• 締切済み

掲示板の書き込み

ある掲示板に、昔殴られた事のある人の名前、所属を詳細に書いてしまいました。さすがに電話番号などは書かなかったですが。これは罪になるんですか? その書き込みを、書かれた人が私を疑って、私の部屋に四人で来て問い詰めて、私が白状すると殴りかかりました。この暴行は罪になるんでしょうか?暴行罪は私の記憶では現行犯でなければ駄目だった気がするのですが。

みんなの回答

• tsururi05
回答No.2

掲示板に名前・住所を書く程度では、犯罪ではありません。 ただし民事上の不法行為が成立する可能性はありえます。  相手方があなたのことを殴ったことは暴行罪になります。  暴行罪はとくに現行犯である必要はありません。  最寄りの病院で、医師の診断書を作成してもらい、警察 に被害届を届け出れば、原則として相手方は暴行罪、程度 によっては傷害罪で逮捕されます。

• char2nd
回答No.1

最初の方は微妙かも知れません。その書き込みで、あなたが誹謗・中傷などの(あるいはそのように受け取られ兼ねない様な)表現があれば、名誉毀損に当たるかも知れません。  ただ、個人情報保護法は、500人以上の個人情報を扱う業者などが対象なので、そのことだけで犯罪性は問えないと思います。  2番目の方は、暴行があったことを示す確実な証拠があれば、現行犯でなくても成立するでしょう(下記URL参照)。  ただ、傷害罪と違って具体的な被害状況が確認しづらいですから、相手が自供しない限り、立証は難しいと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1096033