• 締切済み

掲示板やmixiなどの書き込みについて

最近、掲示板に殺人予告を書き込んで逮捕された人を聞きますが、それはその書き込みを誰がしたか調べられるからですよね?でもそれって個人のパソコンではなくネットカフェからとかならどうやって個人特定するのでしょうか?ニュースで○○のネットカフェで書き込んだ疑いと聞いた記憶があるもので… あと掲示板とは違い、mixiなど退会できるものも、例えばなりすまし等の嫌がらせをした人を特定出来るのですか? 退会したらトップ自体なくなると思うので、どうやって証拠を押さえるのかなあと思いまして 以上変な質問ですがただ気になってしまったことです 良かったら教えて下さい

みんなの回答

• jhayashi
回答No.2

トップ自体なくなろうがなにしようが アクセスログを取得していて 何時何分何秒に どこから(接続プロバイダー)つないで何をしたか記録してます。 裁判所の命令または検察及び警察の捜査の場合 知ることができますので この時点で  ほげほげプロバイダーの○○から何時何分何秒とわかります さらにプロバイダーにもアクセスログがありますので ペケペケカフェからのアクセスとわかります(場合によってはブース番号まで) ペケペケカフェで聞けば該当時間帯の防犯カメラの映像等が残っていたり 会員登録していればその情報がわかりますね ずばり一人に絞れなくても10人くらいには絞れるかと

• notnot
回答No.1

会員制じゃないネットカフェなら個人の特定は無理でしょうね。 mixiで退会しても記録は残っているはずです。