事の都合で遠くに引っ越ししたため、昨年の9月から自分の
持ち家(夫婦で5:5の共同名義)を人に貸して不動産所得を
得ています。
不動産所得の確定申告をしなければならないのですが、以下の
点がわからずに困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。
(1) 夫婦共同名義の家屋ですので、家賃収入を夫婦で折半しな
ければいけないと思いますが、必要経費(固定資産税、借入
金の利息、減価償却費等)も同様に夫婦で折半するという認
識で間違いないでしょうか?
(2) 固定資産税は土地と家屋に課税されると思いますが、必要
経費としては、家屋に課税された分だけしか計上できないの
でしょうか?
それとも、土地に課税された分も含めて計上可能でしょう
か?
(3) 住宅購入時、住宅を建てるための土地も一緒に購入してい
ます。借入金も、土地と住宅の購入費用として借りています。
今回、借入金の利息を必要経費として計上する場合、以下
の考え方で合っているでしょうか?
(1) 家屋取得費用 ÷ 土地・家屋取得費用 = A
(2) 昨年9月から年末までの借入金利息 × A = B
(3) 上記Bが必要経費
(4) 賃貸している家の庭にはカーポートがあるのですが、借り
主側の都合で、家賃と駐車場代が分けて支払われています。
(例→家賃:100,000円、駐車場代:20,000円)
このような場合、駐車場代に関する必要経費は、家屋の必
要経費とは別に計算しなければならないのでしょうか?
例えば、固定資産税や借入金の利息等については、土地の
中に占める駐車スペースの割合を計算し、その割合に応じた
金額を必要経費として計上する等のややこしい計算をしなけ
ればならないのでしょうか?
(5) 賃貸を開始するにあたって、ハウスクリーニングや庭の雑
草の草取りを専門業者に依頼したのですが、この費用は必要
経費として計上可能でしょうか?
お礼
さっそく回答ありがとうございました。実体を正直に記録しておけばいいのですね。